SSブログ

2023年5月29日(月曜日)今日は雨ですかね・・・

明日あたりから梅雨入りだそうですが!



花あればこそ 越えられる四季の道


5.29*アジサイ72-270.8.jpg

観天望気のいろいろ
(かんてんぼうき)は自然現象や生物の行動の様子
 などから天気の変化を予測することですが・・・

1.自然現象
★夕焼けの翌日は晴・・・・・・・
★山に笠雲がかかると雨・・・・・
★夜中のカミナリは大雨・・・・・

山*30-276.1.jpg

2.動物の行動
★ツバメが高く飛ぶと晴・・・・・
★ネコが顔を洗うと雨・・・・・・
★渡り鳥が早いと雪が多い ・・・・
猫が顔を*31-277.3.jpg

3.その他
★火事の後は雨・・・・・・・・・・
★茶柱が立つと晴・・・・・・・・・
★HIDEが笑うと晴 ・・・・・・・・
(さあ〜飲みに出ますよ〜)

茶柱が*34-277.2.jpg


    麦畑 こちらも観られません!
5.29*麦畑*72-272.5.jpg

 五週目は何も無くのんびり・・・
 早寝早起きです!
nice!(74)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 22

ゆうみ

台風の被害ありませんように
by ゆうみ (2023-05-29 00:47) 

Hide

ゆうみさん、台風二号はどうなりますか?地震に台風は勘弁です!
最近の台風は直角に曲がるほど怖〜い曲者ですからね・・・
by Hide (2023-05-29 01:11) 

kinkin

どうなんでしょうね・・・5月で梅雨入りするのでしょうか。
by kinkin (2023-05-29 04:33) 

mitu

HIDEが笑うと晴
HIDEさん泣いたら雨???
カエルも泣いてます^^
by mitu (2023-05-29 05:31) 

OJJ

食前食後に飯を食い~
今日も元気だHideさん笑う~
by OJJ (2023-05-29 06:29) 

もーもー

雨ですが  紫陽花は雨がお似合いです
何もなくのんびりできる日があって  良かったですが
多分  のんびりできないタイプでしょうね(^^♪
呑みすぎ注意
by もーもー (2023-05-29 08:08) 

ファルコ84

西空に夕焼けがでると、翌日は晴れと言ったものですが
今は、天気予報がすでに言ってしまいます
自然現象もあてに、されません!
by ファルコ84 (2023-05-29 09:59) 

kousaku

今日は朝から雨模様ですが庭に咲いた紫陽花が綺麗です、赤い紫陽花や青い紫陽花が雫を垂れて咲く姿が可愛いです。
今週は暫くは雨の予報ですね、おまけに台風が付いてきますね。
by kousaku (2023-05-29 10:00) 

Hide

kinkinさんお早うございます!今朝の出勤時は小雨でしたが、今は止んでいるようです!梅雨入り><三日後でしょうか?これから益々病院へ
行き辛くなって来ますので予約したくないのですが!次回は何時にと?
by Hide (2023-05-29 10:15) 

Hide

mitu姉さん お早うございます!コメント打ち出しますと神様がおはよ〜と!やって来ますので無視できません><日本茶を飲んでお帰りですが長いです!雨も上がり濡れずに帰れそうですが・フフフフッ!
by Hide (2023-05-29 10:35) 

Hide

OJJさんお早うございます!この陽気ですからね身体もガタガタです?
昨夜、バーさんからまるでお年寄りの歩き方ですね?と言われ、仕方ないですね年寄りなんですから・・・さ〜て夜中に板長差し入れの美味しい中トロ、ねぎとろ、鉄火巻き、干ぴょう巻きを頂きましたがワサビが大好きですからたっぷり入れてと言いましたが入れ過ぎですわ><涙!
by Hide (2023-05-29 11:00) 

Hide

もーもーさんお早うございます!只今、雨は止んではいますがいつでも降って来そうな雨雲が上空に!何もない?これはまずありません集金〜
支払いがあり、あ〜茨城産の小玉スイカを買って来ます、まだ千円以上しますが、お客様が喜んでくれますか?嫌いでしたら・・・
by Hide (2023-05-29 11:52) 

Hide

ファルコ84さん今日は〜観天望気は遠い昔のお話で・・・
今のお天気は気象庁でも当てるのが難しく当たれば儲けもんですか?
事務所で座ってしまいますと帰る迄、そ〜動きませんから!外は・・・
by Hide (2023-05-29 12:56) 

Hide

kousakuさん今日は〜朝の紫陽花に小雨がとてもお似合いでしたが
この梅雨時がとても苦手でして、どこに出掛けるのも億劫になります。新宿西口店でも店長がお待ちですが、まだまだ行けそうもありません!


by Hide (2023-05-29 13:43) 

JUNKO

せめて晩年は早寝早起きの生活をしたいものです。
by JUNKO (2023-05-29 15:15) 

Hide

JUNKO先生今晩は!既にお休みでしょうか?
そろそろ私も横にならせていただく時間ですので、お休みなさい?ん
by Hide (2023-05-29 21:12) 

向日葵

最近は、ちょくちょく「飲み」に出掛けられているようで。。
お元気になられて何よりです。
by 向日葵 (2023-05-29 21:16) 

koh925

ネコが顔を洗うと・・・雨、 子供のころは信じていました
茶柱が立つと、縁起が良いと思っていました
ゲンを担ぐ芳ではありませんが、年を重ね少し変わってきたようです
by koh925 (2023-05-30 08:03) 

Hide

向日葵さん今日は〜なんとか仕事に出て来ますが体調悪く暫くブログも休憩です!早く昔のように飲み歩きたいものですが既に一人では歩けません!梅雨時は体調も最悪でとても飲み歩く事など出来ません-涙)
by Hide (2023-05-30 14:15) 

Hide

koh925先輩 今日は〜ランチですが食べたいものも無く昨夜買いました、温泉卵を1個、みやけ食品の商品のたれが好きで、毎日必ず2個は!
同じくゲン担ぎではありませんが昔は結構信じていましたよ!あ〜した
天気にな〜れ!下駄裏が上では雨ですか><只今、晴れて来ましたよ!
by Hide (2023-05-30 14:41) 

英ちゃん

花あればこそ 越えられる四季の道 か~
花より団子の私はどうすれば良いのでしょうか?(^▽^;)
麦畑も大麦がいいな、ビールの素だしね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-30 17:43) 

erena

観天望気!知らないことも多く興味津々です!
特に その他の3つ目(*'▽')
by erena (2023-05-30 18:25)