SSブログ

8月29日(木曜日)今朝の空を見ますと・・・お天気は?

昨夜は疲れで10時過ぎにダウン。焼き肉でしたのでビールの飲み過ぎ〜
でも、焼き肉を食べながらのビールは酔いません・・・
朝は2時に起床・・・4時過ぎには出勤です・・・

●好きな言葉
過ぎた愛情、過ぎた厳しさ
過ぎたものは何処かに歪みを生む
ビールの飲み過ぎ・・・お腹はタヌキ



朝の新宿 4時38分撮影/余裕の出勤?
8.29*朝の新宿*4:38*51.2.jpg
新宿パークタワー
8.29*パークタワー*51.2.jpg

第21回 
ごはん・お米とわたし
(平成8年11月/制作)
●作文2部
文部大臣賞
「米学のすすめ」
神奈川県川崎市 桐谷君(当時小学6年)

8.29*お米は生きている*97.8.jpg
     イメージイラスト/MDR・Hide

 夏休みの終わりに、宇宙飛行士の岩田光一さんに会って、話しを聞く機会があった。
そこで岩田さんは、いろいろな話しに加えて、「2002年には、宇宙空間に日本独自の
実験モジュール(室)が完成し、そこでは冷凍冷蔵庫も使えるだろうから、私は是非そ
こにお寿司を宇宙食として持って行きたいです。」と、楽しそうに話してくれた。
宇宙でお寿司を食べられるなんてすごいなとぼくは思うと同時に、どこに行っても
日本人の体の中にはお米を欲しがる遺伝子みたいなものが、その細胞に組み込まれて
いるのかもしれないと思ってみたりした。
 ぼくは今年の夏『お米は生きている』(富山和子著)という本を読んで、お米ほど日本人
のすべてに大きな影響を与えている物は他にないということに気が付き深く感動した。
それまでぼくは、お米のことをパンやうどんと同じ程度の食べ物のひとつとしてしか見
ていなかった。
でも、本を進めて行くうちに、お米が日本の国をつくり、歴史を動かし、森林や水を
生み出し、文明の母となっていったことがよくわかった。
それに何と言っても「いねとはいのちの根なり。」という
江戸時代の言葉が、ぼくの心に深く刻み込まれた。
 こんなものすごいパワーを持ったお米のことを知って、ぼくにはあるアイディアが
浮かんだ。それは小学校で国語や算数等と一緒に「米学」という科目を作ってみたら
どうかということだ。ぼくたちは、ほとんど毎日お米を食べている。
そのお米のことを中心にして、日本の国や自然、栄養や文化等について勉強して行けば、
身近なことだから大事なことが、スーッと体の中にしみ込んでいくのではないかと思う。
・・・・・長いので以下省略・・・・・

バレンティン 51本目のアーチを左翼席へ
昨夜の中日戦では11対7で負け試合、只今
ヤクルト最下位、借金は今季最多の23だ!
これなら敬遠も無く66本は行きますか?
8.29*バレンティン似顔絵*68.5.jpg
       イラスト・Hide

小田急 昨日の折り込み広告
8.28*小田急/表*47.jpg
8.28*小田急/裏*47.jpg
拡大写真
バッグ拡大*65.2.jpg

みなさ〜んコメント& niceを
いつも、ありがとうございます!
nanoさ〜ん
もーもーさ〜ん
ぽちの輔さ〜ん
macinuさ〜ん
マユマユさ〜ん
繭さ〜ん
路渡カッパさ〜ん
koumeさ〜ん
くまらさ〜ん
sarusanさ〜ん
美美さ〜ん
g_gさ〜ん
JUNさ〜ん
ENOさ〜ん
ryuyokaonhachioj さ〜ん
okoさ〜ん
みなさ〜〜ん
感謝、感謝です!

お茶タイム 
毎日飲んでいる「綾鷹」
あたらしい味の「爽健美茶」が付いている!
すっきりブレンドでカフェインゼロ、美味し〜い!

8.28*綾鷹と沖縄の?66.9.jpg
出来立てで熱〜〜〜い!持てません!
沖縄のお菓子だそうですが?名前が?とても美味しいです!

8.28*お茶タイム*51.2.jpg
このお菓子の名前は・・・サーターアンダギー
nanoさんhana2013さんに教えて頂きました!
ありがとうございます!

さ〜て、デザインを急ぎます!
nice!(74)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 20

nano

サーターアンダーギー?揚げたて熱々の愛情も
過ぎると火傷してしまいますね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-08-29 08:11) 

macinu

デザイン急務の間のブロ更新お疲れ様でございます。私は、これからお友達の店の試作で8時30には出なければ~自分のブログの更新がなかなか~それでは本日も、無駄なく、怪我無く、元気良く、行ってまいりま~す。(^o^)v
by macinu (2013-08-29 08:19) 

もーもー

やっぱり、飲まなきゃ  1日  は  終わらないんですよね
飲みすぎには  ご注意を・・・・
いねとはいのちの根なり
重みのある言葉ですね
米粒一つ一つ 大切な実りです
  ダイヤモンドよりも  光輝いております
台風で  稲が倒れないか  心配です・・・・
by もーもー (2013-08-29 08:32) 

マユマユ

焼肉ー食べたいっ
by マユマユ (2013-08-29 09:28) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
雲が多かったんですねぇ?
過ぎたるは及ばざるが如し・・・ですね。。
無理せず諦める勇気ってのも時には必要です。
by 繭 (2013-08-29 09:30) 

koume

今日も暑いですね~
台風が近づいているみたいなので、
お気をつけてくださいね~~^^
by koume (2013-08-29 12:12) 

sarusan

バレンティン 選手に、中日投手陣がHRを与えすぎで8月月刊日本新記録献上。
by sarusan (2013-08-29 12:39) 

hana2013

沖縄の天ぷら屋さんでは揚げたてが食べられる、サーターアンダギーですね。
by hana2013 (2013-08-29 14:49) 

隊長

バレンティン、日本新記録を達成してもらいたいものです。
by 隊長 (2013-08-29 16:00) 

yoko-minato

毎日の睡眠時間が3~4時間といった
ところですね。
もう少し寝られるといいのですが・・・
バレンティンノ55号越えは確実ですね。
純粋にたたえてあげて欲しいです。
by yoko-minato (2013-08-29 17:03) 

路渡カッパ

米学、そう言えば子供の頃は親からお米のひとつぶひとつぶにはお百姓さんの魂が・・・とか、お米を粗末にすると・・・みたいなことを言われて育ちました。
自分の子供にも言って聞かせたつもりですが、分ってそうにないな。(-。-;)
by 路渡カッパ (2013-08-29 17:04) 

koh925

お米は催行の食材ですね、何年食べ続けても飽きがきません
日本人で良かったと思います
by koh925 (2013-08-29 17:59) 

ENO

バレンティンのイラスト、上手ですね。
さすが、Hide さん・・・圧巻の出来映え!
これから、毎試合打つんではないかな〜!?
それでは、また…
by ENO (2013-08-29 18:00) 

ryuyokaonhachioj

百日紅の赤と白の混じったのが、
面白いですね。何時かできるでしょう^。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-29 18:04) 

旅爺さん

「朝は2時に起床・・・4時過ぎには出勤です・・・」
なぁ~んか泥棒稼業みたいですよ~!”笑
お米は日本人から切り離せないですね。



by 旅爺さん (2013-08-29 19:37) 

JUNKO

私もお米大好きです。
by JUNKO (2013-08-29 20:01) 

yukio

サーターアンダギー、

僕も食べたいです。
by yukio (2013-08-29 20:05) 

ロゼ

なんという、りっぱな少年なんだ。私が立派な大人なら、なるほど、そうか、明日からやろう、っていうのにな。
by ロゼ (2013-08-29 20:23) 

kazu-kun2626

Hideさん、僕もサ-タ-アンダギ-は
大好きですよ
by kazu-kun2626 (2013-08-29 21:58) 

oko

お疲れさまです♪
ペットボトルにおまけが付いてると、
つい買っちゃうんです♪
飲まない飲料だと、家族で飲みそうな人
居ないかな?って考えて・・・笑
今日は暑くなるそうなので、頑張って
乗り越えましょう〜
by oko (2013-08-30 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。