SSブログ

2023年3月7日(火曜日)一日晴れの予報ですが!

昨日は朝から雨?かと思いましたが・・・
な〜に晴れてきましたね、夜中に少し降りましたが!



そろそろですか!
みよちゃんの入学式

3.7*みよちゃん入学式*72-184.5.jpg

芸術家は人生を愛し、その美しさを
私達に見せてくれなければならない
世に芸術家という者がいなかったら
私たちは人生の美しさを知らないで
終わるのかも・・・

3.7*紅梅・72-184.6.jpg

画家、工芸家、建築家、音楽家、デザイナー等
これらの人々が、その鋭い感性と美的センスで
美しい物を取り上げ抽出し、創り出し私たちに
提供してくれる。其のお蔭で私たちの日常、つ
まり衣食住をはじめとした生活が一段と美しく
豊かなものになる・・・

良い書物を読む事は
過去の最も優れた人々と
会話を交わす様なもの

 ひとたび書物を手にすると人はただちに別世界
に招き入れられる事になる。もしそれが良書なら
読み人はたちまちにして世界一流の話し手の一人
に見参する事になる。彼は読者を誘って遠い世界
や、はるか昔に連れて行き、読者がかつて知らな
かった人生の諸相を語ってくれる・・・

3.7*読書*72-265.4.jpg

という友は実に好都合だ。しかも100年前の友
でも1000年前の友でも、お好み次第、いつでもど
こでも、こちらの会いたい時に会いたい時間だけ付
き合ってくれる。たとえベッドにでも嫌がらずに一
緒に来てくれる?そして眠くなったら勝手に寝てし
まっても文句一つ言わず・・・「良書は友達の中の
最良の友である」と、どなたか言われましたかな?

      アライ君には難しいかも・・・

  3.7*アライ君*72-99.9.jpg





 そろそろ春もやって来るでしょう!
    ミヨちゃんも持ってます・・・

ハロースプリング83-131.3.jpg

春*2・ワンちゃんと散歩*82−133.3.jpg

春*綺麗に咲いた〜80-120.7.jpg

春ー1*ワンちゃんと散歩*80-130.9.jpg

春*サイクリング*82−137.1.jpg

早く横になりたいのですが・・・
腰痛で横にもなれませんので「篆刻」で暫く時間を・・・次は指です!
nice!(80)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 17

OJJ

最近は本を読まなくなりました~本どころか新聞もチラ見で・・・啓蟄も済んだし、巣穴から這い出てみようかな?眩いカモ・・・
眉を落としたアライクンを勝手に想像しています⇒タヌキ→自分
篆刻は石でしょうか、それとも木?
by OJJ (2023-03-07 08:54) 

kiyotan

本から遠ざかって随分経ってしまいました
書を捨て?町に出ています。
by kiyotan (2023-03-07 09:18) 

英ちゃん

私は元々本は読みませんが、ブログ記事を読んでるから本を読んでるのと同じようなものと思ってます(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-07 13:19) 

トモミ

昼に散歩しましたが暑い位でした!でも、明日以降もっと暑いそうで…

by トモミ (2023-03-07 13:48) 

Hide

OJJさん今日は〜落款が一名分、仕上がりましたので小休止?食事ですが心不全から退院後、ビールは飲めなくなりましたが今日は飲みたくなり注文キャンディーチーズをつまみに飲み出しましたが美味〜い><
印材は青田石(せいでんせき)です!しかし疲れますわ〜〜

kiyotanさん今日は〜資料本の部屋から解放されたいと思いますが@@
これから読もうと思う本は有りますが時間が有りません><枕本です!
by Hide (2023-03-07 16:12) 

kousaku

今日は本当に気温が高くて冬用のジャンパなどはいりませんでしたね、
本と云えば今では積読に成っておりますね。
by kousaku (2023-03-07 16:41) 

ゆうみ

こちらも今日はとても暖かでした。
by ゆうみ (2023-03-07 18:06) 

sasanono

あ~、春サイクリング!いいですね!
歩行者も自動車もいないコースで、颯爽と!
昔からの良き友人は、文字小さい, 行間狭い, で
老眼ばあさんとは会話が途切れがちに ...
買い直したくないので、図書館での再会の待ち合わせ*
by sasanono (2023-03-07 18:45) 

Hide

英ちゃんさん今晩は〜ブログ記事を読むのも大変ですね!
朝から夜中までパソコンのモニターとニラメッコ?目が悪くなって当たり前かな?でも花などを観て歩けるんですから最高ですよ!

トモミさん今晩は〜皆さん散歩で楽しまれているようですが羨ましい
です!事務所内を朝から夜まで歩くのが私の散歩かも><最近、お茶が出ますので散歩も知れていますが何百歩でしょうか?疲れます><

by Hide (2023-03-07 19:19) 

Hide

kousakuさん今晩は〜只今、吉祥寺の小ざさの最中でエビスビールを?
美味しくて恵比寿顔です!暖房もよ〜く効いていますので何年振りかのビールも美味しく頂いています!本は観るもので読むものでは無い?

ゆうみさん今晩は〜ん?暖かだったとは暖房の温度をかなり上げての事でしょうか?それとも私が温度を感じなくなって来ているのか><只今
暖房は26度ですが、まだ寒いかも?ロックはやめてみますかね・・・
by Hide (2023-03-07 19:40) 

Hide

sasanonoさん今晩は〜皆さんのブログに仲々伺えず本当にダメで!
こんな毎日ですから読書〜な〜んてお客様に笑われてしまいます><
「お店のPOPは?私の名刺は明日頂けますよね」ハイ大丈夫ですよ〜
他のお客様もいらっしゃいますので返事だけはシッカリと><ん?
以前、図書館前は自転車でよく通りましたが寄れませんでした・・・



by Hide (2023-03-07 20:07) 

Rchoose19

今日ね、『イスラムとは何か。』って
題名の本と東博で買ってきました♪
好きな作家さんは書かなくなるし・・・・・
読みたいなぁと思う本がなかなか見つかりませんよ^^;
by Rchoose19 (2023-03-07 22:06) 

JUNKO

春の感じが楽しそうですね。
by JUNKO (2023-03-07 22:09) 

もーもー

本を開くと夢の中・・・
子供の頃の 家庭環境は大事ですね
本を読んでくれる・・・いや 本がある過程ではなかったな――
学校の本に  もっと興味があれば  世界観が変わったろうに・・
字を見ただけで  寝れます(笑)
by もーもー (2023-03-08 13:34) 

Hide

Rchoose19さん今晩は!も〜7時半も過ぎました><
何か食べたい飲みた〜い、日本茶で腹は一杯!これは何とか読んで見たいな!と本屋さんに注文しますが読まれない本は本当に可哀想です
次の入院では未読の本をベッドに持参します、と言いたいが怖〜い!

JUNKO先生今晩は〜6日の啓蟄も過ぎ、21日は「春分の日」ですが
まだまだ朝夕は寒〜い東京、イラストの春はいつ来てくれますか?
来てしまいますと去るのも早く・・・食欲の秋に><痩せますよ〜?

もーもーさん今晩は〜正解です><私など、さ〜今夜は必ず読みますよ〜!と手には持ちますが・・・そのまんま@@枕本で?ほんと嫌になります@@今夜は茨城県のほうれん草の玉子とじ!これは美味い!
by Hide (2023-03-08 19:48) 

erena

良い書物を読む事は
過去の最も優れた人々と
会話を交わす様なもの なるほど。
その通りと思いました。
暖かくなりましたね。桜も咲きだしました!
by erena (2023-03-09 10:25) 

sakamono

本を読んでいて、波長が合うと、ぐいっとその作品世界に惹き込まれ、
時間を忘れて読んでしまいます。でも最近、その集中力が1時間くらい
しかもたないような気がしています。年のせいか^^;?
by sakamono (2023-03-09 11:45)