SSブログ

8月30日(金曜日)今日は36度にもなる? [MDRのイラスト日記]

夜中の1時過ぎダウン、朝5時過ぎ起床・・・5時半出勤・・・

●好き?な言葉
人には勝手な所がある
他に変化を求めながら
自分を変える気には
ならないのだから
もう無理でしょ!



朝の新宿 5時48分撮影、今朝も大遅刻
8.30*朝の新宿*5:46-51.2.jpg
新宿パークタワー
8.30*パークタワー*51.2.jpg

第21回 
ごはん・お米とわたし
(平成8年11月/制作)
●作文2部
農林水産大臣賞
「よみがえった田んぼ」
静岡県北浜市 太田君(当時小学6年)

8.30*よみがえった田んぼ*97.5.jpg
        イメージイラスト/MDR・Hide

 風が吹くと緑色の稲が、波のようにサラサラと音をたててゆれてる。
 ぼくの大好きな場所だ。
 この田んぼは九十才で亡くなったひいおじいさんが、長い間大切に稲を作り続けた所を、
祖父がゆずりうけた大切な田んぼだ。
 晩年には、ここのように遠くの田には手が回らず、十年以上も荒れ地だった。
そのことで、ひいおじいさんが死ぬまで心を痛めていたのを知っていたぼくの祖父は、
この土地をもらった時、
「もう一度この田に、稲を実らせるぞ。」
と、家族に宣言したのだ。
 農家でないぼくの家には、機械も知識もなかったので、とりあえずゴミやがれきを片付け、
祖父がくわで土をおこした。
しかし、荒れ放題の土地は、なかなか平らにならない。
 ぼくは途中でなげだしたが、祖父はただ黙々とくわで土をおこした。
 何日続いただろうか。
 くる日もくる日も田を耕す祖父を心配して、友達のお父さんが、トラクターで一気に
おこしてくれた。
疲れでかなりまいっていた祖父は、とても喜んだ。
その後を、くわで整地したら、ようやく田んぼらしくなった。
 ところが今度は、水路が草にうもれて、どこにあるのか分からないのだ。
草刈りしながら、取水口まで掘りおこした。
ぼくもシャベルで土を掘り続けた、ようやく取水口までつながり、
田んぼに水が流れた時、祖父の顔は涙混じりの汗でキラキラ光っていた。
・・・・・前文のみ・・・・



氷屋さん 最近見なくなりました・・・
8.30*氷屋*199.jpg

ひまわり そろそろ終わりですね
8.30*向日葵*175*2.jpg
        イラストイメージ/Hide

みなさ〜んコメント& nice
ありがとうございました!
nanoさ〜ん
macinuさ〜ん
もーもーさ〜ん
マユマユさ〜ん
繭さ〜ん
koumeさ〜ん
sarusanさ〜ん
hana2013さ〜ん
隊長〜!
yoko-minatoさ〜ん
路渡カッパさ〜ん
koh925さ〜ん
ENOさ〜ん
ryuyokaonhachioj さ〜ん
旅爺さ〜ん
JUNKOさ〜ん
yukioさ〜ん
ロゼさ〜ん
kazu-kun2626さ〜ん
okoさ〜ん
みなさ〜〜ん
感謝、感謝です!

ほうじ茶 たまにはいいかもね!
8.29*お茶をほうじ茶に*51.2.jpg

山梨のぶどう 甘過ぎます・・・
8.29*お茶タイム*甘いぶどう*62.5.jpg

9時迄にクライアントへデータ送付で急ぎます!

昼前に、また田舎よりブドウが贈られて来ましたが
事務所でも毎日は食べられませんので、向こう3軒両隣りへ・・・
そう、お茶のお供に「ショートケーキ」がいいですね・・・
nice!(82)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 19

nano

変える難しさ分っているから
変わる苦労はしたくないもの
人の業ですね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-08-30 08:16) 

もーもー

急げ  急げ  ・・・・・
終わったら  一休みしてくださいね
お疲れ様です
by もーもー (2013-08-30 08:18) 

まめ

子供の頃、隣のスナックに氷屋さんがきてまして(今も来てると思われる)
去った後に落ちた氷の破片で遊んでました♪
by まめ (2013-08-30 08:21) 

マユマユ

暑いのもうやだー(笑)
by マユマユ (2013-08-30 08:26) 

g_g

今朝も既に出勤でしたか、お疲れ様です。
私は勝手なことばかりしてます、(_ _ )/ハンセイ
by g_g (2013-08-30 08:33) 

macinu

お疲れ様でございます~!!本日はお友達の店のランチメニューの写真取り~!そろそろ出発しなければ~!小売り屋さん最近見ないですよね~!(^o^)v
by macinu (2013-08-30 09:08) 

くまら

我が家の近所に氷屋さんありました
数年前に、辞めちゃいましたが^^;
by くまら (2013-08-30 09:30) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
あぁ、葡萄、大好きです(´艸`)ムププ♪
葡萄を見たり味わうと、秋を感じますね。。
by 繭 (2013-08-30 09:36) 

なつばっぱ

ほうじ茶は よく飲みます。麦茶と交互に頂きます。ほうじ茶をもっと世間で勧めて欲しいくらいです(笑 
by なつばっぱ (2013-08-30 11:11) 

koume

今日はとっても暑いです~
葡萄あまいんですね~^^美味しそう~~
by koume (2013-08-30 11:17) 

sarusan

今日36℃予想ですか、こちら今朝は小雨でしたが畑出掛けました。
by sarusan (2013-08-30 11:42) 

hana2013

>山梨のぶどう 甘過ぎます・・・
気温が高いと、果物は甘くなるみたいです~
by hana2013 (2013-08-30 13:06) 

sumijuni

お仕事忙しそうですね
ほうじ茶 たまに飲みます
香ばしいさが 好きです
だんだん 日の出が遅くなって
きつつ ありますかね
by sumijuni (2013-08-30 14:10) 

kiko1578

自分を変えたいとは思うんですがなかなか思いどうりにはなりません。
教えていただいたビワの葉の焼酎づけ やっと出来上がりゴクン・ゴクン
と美味しくいただいております。お礼を早くと思っていたんですが私の
PCひらがなが打てなくなっていたんです。修理してもらったんですが
いまいちサクサクとはいきません。
by kiko1578 (2013-08-30 16:04) 

空の Ray

ほうじ茶 ^^ たまに飲むとホットします。
by 空の Ray (2013-08-30 16:58) 

kazu-kun2626

氷やさんのイラスト、妙に懐かしいです~
今年のぶどうは甘いですね~
我が家のぶどうも収穫しました
by kazu-kun2626 (2013-08-30 21:55) 

リック

最近のブドウは甘いですね~、疲れには良いでしょうね♪
by リック (2013-08-31 05:01) 

oko

お疲れさまです♪
水路が復活して良かったですね・・・
氷屋さん、普通のお店でしたが
何年か前まで、駅前にありました。
でも、駅前開発と開かずの踏切で道を
立体にする工事で店を閉めてしまったみたいです・・
by oko (2013-08-31 07:27) 

ryuyokaonhachioj

田んぼに、水を取り入れるために、毎日
のように水路を見て回ったり大変な苦労
でしたでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-31 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。