SSブログ

2020年11月7日(土曜日)お天気は分からず!

曇りから晴れ予報ですが・・・さて?



金手駅(かねんて)
かなて、とは読みません。
山梨県の身延線の甲府の次にある駅名。
カナクテがカネンテに訛ったもの。
久手とは湫(くて)と書く土地と同じで
水草などが生える湿地帯。
そこに鉄渋(かなしぶ)が
含まれている、の意味だそうで!


人間と言うもんは
足元に転がっている
幸運を見過ごしてしまい
手の届かないような
物ばかりを追い求める!

 いずれにしろ愚か者はいつも不平不満を言い、
賢明な人間は与えられた環境を最大限に生かす!
 遊びは多種多様、お金のかかる物から、かから
ない物、時間をくうもの、短時間でも楽しめるも
の、どれを取ろうと選り取り見取りだ。なにもゴ
ルフやスキーだけに憧れることはない。わざわざ
高い料金を払ってアスレチックジムに行くことも
ない・・・・>< 今は行けませんが・・・
無い物ねだりなどしていないで、足元に転がって
いる遊びを大いにエンジョイすべきなんです!


雪ゾリで遊ぶ子供たちとミニチュアダックス 
子供の頃、竹と板でソリを作り遊んだものだ・・・
11.7*雪ソリで遊ぶ*35-280.6.jpg
      東京で「雪ゾリ」は無理でしょう!


名品は沈黙して存在しているだけで、深い存在感で
人を打つ。見る者はただ黙して、そこに無限の時と
空間の拡がりを覚え、そこに身を浸していればいい

    東福寺光明宝殿 二天像
  11.7*二天像*6.7-248.jpg
    水墨画 友人の作品ですが素晴らしい。


玄人(くろうと)
この当て字は玄と黒が同じであることを知らないと
理解できない。黒人と書いて専門家を意味すること
もあり反対は素人。玄関という文字があり、これは
禅寺に入る黒い門のこと。東京・上野に黒門町があ
り黒い門があったことを表しています。玄人が専門
家のことを言うようになったのは、むかし囲碁の専
門棋士、あるいは格の上の人が黒石を持ったことに
よる。その反対は白石を持った素人である。今日で
は、この石の持ち方が反対になり、上手な人が白石
を持つようになっているそうです!


今年は全てのイベントが中止で静かな街です・・・
歳末大売り出しは実行されますが、それにしても!
活気も無く静か〜 祭りだ祭りだ〜とはね・・・

    本日も、ありがとうございました!
    仲々伺えず申し訳ございません、お時間を頂けますか!

nice!(90)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 9

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます。
今朝もお疲れ様です。
今の幸せに気が付かない方が多いようですね。
健康で何気ない生活が遅れている事、当たり前と思っていることが出来るって幸せなことなんですよね^^

サービスデザイン?そうだったんですね、きっとHideさんはお客様との繋がりが強いのだと思います。
世相がどうあれ、ちゃんとHideさんの会社にはお仕事の依頼が来るということですよね^^

by kiyokiyo (2020-11-07 07:20) 

もーもー

多忙ですね
どうぞ、お身体だけは 大切にして
休める時に 休んでくださいね
田舎は  自然がいっぱい(^^)/お金が無くても
虫と遊べます(^^)/石も転がっております・・
二天像様に  睨まれそうです
by もーもー (2020-11-07 08:33) 

きよたん

心に痛いお言葉
あるものを最大限に活かす生活しなければ
ジムに行ってはいますがうちではグダッとしてますから
by きよたん (2020-11-07 09:21) 

Hide

kiyokiyoさんお早うございます! お茶友には30分で終わらせて頂き
疾風の様に去って行きましたが心配です。一度のんびりしたいと思って
いますが性格がマグロですので><サービスのデザインは多いのですが
お酒が沢山贈られて来ますのでサービスでは無いかも知れませんね!

by Hide (2020-11-07 09:40) 

Hide

もーもーさんお早うございます!青空は見えますが寒いです。
お茶にして、ハチの子800+を4錠飲み終わりましたが2ヶ月目に入り
効果が有るのかどうか?耳は少し良くなったのか?まだ分かりません。

きよたんさんお早うございます!スポーツジムには最近行かなくなり
ました、事務所の機械でトレーニングをしたらいいのですが、つい遊
ばせてしまいます。また痩せ過ぎで筋肉も落ち力も出ませんよ><
by Hide (2020-11-07 11:41) 

JUNKO

青い鳥が自分の足もとにいることを忘れないようにしたいです。
by JUNKO (2020-11-07 19:13) 

garden

不平不満ばかり言っていないで、今をワクワクしながら
生きていきます。笑
by garden (2020-11-07 20:34) 

OJJ

話は種々御座いましょうがOJJはマグロとブリが禁忌食べ物になっております。ビールと赤ワインも・・
by OJJ (2020-11-07 23:05) 

Hide

JUNKO先生、おはようございます!今、空を見ましたら雲が多めで
今日の天気は良くなさそうです!昨夜は飲み過ぎた様でまだ体調が?

gardenさんお早うございます!何とか動いていますが足腰が辛い。
泣いて暮らすも一生笑って暮らすも一生!人生笑って暮らせるのが
一番。今、華のない事務所に薔薇が欲しいのですが・・・高価〜

OJJさんおはようございます!日本酒の美味しい季節になって来ました!マグロとブリがダメとは?ビールと赤ワインは我慢できますが!
ちょいと辛いですね!今、美味しく頂ける物はカツオの酒盗位かも!
by Hide (2020-11-08 02:52)