SSブログ

10月5日(土曜日)夜中!外は本格的な雨です!



家族が笑うとき 時間が止まる


第26回
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
文部科学大臣賞(作文1部)
茨城県那珂町 寺門さん(当時小3)

9.26*文部科学大臣賞*82.2.jpg
       イラストイメージ/Hide

 わたしには、とても楽しくて、とてもかわいいお米の思い出があります。
 その思い出とは、わたしがようち園生の時に、二年間、お母さんが心をこめて
つくってくれた、おべん当です。
 はじめて、食べたおべん当は、お花ばたけの、おべん当でした。
わたしの小さなおべん当ばこは、まっ白なごはんがしかれ、その上には、
色とりどりのおかずが、お花の形につくられて、そのよこを、かわいい
チョウチョが二ひきとんでいました。
まるで、画用紙に書かれた絵のようでした。夏には、七夕、花火、海、秋には、
おいもほり、運動会、冬には、白鳥、雪ダルマなど毎日、毎日、ちがった絵を
作ってくれました。
 でも、少しだけいやなこともありました。
それは、かわいいので、もったいなくて、なかなか食べられなかったことと、
お友だちがたくさんわたしのおべん当を見に、毎日あつまってくるので、
食べはじまるのが、おそくなり、食べおわるのがびりになってしまったことです。
わたしは、いつも、お友だちに、うらやましがられました。
「○○ちゃんのおべん当食べてみたいな〜。」と、よく言われました。
その時は、とてもうれしかったです。ようち園生活さいごのおべん当は、ふたを
あけると、白いごはんの上には、いつものようなかわいい絵ではなく、黒いのりで
大きく「ありがとう。」とかかれていました。
わたしは、二年間かわいくておいしいおべん当をつくってくれてありがとう。
とお母さんにお手紙を書きました。
でも、お母さんの書いてくれた「ありがとう。」
の意味がわからなかったので、お母さんに聞いてみると、毎日よろこんで
たべてくれた○○に「ありがとう」と、おいしいお米を作ってくれた
おじいちゃんおばあちゃんに「ありがとう」よと教えてくれました。
わたしも、みんなにかんしゃしました。


眼科へ やはり待たされますね〜
10.4*眼科へ*77.7.jpg
待ち時間を寝てしまい看護婦さんに起こされるとは・・・
2時半に事務所を出て3時45分には戻りました!
眼精疲労は分かってますよ、上は3日分の薬です!

遅いお茶タイム もう4時になります!
10.4*お茶タイムにこれ?つまみ*68.jpg
ベーコンのチーズ焼き?これビールのつまみでしょ?

レアチーズケーキ
10.4*遅いお茶タイム私はこれ59.2.jpg
私は、これで十分です・・・

折込広告 特に、いい広告がありません。
折り込み広告48.2*.jpg

3時15分過ぎ、そろそろ休みます、目も腰も持ちません
nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 16

ゆうみ

お大事になさってください
by ゆうみ (2013-10-05 00:57) 

nano

ご自愛ください
by nano (2013-10-05 03:04) 

沈丁花

大人気!お仕事お忙しいことは凄いことです!
でも、お身体に無理懸けていませんか?…
悲鳴をあげている声に耳を傾けて下さい〜
どうぞご自愛下さいませ(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2013-10-05 03:23) 

リック

・・・どうぞご自愛ください
by リック (2013-10-05 04:46) 

ぐうた

早く目が良くなるといいですね(^^)
つかのまのお昼寝は気持ち良かったですか?
少々のお昼寝で疲労回復になれば良いのですが…
by ぐうた (2013-10-05 09:33) 

くまら

あまり目を酷使されませぬよう
ご自愛下さい
by くまら (2013-10-05 09:45) 

citron

お忙しいでしょうがなるべく眼を休ませていたわってあげて
下さい!お母さんが作ってくれるお弁当は何よりも温かい
ですね~素敵な想い出ですね!私の幼稚園は給食でした
ので・・・。

by citron (2013-10-05 10:10) 

macinu

結構お薬処方されちゃいましたね~!抗生剤が処方されるほど目が炎症しているとは~辛いですね~!以前私も急性咽頭炎の時にフロモックス処方されました~!あまり無理しないで下さいね~!と云っても無理しちゃうんでしょうね~!(^o^)v
by macinu (2013-10-05 10:33) 

koume

お大事になさってください。
by koume (2013-10-05 10:44) 

路渡カッパ

私も目薬は欠かせません、眼科でドライアイとの診断。
2ヵ月分くらいを出してもらってますが、治ることはなさそうです。(・_・、)
目も腰も、職業的には要ですね!お大事になさってください。
by 路渡カッパ (2013-10-05 11:24) 

sarusan

目は大切ですから、お大事に。

by sarusan (2013-10-05 13:52) 

mimimomo

こんにちは^^
この作文を書いたこのお母さんって凄い! わたくしも多少の工夫はしたけれど、ここまではとてもとても・・・
眼精疲労、わたくしもありそう。パソコンって目を使いますね。
どうぞお大事になさってくださいませ。
by mimimomo (2013-10-05 17:48) 

ロゼ

作文掲載ありがとうございます。海の絵はすごいですね。好き嫌い言わないでなんでも喜んで食べるお子さんには、お母さんもありがとうですね。だから、こんな素直な作文が書けるのですね。目も背中も腰もお大事に。
by ロゼ (2013-10-05 19:56) 

JUN

無理なさらずに休まれてくださいね。
偶然にも今日は目に良いと言われる
ブルーベリー入りチョコを肴にして飲んでますww
by JUN (2013-10-05 21:01) 

kazu-kun2626

こんばんは~
目は酷使しすぎですね
睡眠不足も体に堪えますから
ご自愛くださいね~

by kazu-kun2626 (2013-10-05 23:19) 

JUNKO

こんな素敵な作文を読ませていただきありがとうございます。幸せ金地になります。大切な目大事にしてください。
by JUNKO (2013-10-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。