SSブログ

9月3日(月曜日)相変わらず蒸しますね〜 [MDRのイラスト日記]

朱子
(中国南宋の儒学者・1200年頃)
少年老いやすく学成りがたし
一寸の光陰も軽(かろ)んずるべからず
いまだ醒めず池塘(ちとう)春草の夢
階前の梧葉すでに秋声
 朱子の詩として親しまれているもので、
 全く月日の経つのは早いもの・・・

さてさて、昔むかし「雷と月と日」が、ある宿に?泊まった。
雷が目を覚ますと、月と日が居ない。
女中に聞くと早立ちされたと言う。
雷は感心して、こう言った「月日のたつのは早いものだ」
すると女中が「雷様はいつ出発で?」
雷は言った「夕立ちじゃ」・・・とさ。

●この話をイラストにしてみましたが・・・
 こんなイメージでしょうか?
2012.9.3*月日の経つのは*46.jpg
●遊びで描くのも良いですね〜
 仕事では年間スケジュールが有り毎月描いていますが
 結構、頭を使いますので、ボケ防止にもなりそうですね。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。