SSブログ

2023年4月19日(水曜日)26度?まあ抵抗できません!

4月も19日、この気温変動の激しさに体調悪し・・・



万緑叢中 紅一点
(ばんりょくそうちゅう こういってん)
「叢」は群がりの意味で、見渡す限りの
緑の草木の中で、ただ一つ赤い花が目立って
見えると言うことで、男ばかりの中のたった
一人の女性にたとえて言います。
用法:「引き立って見えるもの」として、その
女性をたたえる気持ちで用いる場合が多い。
略して「紅一点」と使います。
 
 4.19*紅一点*72-190.5.jpg

十三(じゅうそう・じゅうさん)
大阪にじゅうそうという地名、青森県北津軽郡に
じゅうさんがある。大阪のそれは、むかし十三の
村から成立したので、この名がある。三をソウと
読むのは邦音ゾウのなまり。
青森の十三はトサ(湖畔)というアイヌ語の当字。
藩主土佐守に遠慮して十三とつけたという。ここ
は昔、日本の七港の一つとして栄えた所で、民謡
「十三の砂山」は有名である。

 十三の砂山ナーヤーエ 米ならよかろナー 西の弁財衆にゃエ
ただ積ましょ ただ積ましょ 弁財衆にゃナーヤーエ 弁財衆にゃ
西のナー 西の弁財衆にゃエ ただ積ましょ
正直・・・サッパリ?><

4.19*重曹*22-184.4.jpg
重曹を、いつどこで何の為に買いましたか?それも忘れました。


石神井(しゃくじい)
石神井は東京の練馬区にある地名でしゃくじいと
読む難読地名の一つ。
石神をしゃくじん、しゃくじと読むお宮や地名は
他にもあるが、練馬区にある石神井は公園の中に
ある三宝寺池から石剣が出たので、この名前が付
けられたという。石に神霊がこもっているという
信仰は我が国の民間信仰の特徴の一つ。井は水で、
水のあるところに村落が発達するのです!

やっと見つけましたセイロンの
セイロンシナモン・・・瓶入りが欲しいが!
コーヒー〜ヨーグルトに入れて頂きますが、美味しいとは言えず。
まあ一日でも早く「指の痺れ」が取れてくれると嬉しいのですが!

セイロンシナモン*25.6-184.4.jpg
ん?入れ過ぎましたかな?ほとんど毎日小さじ2杯を。
シナモン・入れすぎかも*22-184.4.jpg


我が家の6番目の孫「紅一点」
23.3.19*先月4歳-27.5-189.jpg
    ▲これからバレー教室へ・・・
先月19日に4歳の誕生日。20歳になるまで頑張ろ〜
既に4歳と1ヶ月、4年以上逢っていないのか!
コロナには負けますわ・・・
昨日のコロナ感染者は1,696人・・・また増えて来ましたが
5月の連休明けが怖すぎます!減る訳ないよね・・・



 今を大切に積み重ねる心が
その人の一生を尊いものにする



人には添うて見よ
馬には乗って見よ
人は親しく付き合ってみて
初めてその人の性質が分かり
馬は乗り回してみて初めてその馬の
性質が分かる。表面だけを見て物事
を軽々しく判断してはいけないね。

ではでは又!
nice!(78)  コメント(13) 

nice! 78

コメント 13

向日葵

うわん!!お人形さんのようなお孫さん!!
え?6人もいらして唯一の女の子ですか?
それはそれは。。さぞかし姫様で大変でしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-04-19 03:38) 

kousaku

あらら可愛いお孫さんですね、其れこそ目の中に入れても居たくないと云った感じのようですね、我が家でもこんな時が有りましたがそれぞれ大きく成ってしまいましたね。
by kousaku (2023-04-19 07:34) 

もーもー

指の痺れ 取れると良いですね  温めてグーパーグーパー
孫は可愛い  ひ孫まで  頑張りましょう
by もーもー (2023-04-19 08:34) 

mitu

紅一点!
チューリップのような可愛いお孫さんですねぇ
シナモンは、末梢神経に効くそうですね^^
by mitu (2023-04-19 09:03) 

JUNKO

お姫様可愛いですね。20歳まで頑張ってください。わが家は10歳までが精一杯でしょう。間違い今9歳でした。13歳までかな。
by JUNKO (2023-04-19 11:20) 

kazu-kun2626

紅一点の孫ちゃん可愛いですね
眼に入れても痛くないんでしょうね(笑)
by kazu-kun2626 (2023-04-19 13:48) 

英ちゃん

この前、大阪の十三駅は通りました(^_^;)降りなかったけどw
お孫さん可愛らしいね。

by 英ちゃん (2023-04-19 15:38) 

Hide

向日葵さん、kousakuさん、もーもーさん、mituさん、JUNKO先生
kazu-kun2626さん、英ちゃんさん今日は!これからお昼ですが早目の
夕飯かも?温泉卵とヨーグルトにシナモンを入れて頂くだけですので、何時、頂いても抵抗無し><POP納品に歌舞伎町です!そのまま直帰したいですが、またお伺いしますのでどうぞ宜しく!眠いです・・・
by Hide (2023-04-19 16:44) 

OJJ

お孫さん見て笑ってしまいました~(私の想像するHideさんに瓜二つ)
大阪の十三は通過駅ですから降りたこと無い。青森の十三湊は散策しましたが・・・
by OJJ (2023-04-19 21:15) 

kiyotan

お孫さん 可愛いですね
しばらく会っていないようですが会いたいでしょう

by kiyotan (2023-04-19 21:18) 

Hide

OJJさんお早うございます! 今日もいいお天気で助かります、今日にでも投票に行こうと思っています。孫は息子にそっくりです><今年も逢う事が出来ないでしょう来年?今では近くて遠い小平市です。

kiyotanさんお早うございます!今日も26度位までは気温も上昇する
こんな日に選挙に行って来ます。まあ女の子の孫は初ですのでバーバも逢いに行きたいのですが、まだ来ないでよ〜で4年は長い・・・

by Hide (2023-04-20 09:17) 

そら

まぁ!!なんと愛らしい紅一点。
これはほんとにお嫁に行くまで頑張りましょう。
可愛いですね。
by そら (2023-04-21 08:35) 

ファルコ84

お孫さん、りりしいお顔立ち、Hideさんに似てるような!
バレリーナめざして、頑張れ。
by ファルコ84 (2023-04-21 09:50)