SSブログ

7月24日(水曜日)朝は涼しい新宿ですが・・・

事務所に着いてすぐ、広報部長がいらっしゃいました・・・
もう何も出来ません・・・チラシ用コピー原稿の再確認?それともお茶〜?
約30分お茶を飲まれて帰られましたが・・・この30分は大きいですよ〜
コーヒーは出せませんでした、1時間になりますので。

●好きな言葉
約束は守るもの
守る事が約束の値打ちである

朝の新宿 7時15分撮影、大遅刻!
7.24*朝の新宿*7:15*51.2.jpg
新宿パークタワーが霞んで見えましたが雨?

平成8年12月上旬からの制作/A4・48ページ
第21回「ごはん・お米とわたし」
作文・図画コンクール入賞作品集
内閣総理大臣賞
「米を守る」
高知県吾川郡 川村くん「当時中学2年」

7.21*米を守る内閣総理大臣賞216.6.jpg
       イメージイラスト・Hide

急な坂を「はあっ、はあ」と言いながら早く稲刈りをしたい一心で歩く。
田へ着くと腰を下ろして、左手でぎっしりと稲をつかみ、右手で力強くかまを
なで下ろして、ぐさっと切った。
ことしもどうやら豊作のようだ。僕は満足だった。
 僕の家は兼業農家である。五人家族が1年中食べるお米は、僕達で作った
米でまかなっている。
だが、一年中をかけての米作りにはある難題がある。
七月から八月にかけて、タヌキ、黄金虫、キツネなどが稲を食いに来るのだ。
「また、キツネがオタマジャクシを食いに来て稲を荒らしちょったで。」
と母が言ったのは、今年の7月だった。この瞬間、また人間対動物の闘いが
始まったか、と思った。米を守る為にまずは、去年のようにボリュームを全開の
ラジオを流すことになった、夕方、父と一緒に田へ行った。・・・・・
     ・・・・中略・・・・
「おーい、ボリューム全開にして。」
山の方を見ながら、父が叫んでいる。
(成功するろうか、どうやろう、サルらあ、利口やけ、バレるかもしれん)
わくわくしながら二人とも妙に興奮している。
だが、この方法も見事完敗。1本1本の稲が横倒しされて無惨な光景だ。
     ・・・・中略・・・・
「こじゃんと、サルにやられちゅう。」
僕は失望したが、父はその間にも近所の人から動物を捕まえる仕掛けを
教えてもらっていた。仕掛けとはネズミ取り式の道具らしい。
まさか、殺すのかなあ、それだけはやめてほしいと思っていた。
早速父と母が仕掛けたらしい。僕は家でわくわくしながら待っていると、
父達がトラックで帰ってきた。
「タヌキが引っかかっちょってねえ。殺すのもよう殺せいで、二人で山奥へ
逃がいた。」と言った。
ああ、殺さんでよかった。
これでもう稲も大丈夫。僕はホットため息をついた。
そして誇らしい思いで父を見た。ごつごつした手。
日焼けした顔に汗が光っている。
草を取り、日照りを気づかって、我が子のように稲を育ててきた父。
だからこそ、命の重みを何よりも分かっていたのだろうか。
ありがとう、お父さん。そして、お米さん、たくましく育ってくれてありがとう。
これから僕も精一ぱい手伝おう。
そっと、心の中でつぶやいた。

昨日コメント頂きました皆様
本当にありがとうございます!
nanoさ〜ん
もーもーさ〜ん
マユマユさ〜ん
まめさ〜ん
macinuさ〜ん
はくちゃんさ〜ん
繭さ〜ん
CROSTONさ〜ん
路渡カッパさ〜ん
sarusanさ〜ん
ゆうみさ〜ん
ryuyokaonhachioj さ〜ん
旅爺さ〜ん
ロゼさ〜ん
幸さ〜ん
リックさ〜ん
せつこさ〜ん
ぽちの輔さ〜ん
いつもコメント〜アドバイス
ありがとうございます、感謝、感謝です!

北海道から鮎が!
昨夜、頂いた鮎ですが、どうする?またお隣へ・・・
どう料理して良い物やら?塩を付け焼けばいいだけ?

7.23*北海道から鮎が*51.2.jpg

今日は予定満タンで朝からかなり厳しいので・・・
みなさんのブログに伺いたくとも、なかなか伺えません。
本当に申し訳ございません、空き時間?を見て伺いますので、どうぞ宜しく!
nice!(81)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 16

macinu

朝からの激務お疲れ様でございます~!!立派な鮎!激しく美味そうです。低温でじっく~り焼いて骨酒にすると、これまたっ進む進む~!飲みすぎちゃいますよ~(^o^)v
by macinu (2013-07-24 09:35) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
ですよね、約束はまもらなくっちゃ~(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-07-24 09:46) 

よーじっく

こんにちは。
約束は約束。大きい小さいもなければ、
反故出来る出来ないも、ないはずなんだけれどね。
by よーじっく (2013-07-24 13:33) 

koume

早朝から
お忙しいようですね。
スタミナつけて、身体をいたわって下さいね(^.^)
家はこどもの学校の用事やら、病院などで
ハ-ドな?夏休みになりそうです(*_*)
昼寝も入れて、頑張ります^^

by koume (2013-07-24 14:27) 

もーもー

あーーお隣さんが  羨ましい
  あ、でも  ただより  高いものはないかな(๑≧౪≦)てへぺろ
焼きたては  美味しいですよーー
by もーもー (2013-07-24 15:34) 

nano

守る努力は大事ですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-07-24 16:26) 

ロゼ

鮎は、おいしいです。塩つけて焼いてください。全部たべられるそうです。でも、一応軽くはらわたとってます。私は、歯と目をのぞいて全部いただきます。はらわたの苦みがおいしいです。
by ロゼ (2013-07-24 19:20) 

ゆうみ

長電話と長居 ありがたい時とありがたくない時ってありますよね。

by ゆうみ (2013-07-24 19:34) 

ryuyokaonhachioj

鮎が生き生きしてますね。美味しそう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-24 19:34) 

めい

鮎の塩焼きと言いますね
でも食べたことがありません^^;
おとなりさんにおすそ分けですか
お隣に越していきたいデス(笑)
by めい (2013-07-24 21:28) 

kazu-kun2626

北海道の鮎ですか~
立派な鮎ですね
このサイズはやっぱ 塩焼き
でしょう~ 美味しいですよ(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-24 21:40) 

モカ

鮎の塩焼き、大好きです^^
たまらないんですよねぇ♪
by モカ (2013-07-24 22:04) 

リック

綺麗な鮎、塩焼きですね~~♪
by リック (2013-07-25 05:11) 

モリガメ

鮎は美味しい魚です。うらやましい!
by モリガメ (2013-07-25 06:24) 

oko

お疲れさまです〜
たぬきが殺されなくて良かった・・・
山で平和に暮らしていますね、きっと・・・
by oko (2013-07-25 06:45) 

マユマユ

おはようございます

あの写真は肉の写真です。
反時計に回転させて見て下さい(笑)
by マユマユ (2013-07-25 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。