SSブログ

2019年8月24日(土曜日)お天気は大丈夫か?

昨日・今日・明日と祭りで追われます・・




カブトムシお見合い?
仲人はカナブン?
8.24*兜虫の見合い*42-253.5.jpg




もし、お時間ありましたら・・・
にぎりめしとおじいちゃん!
和歌山県・当時小学一年の ひでくん

「ひで〜、たっしゃせ〜よ。たっしゃしたいと思ったら

にぎりめし、いっぱいたべて大きくならなぁあかんぞ。」

 これはおじいちゃんの口ぐせです。

ぼくが、おかしをたべていたり、ゆうごはんを
おかわりしないとき、かならずこういいます。
ぼくも、おかしよりごはんのほうが、きっと
からだにいいだろうなとおもっています。
それに、ぼくはふつうのごはんよりも、おにぎり
の方が大好きなので、いつも7こくらいペロリ
たべてしまいます。
そのおかげでか、ぼくはわりとげんきなほうだと
おもいます。

8.24*にぎりめしと*75-522.9.jpg

ぼくたちかぞくがたべるお米は、おじいちゃんと
おばあちゃんが作ってくれます。
ぼくもことしはてつだいました。
おじいちゃんが、田を「こううんき」ですいたあと、
ぼくと二人ではしごをロープでひっぱりました。
そうしておくと、土がたいらになって、なえが
とてもうえやすくなるからです。
でも、あしがドロにのめりこんで、なかなかぬけ
ないし、はしごはおもいし、おわったあとは、
もうヘトヘトでした。
こんなにしんどいおもいをしてお米をつくるのだか
ら、まいにち食べるごはんをのこしてはいけないなあ
と思いました。

 このまえ、おばあちゃんと田の水あてにいったとき、
あんなに小さかったなえが、ずいぶん大きくなって
いるのを見て、びっくりしました。
もう、つくつくぼうしがないたり、あきあかねもとん
でいます。
すっかり「あき」です。

こんどは、いねかりをてつだって、できたお米で、
ぼくがおじいちゃんに、おにぎりをつくってあげよう
とおもっています。

 以上!
 28年前の和歌山県の、ひで君の作品でした。




令和の例大祭
昨年の祭りでは大太鼓の山車を・・・
今年はお手伝いするの?
2018年8月3番目の孫*80-62.jpg
サッカーで鍛えた筋肉マン・・・
三番目の孫も頑張っています!




   祭りの、お付き合いも大変なジ〜ジ
8.24*かんぱ〜い*72-147.9.jpg

 一人静かに飲む、家飲みがいい・・・><?

赤ワイン*65-204.3.jpg


正直の頭に神宿る
正直者にはいつでも神仏が味方をし、どんな時に
も身を守ってくれます。 ◉人が生きて行く為に
一番大切な事は、いつでも正直に真心を持って生
活する事だと教えをさとす時に用いる。
類句に、正直は一生の宝。正直の儲けは身につく。
   正直は最善の策。


ではでは、また!明日。
nice!(71)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 10

きよたん

ひでくん 立派になりましたね
おにぎりのおかげかな
by きよたん (2019-08-24 04:29) 

sasanono

Hide さん, おはようございます。
日焼けした肌と凛々しい眉が素敵な 3番目君は
大太鼓の山車を?
祭りは見るも楽し, 参加するはもっと楽し, ですよね!
飲み過ぎで、今日の勝手カラスは、青カァ~? (笑)
by sasanono (2019-08-24 08:41) 

Hide

きよたんさん こんにちは〜今日は暑いですよ〜事務所に戻りました!
もうすぐ子供神輿と山車が出発する時間ですので急いで着替えます。
そうですね28年前に制作した冊子ですので、ひで君も立派な大人に!
by Hide (2019-08-24 13:10) 

Hide

sasanonoさん こんにちは〜今年の大太鼓は誰が?分かりません><
太鼓の音が聞こえますので、もうすぐ出ます!写真担当で大丈夫か?
さぁ〜子供神輿の出発時間!今夜のビールは美味しいでしょうね〜
by Hide (2019-08-24 13:41) 

もーもー

美味しいお米が実ってます(^^)
新米が、楽しみになりました
一人飲みならマイペースで飲めますからね
by もーもー (2019-08-24 14:17) 

ぼんぼちぼちぼち

もう猛暑も終わりかと思ってたら、、、暑さ逆戻りでうへぇ〜でやす。
ふふ、お孫さん、ヒデさんに目元がそっくり!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-24 15:27) 

いろは

こんにちは^^
今日はカラッとしたお天気といっていましたが、いえいえどうして、蒸しますね^^
お祭り、盛り上がっていますか〜
お孫さんはサッカーですか。
おじいちゃまは若い頃、スポーツは何をなさっていたのでしょうか?
by いろは (2019-08-24 15:32) 

kiki

午前中、出かけましたが、風が秋の風。
陽射しは強いのに、風が涼しすぎました。
先日、少し屈んだ時に腰に電気が走りました。
ぎっくり腰の一歩手前というところで、
騙し騙しです(笑)
by kiki (2019-08-24 15:35) 

Hide

もーもーさん お暑うございます><外を1時間も歩くと倒れそうです。
今、事務所のマッサージ機で足をモミモミですが、ダメですわ〜><
明日は本格的な大人神輿、子供神輿・山車ですがカメラは無理です!

ぼんぼちぼちぼちさん 今夜のビールは美味しいですよ〜今、孫がカレーを持って来てくれましたが、高校生は子供神輿・山車には参加できな
いそうで夕方からの大人神輿に参加だそうですが大きな高校生です!
by Hide (2019-08-24 15:45) 

Hide

いろは姉さん こんばんは。
早く終わりたい所ですが、周りのお店がバタバタと忙しいようですので
シャッターも閉められず・・・ラグビーは喧嘩ラグビーでした><

kikiさん こんばんは!蒸し蒸しの東京です!
足も腰も東京電力が走っています!急に立つことも出来ず、まるで
お爺ちゃんですよ?運動も怖くて出来ませんので寝て自転車こぎを!
by Hide (2019-08-24 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。