SSブログ

2023年5月3日(水曜日・憲法記念日)今日も晴れますか!

雨も降りそうもないので素敵な連休を・・・



最近この辺りで
「カラス・スズメ」を見ません?どこへ!

23.5.3.ホトトギス*30-202.5.jpg
なぜ時鳥がホトトギスになるのか?
わからないひどい当て字ですね。
漢字は季節に応じて鳴く鳥の意。
確かに初夏を告げていますが報夏鳥
とは言わない・・・トホホ!


優しい思いやりの心から家族の
円満が生まれ幸福につながる


(かいり)
新聞ではよく使われますが、読みも
意味も難しい。心が合わない、はなれ
ばなれであるの意。
「我が国ほど政治家と官僚の精神が乖離
している体制も珍しい」 よー知らんけど!

からし菜じゃん*72-232.6.jpg
        美味しくてまた来た!


男体山(なんたいざん)
男は漢音だったらダンで・・・
男子、男性、男優、男爵、男尊女卑などと
使われている。呉音としてのナンは、長男
次男、下男、男色、男体山、善男善女など
があります。><外人は苦労しますね・・・

5.3*かしわ*72-217.8.jpg

コピーとイラストは関係しません!
nice!(69)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 17

英ちゃん

鳥の名前の漢字も難しいのが多いよね(^_^;)
昨日、千葉ののどかな田園風景が広がる地域に行ったんだけどいろんな鳥も居たけどほとんど何の鳥か分からなかったです(;^ω^)
分かったのはツバメとスズメだけでした(^▽^;)
猛禽類も旋回してましたよ。
by 英ちゃん (2023-05-03 02:48) 

mitu

柏餅は粒あんが好き(^^)/老若男女
by mitu (2023-05-03 07:34) 

OJJ

ほととぎす自由自在に聞く里は酒屋へ三里 豆腐屋へ二里・・頭光
ホトトギス鳴きつる方を眺むれば後徳大寺の朝ボケの顔 詠み人知らず
久し振りに見たケムンパス、どうしたの??
by OJJ (2023-05-03 08:56) 

Hide

英ちゃんさん お早うございます!暑過ぎてのんびり寝てもいられず
出て来ました、茶飲み友達に叱られそうな時間です。田園風景を見ながら珈琲でも飲みたいのですが毎度聞いた事のある世間話で終わります。
今年はツバメを見る事が出来る事を願いますが、見られたら地震が><
by Hide (2023-05-03 11:27) 

Hide

mitu姉さん こんにちは!今日は五月晴れの東京です!通勤途中では
ベランダで大きな鯉が泳いでいる姿を見る事が出来ますが今年はまだなんです>< 鯉のぼりは卒業されたのか?粒餡を注文しますが@@
by Hide (2023-05-03 13:31) 

Hide

OJJさん今日は!ランチタイムです><スーパードライ250mlを飲み出しましたが、つまみは温泉卵2個と大好きなピスタチオですが78gを
半分で終われず完食します@@多分?詠み人知らずは知りません?
ケムンパス?五月晴れで久々の日光浴にと出してきましたが日光が!
by Hide (2023-05-03 15:02) 

koh925

イラストの県、早速OKを頂き有難うございました
私のメールアドレスは、次の通りです
y-yamaai@caroi.ocn.ne.jp (caroiはキャロルです)
なお、私が作っているパンフレット(夏祭りのお知らせ)は
A4サイズに、タイトル、文章の他に、神輿、盆踊り、祭り太鼓
などのイラストを入れていますので、フリーマーケットの背中の
名前は読み取れない大きさですが、念のため送って頂ければ幸いです
今後も、ご無理をお願いする事が有ると思いますが、
その際は、どうか宜しくお願い致します
by koh925 (2023-05-03 17:29) 

Hide

koh925先輩今日は〜いまイラストデータを送りましたので、ご確認ください、あら〜戻って来ましたが届いていますでしょうか?必要な
イラストがありましたら、どんどんメールを頂けましたら!送ります。
by Hide (2023-05-03 18:15) 

Rchoose19

不如帰(ほととぎす)とも書きますよねぇ・・・
本物は見たことないですが。。。^^;
GWはお休みできそうですか?
by Rchoose19 (2023-05-03 18:40) 

kiyotan

連休も本番ですね
暑い日が続きそう
最近 カラスがうるさいです どうも繁殖期らしいですね
早くそんな季節が終わらないかなと思っています。
by kiyotan (2023-05-03 20:34) 

JUNKO

連休でも何も変わったKとがありません。
by JUNKO (2023-05-03 20:52) 

Hide

Rchoose19さんお早うございます!ご無沙汰で申し訳ございません。
友人の選挙も書道の生徒の作品発表会も無事終わりやっとのんびり出
来る?今日この頃ですが身体は痛い所だらけですので、人生二度目の
救急車だけは乗りたくありませんが、これだけは><? 無休です!
by Hide (2023-05-04 01:20) 

Hide

kiyotanさんおはようございます!毎日事務所に定期便ですが最近では
カラスを見た事はなく道路のゴミ置場はとても綺麗です!繁殖期はとても怖いですので要注意ですね背後から舞い降り髪の毛を掴まれます><

JUNKO先生 おはようございます!日本ですが何処に行っても外国に来た様だと元気なおばさま達が話されていました・・・が中旬のコロナ
感染者の数を考えますと半端な数ではなさそうで怖いです!
by Hide (2023-05-04 01:38) 

もーもー

スズメにカラス、大量発生
ツバメが飛び交ってます!
家でのんびり〜最高です!
by もーもー (2023-05-04 08:10) 

Hide

もーもーさんお早うございます!今日も清々しい五月晴れで最高です!
早く出て来ましてもお茶友の世間話と日本茶で茶腹ですので10時ギリギリ出勤に><お茶友達も10時前にお店をオープンですからのんびりは出来ません!ツバメ位は一度見たいですが飛んでいるのは飛行機位で><
by Hide (2023-05-04 10:46) 

JUNKO

時鳥の読みは穏当に面白いですね、知っていないと絶対読めません。
by JUNKO (2023-05-04 19:46) 

OJJ

カラス スズメ メジロ ロシヤ 野蛮国・・・以下略 もう寝る~
by OJJ (2023-05-04 21:55)