SSブログ

6月7日(日曜日)お月さんが綺麗です・・・

道理に向う刃なし
(どうりにむかうやいばなし)
正しい道理に対しては
いかなる邪剣も立ち向かう事が出来ない。
どんなに乱暴な無法者も、道理の前には
勝てない・・・
類句/道理の前に非理は無し。
対句/無理が通れば道理が引っ込む。
   道理そこのけ無理が通る。

6.7*紫陽花*70-851.jpg



第24回ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール入賞作品集
●内閣総理大臣賞
「ほうの葉のお赤飯」
岩手県江刺市○○小学4年 菊池さんの作品

6.7*ほうの葉*イラスト*120-809.jpg
         イメージイラスト/Hide

お時間が有る時にでも、どうぞ・・・
 

 私の家では、毎年田植えの日、
おばあちゃんがたいたお赤飯をほうの葉にのせて食べます。
だから、今年も田植えの前日、おばあちゃんと私は、ほうの葉を
二十まいとってきました。家に着くころにはもち米もたけていて、
かまを開けるとぼあと湯気が出ておいしそうな においがただよってきました。
おばあちゃんは、小豆をまぜると、
「これでいがべ。」
と安心したように笑いました。
 いよいよ田植えの日です。
作業着に着がえて、朝早く家族みんなで家をでました。
 私の仕事は、「すまっこ植え」といって、機械ではできない所に、
手でなえを植えていくことです。
おととしから始めて、やっとおばあちゃんに教えられなくても一人で
できるようになりました。
おばあちゃんと並んで、三本ずつズボッ、ズボッと植えていきます。
弟達は、一輪車でなえ運び。
よろよろしながら何回も何回も田んぼと小屋を行ったり来たりしています。
お母さんは、弟達が運んで来たなえを丸めて、お父さんに手渡す仕事。
おじいちゃんとひっこばあちゃんは、上の方の田植えです。
午前中、休まず働きます。
 「ご飯だよう。」
 おばあちゃんのさけび声。みんなが待っていた時間です。
私も、あせをふきながら小屋に行きました。
 テーブルの上には、おばあちゃんの作ったお赤飯とおかずがならんでいます。
私は、田植えの時に、おばあちゃんがほうの葉にのせて配ってくれる
このお赤飯が大好きです。
 「いいにおい。」
ほうの葉のかおりがご飯についてとてもおいしく感じます。
 「田植え、もう少しだがらがんばるべな。」
 「そだな。」
 「おいしい、おいしい。」
みんなで話をしながら、楽しく食べました。
 「昔はな、田植えの時、ほうの葉にくるんだ赤飯を
近所の人に配って歩いたんだぞ。
  今日、家で田植えをしますから、手助って下さいという
しるしだったんだ。」とおばあちゃんが教えてくれました。
昔は、今のような機械がなかったので人手がたくさん必要だったのでしょう。
なえを入れるざるを持って近所の人が田植えをする家に集ったのだそうです。
 きっと私の家のお昼のように、ほうの葉に包んだお赤飯を食べながら、
 「ご苦労様」「午後もがんばろうね」などと
楽しく話をしたのではないかなと私は思いました。
ほうの葉のお赤飯が、なんだか人と人との心をつなぐ役目を
しているような気がしてきました。
だから、おばあちゃんは今でも田植えの時には、ほうの葉のお赤飯を
大切にしているのかもしれません。
これからもずっとこのお赤飯が食べられるといいと思います。
  (全文掲載)



         まだ早すぎますね!
6.7*ホタル*145-515.jpg



昨日の折込広告/A2サイズ/京都御所東
京都御苑に向き合う、贅沢。
6.7*京都御苑A3広告*34-981.jpg
京都市上京区寺町通広小路上る染殿町680番地
販売価格/7,480万円(税込)
専有面積/70.77㎡

本日も、ありがとうございました!
早朝から、チラシ広告の修正案に追われています!
みなさんのブログに伺うのが遅くなりそうですが
どうぞ宜しく!


nice!(90)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 15

繭

「道理に向う刃なし」、まったくもってその通りです。
でも、それを素直に受け取ってもらえず逆ギレのトラブルにもなりますよねぇ。
上手く道理を伝える手段を身に着けないと・・・です。
by 繭 (2015-06-07 00:25) 

kinkin

確かにその通りですね、でも、屁理屈並べるヤツが多い事・・・・
by kinkin (2015-06-07 05:35) 

oko

紫陽花が綺麗です・・・
梅雨入りもそろそろでしょうか・・・
by oko (2015-06-07 07:02) 

mitu

素晴らしい作文ですね
こういう体験がとても大切なことだと思います(^_^)
by mitu (2015-06-07 10:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
しのぶちゃんも彼方此方、御蔭様で動いてます。
今日は市内ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-07 11:12) 

ゆうみ

作文を書いたお子さんの感性大事にしたいですね。
by ゆうみ (2015-06-07 11:29) 

ヤッペママ

ほうの葉・・・色々利用されているんですね。
by ヤッペママ (2015-06-07 14:17) 

tarou

こんにちは、コメント有難うございます。
梅雨が始まり、アジサイの花が楽しみです。

少し、遠いですが伊豆(下田)のアジサイが綺麗です!
そろそろ、行こうかと思ってます(^○^)

by tarou (2015-06-07 18:38) 

DON

刃 持ってないけど 八重歯なら・・・(;^ω^)
by DON (2015-06-07 19:22) 

もーもー

いつも、お疲れ様です( ; ; )休みを知らない感じですね(・_・;いつも、思うんですけど、花っていつも、本物ですよね?とても、良すぎる色合いの花に脱帽です(。-_-。)
ホタルは、めっきり見なくなりました( ; ; )
by もーもー (2015-06-07 19:53) 

junko-a

紫陽花 ステキ❤︎
by junko-a (2015-06-07 19:55) 

JUN

今日は山レースでしたので昨日はランお休みですたww
そんでもってエネチャージするため日吉で汁ナシそば食べてましたよww
by JUN (2015-06-07 20:03) 

kuwachan

綺麗な色の紫陽花ですね。
街角でもよく見かけます。
by kuwachan (2015-06-07 21:29) 

路渡カッパ

道理に向う刃なし・・・テロリストにも通用してくれればいいのですがw(/・。\)
by 路渡カッパ (2015-06-07 22:53) 

向日葵

いいなぁぁ。。
「ほうの葉にのせたお赤飯」。。
すっごくすっごく食べたい!!です!!
by 向日葵 (2015-06-08 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。