SSブログ

2023年5月5日(金曜日)天気もそろそろ下り坂に?

いつもなら、魔の金曜日となりますが・・・
今日は「こどもの日」書道教室はお休みです!
東京都美術館の「書道展」お疲れさまでした!


▼受付には警察OBのお偉いさんが、ご苦労様です。
23.4.21*受付は警察のお偉方が*7-229.8.jpg
▼大先生の「書・画」が並びます・・・
23.4.21*諸先生方の作品*65-228.9.jpg
  ▼新井光風先生の書
 荒井光風先生*7.67-228.5.jpg
  ▼秋峯先生の風景画
 秋峯先生*8.4-227.7.jpg
▼このコーナーは私が見ても分かりません読めません・・・
先生方の作品*7.89−228.4.jpg
▼生徒の小学三年生〜中学生のコーナー    東京都美術館にて作品展示
23.4.21*東京都美術館にて*6.2-231.4.jpg
子供達の作品が一番好きです!文字が読めますので><



       こどもの日

23.5.5*こどもの日*72-191.6.jpg

    子に過ぎたる宝なし
 子供は何物にもまさる最上の宝であると言う事
ですね。「白金も黄金も玉も何せむに勝れる宝子
にしかめやも」(万葉集)  
類句:子にまさる宝なし。子は第一の宝。

そろそろ撮影時から半世紀近くになりますか、次男と長男
二人の息子*72-205.9.jpg
 左がそら君17歳のパパ右はイチカちゃん4歳のパパ


5.5*花菖蒲*68-201.9.jpg

    10日の菊6日の菖蒲

菊の節句は9月9日、菖蒲の節句は5月5日と
昔から定められていますが、その時期に遅れた
9月10日の菊、5月6日の菖蒲をさして言う、
何事も時期を逃したものは、何の役にも立たな
いと言う例えとして。そうですかね〜
類句:後の祭り。夏炉冬扇


5.5*田植え*72-202.6.jpg


農業や農村は 目には見えない
 色々な 働きをしています!


 美味しい柏餅 柏駅前では無料で>< 無理〜

5.5*柏餅*66-195.8.jpg

端午の節句は、生まれた男の子が健康でたく
ましく成長する事を願う行事ですから、病気
や災害などにあわないよう「菖蒲湯」に願い
を託しましょう。
息子と菖蒲湯へ*72-202.6.jpg

茨城県産しょうぶ 大きいのに驚いた118㎝。168円
5.4*茨城県産しょうぶ*23.2-204.6.jpg
花菖蒲*23.2-204.6.jpg
袋入りも買って見たが何日入るんだろう? 198円。
しょうぶ湯袋入り*23.2-204.6.jpg

   さ〜早寝・早起きです!ネ。

nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 18

英ちゃん

5月5日と言えば~
♪柱の傷は一昨年の5月5日の背比べ~
の歌を思い出しますが、背比べとか今の時代はやらないのかな?
まぁ、マンションじゃ柱もないけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-05 01:33) 

Hide

そ〜5月5日の背比べを忘れていました!来週子供達に聞いて見ます!
建物に傷は付けられませんのでテープでしょうか?今日は柏餅をつまみに小さなビールでお祝いですが、鯉のぼりも探して見ますね><
by Hide (2023-05-05 01:45) 

kinkin

やはり5月5日は晴れの特異日なのでしょうか、関東は今日一杯天気は
持ちそうですね。
by kinkin (2023-05-05 04:40) 

Hide

こどもの日は毎年の様にいいお天気に恵まれますね!昔、巨人の王さん
はこどもの日に必ずホームランを打っていた様な・・・?今日・明日は
高速が大渋滞ではないでしょうか?さ〜て仕事に出ますね><
by Hide (2023-05-05 07:53) 

OJJ

近所の2階ベランダの鯉のぼり、緋鯉が大分色褪せていました~築40年
チビ孫175cm、足29cm!大阪の飲み屋に<正弁丹吾>有ります。
by OJJ (2023-05-05 10:19) 

sakamono

毛筆で、ささっと自分の名前を書けたりすると、カッコいいと思うの
ですが、やっぱり練習しなければダメですよね^^;。こういう書画も
見ていて読めませんが、なんとなく伝わる雰囲気のようなものを感じます。
by sakamono (2023-05-05 10:59) 

Hide

今朝も鯉のぼりを探しながらの出勤でしたが、今年も見られません!
只今、鮭のおにぎりにウイスキーのお茶割りです><最近、孫を見ませんがまた大きくなったと思います!小便の壺には行く気もしません?

by Hide (2023-05-05 14:50) 

Hide

筆を使うチャンスがありません><年賀状くらいですか?宅配便も最近
ではサインは無しですので有ってもボールペンですから!各人の書を見ても、これは苦労されたんだろうな〜とは思いますが上手い下手は別!
by Hide (2023-05-05 15:15) 

kiyotan

五月晴れですが暑い日になりました
日焼けします。
こんなに暑いと夏はどうなるかな
by kiyotan (2023-05-05 16:51) 

もーもー

菖蒲湯の習慣が無いので
入った事がありません〜
柏餅は、しっかり食べました!!旨し〜
女の子みたいなお子様ですね〜心清き人ですね!
by もーもー (2023-05-05 20:27) 

mitu

田んぼに水が引かれて田植えも始まりましたね
今日5/6は立夏ですね
夏が来ますよ~♪
by mitu (2023-05-06 04:56) 

ファルコ84

屋根より高い鯉のぼり、童謡を連想します。
ツバメたちが低く飛んでいます
玄関わきには、アヤメが咲き始めました、そんな5月なんですね!
柏餅、3つもいただいちゃいました。
by ファルコ84 (2023-05-06 16:11) 

JUNKO

端午の節句の飾り物どうしたかな。思いだせないです。
by JUNKO (2023-05-06 18:01) 

Hide

kiyotanさん今晩は〜毎年「こどもの日」はいい天気に恵まれ鯉も大空を元気に泳いでいました?観る事が出来ませんので想像ですが><
夏はTUBEの曲が日本中に流れますので益々暑い夏になるかもです><

by Hide (2023-05-07 19:21) 

Hide

もーもーさん今晩は〜こちらは只今小雨ですがよく降ります、能登半島が心配ですが何もできません!二人の子供も50歳ともなりますとね〜
我が家は長男が6人家族、次男が四人家族と結構多いのでは?と思い
ます、その中で一番怖くてうるさい子が、この女の子?次男です!
東京地裁に行きましたらいつでも?お会い出来るかも、ですが><?
by Hide (2023-05-07 19:43) 

Hide

mitu姉さん今晩は〜 毎度の睡眠不足でお酒の効きの早い事@@
既に田植えも終わった所もあり驚きです、田圃の写真はもーもーさん
のブログで拝見でき季節の移り変わりが手に取るようにわかります!
今年は異常気象でバカが上に付くほどの暑さに!今も冷房中です><
by Hide (2023-05-07 19:53) 

Hide

ファルコ84さん今晩は!毎年のように期待して出掛けますが鯉のぼりを観ることは不可のようです!何とも子供の頃の童謡はこれからの子供に通用しなくなるのでは?ツバメが低くは雨ですね><柏餅頂きま〜す!
by Hide (2023-05-07 20:20) 

Hide

JUNKO先生今晩は〜先生と同じく何処にしまい込みましたか?バーバ
だけが知っている?でも分かった所で出そうともしません、年々、飾る事が億劫になり遠のく一方です。昔はよく見ましたが半世紀前の事で!
by Hide (2023-05-07 20:28)