SSブログ

2023年5月23日(火曜日)一日雨予報なんですが・・・

5月は素晴らしい「五月晴れ」を願いたいものですが・・・
今日は冷たい雨の一日!おまけに「黄砂」では降参です!


 
 一杯の蟹
 タラバガニ*50-163.1.jpg
        タラバガニ


蟹は「一匹、二匹と数える」と思っている人も結構多いかも!
でもそれは間違いで、現代に入っては一杯の意味が分からなく
なった為、戦前はどこの湾内でも大量に獲れたので、オケ一杯
でいくらと取引された、それが蟹が高級品になるにつれて一杯
(一匹)いくらと言われるようになったものです・・・

かに道楽 そろそろ、うるさいC国の団体が来そうですが!ん?もう来た!

 23.5.23*ズワイガニ*92-951.6.jpg
        ズワイガニ・かに道楽で動いてる!



         私も美味しいです・・・

       トラフグ*45-79.4.jpg
         フグ忘れます・・・ゴメン!

     きょうは簡単ではありますが、これにて・・・
     カニして頂きます・・・脳ミソも指も疲れ切った様なんです!

     ではでは又!

nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 14

向日葵

「一杯」の謂れ、面白く拝読しました。
by 向日葵 (2023-05-23 05:21) 

mitu

黄砂で降参とは・・・カニで乾杯(^^)/
これでいいカニ
by mitu (2023-05-23 07:23) 

kazukun2626

桶一杯の意味でしたか~
勉強になりました
昔は沢山獲れたんですね
by kazukun2626 (2023-05-23 08:31) 

もーもー

カニも 高級ものになって  口に入らなくなりました―――
身体が疲れると  心もしんどくなります
美味しいの食べて・・・早期回復を願います
ご無理はしませんように・・・・
by もーもー (2023-05-23 08:42) 

OJJ

王者タラバはカニじゃない?美味けりゃ良いじゃん、片身で最高じゃん
by OJJ (2023-05-23 09:20) 

kiyotan

C国らしい方見ました
すぐわかりますね

by kiyotan (2023-05-23 10:24) 

kousaku

蟹は郷でも中々高級ですから食べれませんがこの時期を逃すと中々ズワイは食べれないんですよ、静岡へはほとんど来ないですね。
by kousaku (2023-05-23 11:45) 

英ちゃん

今日は寒いのでかにすきがいいな(^_^;)
お金がないのでご馳走して下さい?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-23 13:14) 

ファルコ84

打って変わって寒くな絵居ましたね
思わず長袖を着てしまいました。
カニ、カミさんの実家が北陸で海が近かったので
毎年、年末に送ってきましたが、今は・・・
by ファルコ84 (2023-05-23 16:01) 

JUNKO

カニ1杯5,000円くらいで食べられるかな。すっかり高くなりました。
by JUNKO (2023-05-23 16:05) 

もーもー

一生に一度は、フグも食べたいが・・・
そんなに  美味いものではないと聞くと・・・
ムムム 高額で  躊躇するが・・・美味い物ではないと言われれば
たべなくていいかーーーと  思わせてくれる・・言い訳か???
by もーもー (2023-05-24 08:14) 

koh925

カニは大好物で、北海道に出張するのを楽しみにしていました
生のタラバガニの足を。焼いて食べると旨いですね
でも、タラバガニは足が4本で、ヤドガリの仲間だと
聞いたことが有りまが、旨いものはウマイです
by koh925 (2023-05-24 08:23) 

sakamono

カニをそんなふうに数えるとは知りませんでした。カニ、おいしい
ですよね。私は毛ガニが大好きです。カニ味噌、うまいですよね^^;。
日本酒にもぴったり。
by sakamono (2023-05-24 21:46) 

Hide

皆さん今晩は〜只今戻りました?6時迄は書道で腰を十分いじめました><本日も多くのコメントを頂き本当に感謝です@@今年こそ夏祭りをと思います、もう後がありません、子供も祭りを忘れ、何?状態です。

by Hide (2023-05-24 21:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。