SSブログ

4月22日(月曜日)今朝はいい天気ですが寒い!

昨日、住まいのお隣の奥様が61歳の若さで亡くなられ・・・
昨夕から今朝は、皆さん忙しく動き回っております、何のお手伝いも出来ず
後はバーバに任せ、仕事に出て来ました・・・

アイデアマン
河村瑞軒(1618〜1699年没)
江戸初期の土木家・豪商。
瑞軒(ずいけん)は
卑賤な生まれであったが、一代で財を成したアイデアマンでした。
まず手始めが、お盆の後で川に流される「ナス」や「ウリ」
これを乞食を集めて拾い上げ、
漬け物にして人足たちに売った。
衛生的ではないが格安だったのでどんどん売れた。
またある時は履き古した「わらじ」を集め、これを干して
ちぎって壁土の中に入れるネタとした。
軟らかくて丈夫なので、これも飛ぶように売れた。
だが決定的なのは材木の買い占めであった。
明暦3年・江戸大火の際に半鐘の音と折からの強風を知るや
木曽街道をひた走りに走りぬいて
「木曽材」を買い占めこれを売った。
それにしても凄い行動力である。
とてもマネが出来ません。



今朝の新宿(7時45分撮影)
4.22*朝の新宿*51.2.jpg
ここまで太陽が昇っての出勤は何年振り?
今朝は4時出勤の予定でいましたが・・・

昨日は、ご訪問いただきありがとうございました。
●コメント頂きました皆様。
nanoさん、sarusanさん、okoさん、macinuさん
ゆっきんさん、モカさ〜ん、もーもーさん・・・ ありがとうございます。

今朝は「はま」さんのメニューの修正から着手となりますが
用紙サイズの変更で全てやり直しとなります・・・2時間もの校正!
残念ながらイラストは全て不用となり・・・急に疲れが
nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 8

sarusan

東京48年ぶりの寒さとテレビ放送してましたがこちらも冷え込みました。
by sarusan (2013-04-22 09:34) 

繭

冷え切った空気の粒が、眩しい朝陽に一粒ずつ温められているといった感じです。。
瑞軒さん、まさに豪商!
行動力というか先のイメージがはっきりあったんです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-04-22 09:42) 

サンダーソニア

せっかくのイラストが不用とは@@脱力でしょうね。お疲れ様でした。
by サンダーソニア (2013-04-22 12:55) 

nano

アイデアを思いつく発想の転換
普段から必要ですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-04-22 14:58) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日から寒いですね。日中やっと、少し暖かくなったでしょうか。
61歳とはお若いですね。早過ぎますよね。
人が考えないことをサッとやりぬくってやはりその人の力なんでしょうね。
by mimimomo (2013-04-22 15:49) 

ゆっきん

今日は新宿は快晴ですね 一代で財お成す人はやっぱり何所か
目の付け所が違いますね イラストの件は残念ですね 本当に
お疲れ様です
by ゆっきん (2013-04-22 18:36) 

oko

お仕事お疲れさまです・・・
今朝も冷え込んで指先が冷たいです。
もう5月目前なのに変ですよねっっ
by oko (2013-04-23 06:15) 

ryuyokaonhachioj

昨日の新宿の写真素敵ですね。
寒かったもの~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-23 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。