SSブログ

2023年6月7日(水曜日)今日は晴れます?

週末は雨予報ですが、蒸し暑い日が続き体調管理の難しい事。



ハイビスカスとマダラ蝶78-217.3.jpg
       ハイビスカスとマダラチョウ


   朝市は 昭和の顔の 寄る所 
    また開催しましたが・・・活気は無いかも!



隣の花は赤い
お隣の庭に咲いている花は、我が家の花よりも
美しく見える・・・他人のものは何でも良く見
え羨ましいと言う例えや、変わった物を珍しく
思い手に入れたいと願う気持ちをさして用いる。
類句:人の持つ花は美しい。隣の牡丹は大きく
見える。隣のぼた餅は大きく見える><


最近、腹の立つ事が多過ぎる!
お正月にまた逢うの?
お神楽に似てるじゃん?100-224.jpg
    腹が立ったら寝るが一番!寝られます?
腹が立ったら寝るが一番105-218.1.jpg


  友情の根は道草の通学路


ドクダミイラスト*82-218.jpg


   漢方を 煎じる自分 薬好き


ごぼう茶・黒豆茶・桑の葉茶・ブレンド茶を2ℓの薬缶で!
ドクダミ*78.5-217.1.jpg
ドクダミを探す事は出来ませんので毎度薬局です!


ドクダミ茶
便秘の解消 ドクダミは 食物繊維や、腸に水分を
集め便を流れやすくする【マグネシウム】、腸を
刺激して動きを活発にする【カリウム】など多く
のミネラルが含まれています。むくみの改善・体
質改善・老化防止・シミやシワの予防等々

良薬口に苦し
良く効く薬は苦くてとても飲みにくいし、人か
らの忠告は身の為になるが、痛い所を言われる
のでとても聞きづらいという例え。 
類句:薬の灸は身に熱く毒の酒は甘い。
アジサイとカタツムリ*78-216.7.jpg

心広ければ体胖かなり
(こころひろければ たいゆたかなり)
人はいつも心が広く明るく、体がのびのびして
気持ちが良い状態であることが望ましい。
そのために最も大切な事は、やはり心の持ち方
である。心にやましいところが無く、日々の務
めを、きちんとしていれば、このような状態に
なることは、そう困難ではない・・・  

 また台風!国会と同じく荒れっぱなし!
 悪い事だけは、どんどん決められる恐ろしい国!
 えっ!維新は自民党2でしたか?知りませんでした><
23.6.7*台風3号が*72-222.4.jpg 

ではではまた!
nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 37

ゆうみ

晴れたらいいね。
じめじめはごめんだわ
by ゆうみ (2023-06-07 00:08) 

英ちゃん

また台風が発生したね(^_^;)
西日本はまた大雨の予報になってますΣ(゚ロ゚;)
台風よ、日本を水没させるつもりか?
by 英ちゃん (2023-06-07 00:56) 

Hide

ゆうみさんおはよ〜ございます?この時間、ドミノピザとスーパードライで進行中?目覚めにタバスコが食べたいので買って来ました〜><
口の中がポカポカ乾燥し最高です!これなら今日は晴れ間が見え最高でしょう!今夜は大好きな麻婆豆腐にします、中ジョッキで!
by Hide (2023-06-07 01:47) 

Hide

英ちゃんさんおはようございます!まだまだ飲みながらの仕事ですが
新宿西口駅の前の女将に、もうそろそろいいんじゃない!と言われましても行くチャンスもないので、お店のA1特大ポスターを納品という事で伺って見ます、そこで英ちゃんさんをいつ招待出来ますか!
by Hide (2023-06-07 01:57) 

向日葵

ピザにスーパードライで飲みながらお仕事、なんて羨ましい!!
ワタクシにはとても真似できません!!
警句のいろいろを楽しい解説を付けながらいつも
ありがとうございます。
ドクダミ茶はその辺に生えているのをもし見つけても、
それを取って来てお茶にするのは「衛生面」でちょっと不安が。。
by 向日葵 (2023-06-07 03:11) 

kinkin

ドクダミ。あちこちで見かけるけど、あの臭いは小さい頃から
苦手な自分です(^^ゞ
by kinkin (2023-06-07 04:43) 

mitu

お元気そうでよかったです(*^-^*)
by mitu (2023-06-07 07:40) 

Rchoose19

人のものの方がよく見えるのは、
執着心があるからですね^^;
ただただ、羨ましがって逆恨みするのではなく、
自分を向上させていくことが大事ですよね(#^^#)
ドクダミ茶、老化防止になるのですね!
by Rchoose19 (2023-06-07 07:52) 

もーもー

そうそう  隣の芝生は青く見えますね・・
ついつい  比べちゃうけど・・・どこも  どっこい同じさ――
ドクダミ  我が家にもきれいに咲いてます  良いんだか悪いんだか
そのまま・・草扱いです・・手が臭くなります
by もーもー (2023-06-07 08:11) 

OJJ

獅子舞の元祖はライオンらしいけどトラは猫じゃらしで遊びますか?
八重のドクダミの花、意外ときれいですネ~
by OJJ (2023-06-07 09:23) 

kousaku

毎日の健康状態が気になりだすと薬に頼りますよね、薬に頼る前に健康状態の為の生活を改善しないとね、酒の飲み過ぎや油の撮り過ぎに甘い物の撮り過ぎは制限しないとね、人間健康が一番ですがその方の生活環境が一番大事ですね。
私はつくづく思いましたね。
by kousaku (2023-06-07 10:27) 

Hide

向日葵さん今日は〜なんとか出勤です><毎夜ウイスキーのロックですので、少しでも早くビールに慣れようと試飲中?250ml缶。心臓からの
退院後全く飲めなくなったビール!居酒屋でウイスキーロックはダメ!
キャバレー・クラブではありませんから!中生はいつ飲めますか〜><
by Hide (2023-06-07 12:22) 

Hide

kinkinさん今日は〜お客様もお昼になって来ますので食事のチャンスは
相変わらず2時過ぎです>< 簡単な鮭のおにぎり1個としじみの味噌汁
でこれが一番!ドクダミの匂いが分かりませんが、漢方薬は最高〜?
by Hide (2023-06-07 14:34) 

Hide

mitu姉さん・・・ダメです!元気な証に長文を送りましたがカット><
されました!入力時間外になってしまい、一体何だったんでしょう!涙
姉さんも元気でよかった、今度公園にでも行きたいですね?ん
by Hide (2023-06-07 15:51) 

Hide

Rchoose19さん今日は〜ご無沙汰です!時間よ止まれが4年近くあり、やっとここで自由な時間が有りますが、しかし今は体が自由になりませんので困ったものです。お店からのお誘いばかりで行けない辛さ><
ま〜梅雨時は動きたくもなく明けたら考えますが!宜しくね〜


by Hide (2023-06-07 16:11) 

Hide

もーもーさん今日は〜ま〜我が家からお隣の事を言いますとお隣のベラ
ンダは大きく見える?かな・・・最近ドクダミを見る事は出来ませんが薬草専門の薬局で?ドクダミ茶を煎じて飲み続けていますが効果は?
by Hide (2023-06-07 16:28) 

Hide

OJJさん今日は〜来年は辰年ですね!OJJさんは年男では?ま〜一年の
早さに驚きですが、辰年の年賀状はデザインも80点程ほど制作しないと
納得できませんので少しでも時間があればデザインの進行です!
by Hide (2023-06-07 17:02) 

Hide

kousaku さん今日は〜昨日の朝は87歳の茶飲み友達と朝9時まで1時間程、茶を飲みながら世間話しを、しかし先輩は本当に元気なんですよ〜
ワゴン車・乗用車・バイクを乗りこなし、どこにでも出かけます!民宿
ホテルも経営していますので良く弓ヶ浜のホテルに行かないかと誘われますが車で行くのは遠慮しています!酒は飲みませんが・・・怖〜
by Hide (2023-06-07 17:30) 

OJJ

世の中で寝るより楽は無かりけり 浮世の阿呆は起きて働け 狂歌?
Hideさんの八面六臂の大活躍、伏し拝んで居りまっせ~
by OJJ (2023-06-08 06:14) 

erena

良薬口に苦し‥確かに。と年齢を重ねるごとに思います。
じめじめ期入りますね。体調お気をつけお過ごしください!
by erena (2023-06-08 09:07) 

もーもー

梅雨入りに 台風と・・・今年も自然災害に
おびやかされそうですね・・・
住みず来日本になりました・・・海外進出も考えないと・・ですね
by もーもー (2023-06-08 09:47) 

koh925

自治会の公会堂前にA3ポスターを2枚貼りだしました
町内の各所(約10か所)には、もう少し祭りが近づいてから
出す予定です、ありがとうございました
祭りが始まればポスターを含めブログを作る予定です
by koh925 (2023-06-08 11:35) 

Hide

OJJさん今日は〜お帰りになりました神様たち><さ〜おにぎりのランチとアサヒスーパードライです!即席の味噌汁がありませんでした!
ビールと鮭のおにぎり?合わないでしょうね〜!仕方ないですが。
夜中に起きて働くアホなんです!腰痛と指の痛さで寝てもいられず@@

by Hide (2023-06-08 15:19) 

Hide

erena先生ご無沙汰しています、◯◯暇なしの毎日で只々忙しい毎日を
送っています。3時も過ぎましたので「口に苦い飲み物」を飲みだしました、しかしこんなランチばかりでは><痩せます?苦手な季節ですが
この月を何とか乗り越さないと、父の日もありますから@@では後程。
by Hide (2023-06-08 15:30) 

Hide

もーもーさん今日は〜知らぬ間におにぎりを2個を頂いてしまった!
ビールは不味いです。ウイスキーのロックが飲み慣れていますので
こちらに只今!この国は本当におかしな国で、皆さん気が付いた時には
時すでに遅し、千人も生き残れますか・・・福島は本当に可哀想です!
by Hide (2023-06-08 16:00) 

Hide

koh925先輩 いつもありがとうございます!まだまだ先の「祭り」と
思っていても、すぐ来ますが来る前も後も大変ですね!こちら8月開催
予定の「夜店市」は毎年二日間の開催日でしたが今年は一日〜?とかで
まだ青年部はコロナでお悩みのようですが、これでは今後が心配です!
by Hide (2023-06-08 16:28) 

kiyotan

寝れば怒りが鎮まれば良いのですが疲れるだけ
湿気の多い時期は色々と体調にも変化が。。
by kiyotan (2023-06-08 16:36) 

向日葵

ビールも過ごせば怖いですからね。
お気を付けて!!
by 向日葵 (2023-06-08 20:05) 

Hide

kiyotanさん今晩は〜とうとう梅雨入りですか!このジメジメが大の苦手でして、ついつい飲み過ぎてしまいます!寝ても腰痛で目が覚めまたモニターを前にロックWを朝方迄><女将に誘われても梅雨明けです!
by Hide (2023-06-08 22:33) 

Hide

向日葵さん今晩は〜飲んでいますか〜ビール!もう飲めないのでは?
しかし昔は良く飲みましたね!信じられません。今では250ml缶を飲み
干すのがやっと><昔はハシゴでビールを何本空けました?もう卒業〜
by Hide (2023-06-08 22:42) 

英ちゃん

台風はまだ来てないのに東京も今大雨の予報になってますね(^_^;)
まぁ、雨は今日の午前中には止むらしいけどね。
by 英ちゃん (2023-06-09 00:32) 

Hide

英ちゃんさんおはようございます!只今、小雨の中を出てきましたが
今日は「魔金」です><お昼に阿佐ヶ谷の知人の飲み屋で待ち合わせ、
3時に事務所に戻らなければなりませんが?タクシーが拾えるかです?
昼飲みはよ〜〜く効きますのでお酒は止めてジュースで乾杯か?><
by Hide (2023-06-09 11:00) 

ファルコ84

とうとう、こちらも梅雨に入りましたね!
暫くは、雨天との戦いです、それも気まぐれな・・・。
突然の災害にご注意を!
なぜか近くに、八重のドクダミが咲いています。
by ファルコ84 (2023-06-09 13:51) 

SGW

ドクダミのイラスト、可愛いですね(不思議の国のアリスに出てきそう)。でも本物のドクダミは苦手です。触っただけで手に臭いがつくので、シャベルでやっつけます。
by SGW (2023-06-09 15:38) 

Hide

ファルコ84さん おはようございます!昨日は雨も上がり自由に動く事が出来ました!いそいで酒を一合程飲みながら寿司を食べ戻りましたが
時間に余裕もなく、なんてつまらないランチ?日本酒が効き過ぎで><
by Hide (2023-06-10 01:36) 

Hide

SGWさんお早うございます!これからもドクダミ茶にはお世話になる
自分です、子供の頃、大婆さんがドンブリでドクダミ茶を美味しそうに飲んでいましたので一口><ギャ〜〜なにこれ〜体にいいから毎日飲んでいるんだよ、ヒデも毎日飲んでごらん、と70年後に飲んでいます!
by Hide (2023-06-10 01:48) 

Hide

みなさん大変遅くなってしまいそうですがお伺いさせて頂きますので
どうぞ宜しくお願いいたします。コメント、ナイスを本当にありがとうございました。感謝!
by Hide (2023-06-10 01:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。