SSブログ

2023年5月19日(魔の金曜日)天気も雨になるそうで・・・

健康なら真夏日から冬日に?変わろうとなんら抵抗なしですが?
今の私には厳し過ぎでして腰が・・・そこへ本日は書道!



虎耳草(ゆきのした)
ふつう雪の下と書く。
山地に自生するユキノシタ科の常緑多年草。
葉が厚く、初夏花軸を出し白色五弁の小花を
付けるのが特徴。虎耳(こじ)だけで雪の下
の事。草を付けて分かり易くして合成語とし
たのは日本!どの国もやりません・・・

5.19*ユキノシタ*62-170.2.jpg

水馬(あめんぼ〜)
体長5〜30ミリと細長く、水上に浮かんで滑走
する。アメンボウ、アシタカ、カワグモ、ミズ
グモの別名がある。
スーイスイ スーダララッタ スラスラスーイスイ?><

23.5.19*アメンボー*60-98.2.jpg


 暑かった〜 冷凍庫にあり〜内緒で完食ウッシッシ!
 5.18*森永鬼れん乳*20-151.8.jpg
 鬼れん乳**20-151.8.jpg

 簡単ではございますが、これにて・・・
 素敵な週末になりますように!
 今日は少し厳し過ぎますが・・・また日曜日に!

nice!(76)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 30

向日葵

暑い日が続きましたが、明日からは雨模様で一気に寒く
なるそうです。
お身体ご自愛下さいませ。
by 向日葵 (2023-05-19 02:03) 

kinkin

金曜の最高気温は午前零時の気温だとか・・・10℃近く下がる感じ
なんですね。体調を崩さないように。
by kinkin (2023-05-19 05:02) 

mitu

つくば市の花、ホシザキユキノシタは花の形状が星のよう☆
牧野富太郎さんが名付けた植物で☆
一日元気に乗り切れますように
by mitu (2023-05-19 05:39) 

OJJ

ユキノシタを食べてみたけど美味くもなんともない。
トンビの色が分からなくなった!副作用かな?
by OJJ (2023-05-19 06:19) 

もーもー

カエルも アメンボウも 沢山います・・
届けて見せてあげたいくらいです・・・
腰辛そうですが・・書道 やってる時は  忘れちゃいますよね・・
昔は 野草が沢山あったようですが・・持ってかれて・・・
野草も貴重に・・・イノシシにも食べられて・・・残念
NH  面白くなってきました
by もーもー (2023-05-19 08:22) 

ゆうみ

書道 腰を使う どうぞ ご自愛ください。
by ゆうみ (2023-05-19 12:03) 

Hide

向日葵さん今日は〜只今参上です>< そろそろこちらは雨ですね!
こうも気候の変動が激しいと、ジジ・ババは着いて行けません。今後
この様な異常な気候が続き爆発なんでしょうか? なんじゃ〜メールの
返事が大変・・・ランチ?おにぎり1個で十分です!魔金ですか〜><
by Hide (2023-05-19 13:01) 

ファルコ84

昨日は、真夏の様に暑かったですね!
暑さの中、伸びすぎた庭木の剪定を、馬鹿ですね!
適当に切り上げました。
by ファルコ84 (2023-05-19 15:21) 

英ちゃん

今日は雨で涼しいね(^_^;)
明日も雨らしいけど午後から新宿に行かないと(;^ω^)
なんか私が出掛ける時は雨の日が多いんだよね( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-05-19 16:40) 

Hide

kinkinさん今晩は〜朝、頂きました返事が今ですから本当に申し訳ござ
いません。只今、ロックでブリカマですが、魚は毎度苦手でして一口で
終わりマグロの赤身で><?ワサビは好物ですので@@さ〜て横に><
by Hide (2023-05-19 19:52) 

Hide

mitu姉さん今晩は〜ジージも何とか頑張っていますが、マッサージ機のパンフを見ながら飲んでいます!土の下にならない様、明日も頑張ります我が家はマッサージ機が邪魔なんですが、また買って試しますね><
by Hide (2023-05-19 20:02) 

Hide

OJJさん今晩は〜何とか生きてます!雪の下を見たことがありませんが
可愛い花の様ですね!写真ばかりを見ていても本物を見て食べてみない
と分かりませんね><今度、スキヤキに入れますか?副作用が怖〜い!
by Hide (2023-05-19 20:16) 

Hide

もーもーさん今晩は〜本物を一度見て見たいと思いますがカエルは、抵抗がありそうです、昨日ですか?野菜サラダ?にカエルが入っていたのは@@ツナ缶にゴキブリは毎度ですが安心して食べられず疲れます!
by Hide (2023-05-19 20:29) 

Hide

もーもーさん今晩は〜本物を一度見て見たいと思いますがカエルは、抵抗がありそうです、昨日ですか?野菜サラダ?にカエルが入っていたのは@@ツナ缶にゴキブリは毎度ですが安心して食べられず疲れますね!
by Hide (2023-05-19 20:30) 

hide-m

雪の下は、庭に自生であり、てんぷらにして食べることがあります。ちょっと前では、柿若葉の柔らかい葉も天ぷらの具材です。
by hide-m (2023-05-19 20:32) 

Hide

ゆうみさん今晩は〜今日も何とかクリアで出来そうで安心しました!
あ〜疲れた〜と横になり目を閉じましても・・・腰と指は目を閉じて?
くれず朝方まで元気に痛みを発散!G7が終わる迄はこのまんまかも?
by Hide (2023-05-19 20:38) 

Hide

ファルコ84さん今晩は!昨日はみなさん暑い暑いと来ますので、そうですか><とは言えませんね!冷凍庫の氷も無くなり整理整頓?していましたら大好きな練乳アイスが〜。剪定も刈り上げ過ぎましたか〜?
by Hide (2023-05-19 20:55) 

Hide

ファルコ84さん今晩は!昨日はみなさん暑い暑いと来ますので、そうですか><とは言えません!冷凍庫の氷も無くなり整理整頓?していましたら大好きな練乳アイスが〜。剪定も刈り上げ過ぎましたか〜><?
by Hide (2023-05-19 21:00) 

Hide

英ちゃんさん今晩は〜やっと伺えました!只今、目覚めに冷房ですが?
風邪を引きそうでホットウイスキーにチェンジ!これは眠くなります!
今朝方もカラオケスナックのママとメールで案内図の修正案を><
ま〜朝まで生メールで大変!ん?明日はオフ会ですか?私も行けましたら激安で飲食出来ますが付き添いが必要で>< 暮れには何とかね!
by Hide (2023-05-19 21:17) 

Hide

hide-mさん今晩は〜ご無沙汰です!とにかく雪の下の実物を見た事がなく大きさも?庭に雪の下が〜><参りました@@ 何でも天ぷらにして美味しく頂けそうですね、柿若葉はチョイと渋みもあり?美味しそうです。新宿の板長さんから海老天ばかりを頂きますが食べませんのでご近所で食べて頂く始末、も〜ナスとかイモの天ぷらが食べたいよ〜><
by Hide (2023-05-19 21:31) 

しゅん

 葉の形が虎の耳に似ているんだね 生薬ですね 花が白くて雪のように見えてその下に葉があるので雪の下とも言いますね うちの庭に群生しています イチゴみたいにランナーで増えているようですよ
by しゅん (2023-05-19 23:37) 

英ちゃん

暮れ(年末?)にはオフ会はもぅ出来なくなるかも?
物価高騰で生活がキツクなって来たのでね(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2023-05-20 01:00) 

Hide

しゅんさんお早うございます!コメントありがとうございます。
この花を実際に見た事がありませんので、なぜ虎耳なのか?><
一度、拝見したいと思っていますが、この辺りではとても無理!

by Hide (2023-05-20 02:12) 

Hide

英ちゃんさんおはようございます!そうですね・・・何でも高くなって
来ていますので厳しいです。昨年から今日も続いています、価格変更のパンフですが、こんなに高くしたら注文が来ないですよ!と社長に言いますが、それだけ値上げしても、まだ店としては厳しいそうです・・・
夏にでもお店を紹介しますが如何ですか?奢りますので・・・
by Hide (2023-05-20 02:24) 

もーもー

鬼れんにゅう  なんだそれーー
気になります??中身を見せておくれ―― 鬼が居る??
カエルに 虫は御免ですが・・・
田舎は、、虫が食べるのは安全だから・・と
洗っても  潜んでる虫までは・・良いだしと  受け止めます
ギョエーーー年寄りは  平気平気  買ったのは
お金がかかってるので  許せませんけどね・・・
by もーもー (2023-05-20 08:19) 

Hide

も〜練乳大好き人間ですので、この様なアイスはすぐに買い込みます。
これでもまだ練乳が足らない様な?あっという間に完食で鬼を見る間も
ありませんでした。ま〜ゴキブリが見えましたら即、分かりますが?
by Hide (2023-05-20 15:00) 

sana

ユキノシタ、トラの耳に似てるのかしら?
季節が早く過ぎ、気温も乱高下で、体調おかしくなりますね。
腰、お気をつけて!^^
by sana (2023-05-20 20:58) 

koh925

虎耳草、水車・・残念ながら読めません
頂いた資料、役員に披露しました
タイミングを見てポスターを貼りだします
by koh925 (2023-05-20 21:59) 

Hide

sanaさん今晩は〜!ま〜とにかく実物を見た事もなく何とも言いようがありません><チューリップは分かりますが!紫陽花など種類が多すぎて?花は大好きですがコロナ禍でかなり控え寂しい4年?でした!
by Hide (2023-05-20 23:52) 

Hide

koh925先輩 今晩は〜この時間、まだまだ案内図の校正中です><
名刺の裏ですので小さいです><細かく入れても見てくれません年寄りは?さて祭りのチラシは次回一から制作したいと思いますがどうぞ宜しくお願い致します!

by Hide (2023-05-20 23:59)