SSブログ

2022年9月25日(日曜日)台風の 後は雷 脅されて!

明日は彼岸明け
故郷へお墓参りに行く事も出来ず残念!



秋の日は釣瓶落とし[ちっ(怒った顔)]
アッと言う間!*7-249.jpg
東急 歌舞伎町タワー/地上48階・地下5階 225m




お墓参り みっちゃんも一緒です><

22.9.23*お墓参り*80-168.jpg


9.25*うまく行くか?.jpg
秋高く馬肥ゆ
秋の空は晴れ渡って高く感じる。
実りの秋であり食糧が豊富で馬も十分に太る
と言う意味ですね。



イガグリ君?昔良く読んだ漫画。

栗を頂きました*72-166.3.jpg
「栗」仲良く遊びましょ大きな栗の木の下で〜♪
「桃栗3年、柿8年、ユズの馬鹿野郎18年、梅は
スイスイ16年」(種を植え実を収穫できる迄の期間)

そっくり・・・汗><
ソックリ-82-85.8.jpg

最近「ピスタチオ」を毎日30粒ほど頂きますが美味しいです。
9.18*ピスタチオ*23.8-215.5.jpg
小田急ハルク地下で「ピスタチオ」300gを!これがランチ?
ピスタチオ・ハルク地下*22-184.4.jpg


天災は
忘れる前にも やって来る!

嵐の垂れ幕*62-255.6.jpg


怠惰の時は怠惰を知らず
怠惰を知ればすなわち怠惰ならず
なまけている時に、なまけているという自覚を
持つようになれば、それはもう怠惰ではない。
という意味ですね、無自覚な行動をつつしめと
いう教えです。


かたたたき バーちゃん編?
肩たたき*72-195.2.jpg 

バーちゃんお肩をたたきましょ
タントン タントン タントントン

バーちゃん しらが がありますね?
タントン タントン タントントン

お縁側には日がいっぱい
タントン タントン タントントン

バーちゃん そんなにいい気もち
タントン タントン タントントン
疲れた〜><

長男から頂いた「肩たたき券」
有効期限もありませんので
今度、逢いましたら
渡して見よう・・・
46年程前ですが!

22.9.25*花火*30-98.1.jpg
    お祭すぎ

    お祭すぎの

    笛の音

    鉦や太鼓と

    はなれては

    なんだか寂しい

    笛の音

    紺の夜ぞらに

    ひびきます

    紺の夜ぞらの

    天の川

    このごろ白く

    なりました

    みすゞ


ほしいもの-2*77-.jpg

欲しいもの
だんだん減って 人の秋

ほしいもの-1*71-119.9.jpg

これから「祭」です。 神輿の出ない祭りは寂しい!

今日はお天気も良く、神様達はのんびりと先程お帰りです。
さ〜「ピスタチオ」でも頂きますが20粒で終われますか?

薬指君からお願い・・・少し休んで下さいと><
アンメルツも効果なし・・・
神様がいらっしゃるのは嬉しいが仕事は進捗せず!
家で頑張ろう〜〜><

nice!(110)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 39

kinkin

雨で延期していたお墓参りに、今日行ってこようと思います。
by kinkin (2022-09-25 04:36) 

OJJ

イワシのお弔いが減ったようですね~ ママカリ好きですが高い~~
お手は? 将棋じゃないけど。
by OJJ (2022-09-25 06:36) 

英ちゃん

私は、お墓参りには一年半くらい行ってません(^_^;)
うちのお墓は東京都心部にあるので、そっち方面にあまり行きたくないんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-09-25 07:44) 

kiyotan

お墓参り雨が多かったですからね
お彼岸終わって少しホッとしています
猛暑も終わったし
お酒が美味しい季節になる
美味しいつまみを作って・・
by kiyotan (2022-09-25 10:15) 

Hide

kinkinさん今日は!秋晴れの東京ですが気持ちのいいもんですね!
今日のこのお天気は、お墓参り日和?かも、明日は彼岸明けです。
既に三年以上はお墓参りが出来ず、来るなら電車でな〜無理!

OJJさん今日は〜マサカリは知っていますがママカリは食べた事がないかも?マグロの刺身は頂きますが今、生魚が怖く甘辛く煮込んで頂きますが昨夜のカツオは美味しかった〜タタキを甘辛く煮て@@?

by Hide (2022-09-25 13:00) 

Hide

英ちゃんさん今日は!いいお天気で気持ちがいいです!東京の都心部のお墓も今は大変ですね!オフ会なら、ん?><今年は神輿の出ない
お祭りですが子供の山車は出ます、子供達には沢山のお菓子のお土産を用意、近くの神社でも三年振りの祭りで出店は10店以上で賑わいますよ〜@@ 来月で、まだまだ先ですが台風が心配です・・・

kiyotanさん今日は!青空は最高ですね!最近、朝は寒いかも知れませんが、まだ冷房を入れています。夜中からそのまんまですからね、OFFにしますと睡魔が襲って来るので困ったものです。
by Hide (2022-09-25 13:24) 

向日葵

「桃栗3年・・」
の後半がいつも出て来ません。
こうして書いて頂けると「ああ、そうだった。。」
とわかるのですが、また暫く経つと忘れてしまいます。。
by 向日葵 (2022-09-25 19:14) 

もーもー

肩たたき券・・あー残しておけば良かったな〜
歌詞良く知りませんでした〜
今度、孫に歌って聞かせましょう!!
歌詞コピーしました!ありがとうございます
by もーもー (2022-09-25 19:49) 

JUNKO

道端にドングリが落ちていました。
by JUNKO (2022-09-25 20:17) 

Hide

向日葵さん今晩は〜直ぐに忘れて当たり前です、あれっ?なぜここに
来たんだろう?と最近よく思うことが多く立ち止まり考える事が多い
柿は8年ですので長過ぎて実を頂く事は無理で?タネは植えません。

もーもーさん今晩は!古くて懐かしいお話ですが次男が生まれ忘れて
いた様です。でも良く出来ていますので見るだけで肩こりも和らぎます、ん?次男からはありませんが?現在、全てにお世話になり感謝〜

JUNKO先生今晩は!茹でた栗をスーパーで180円でしたので買って頂きましたがドングリを見る事は出来ません。売り物ではないか?
食欲の秋とは言いますが、これが食べたいとの食欲もなく巨峰で?
by Hide (2022-09-25 21:28) 

kousaku

お墓はこちらには自分が入る墓しかありません、先祖の墓なすべて京都に有るんです、中々遠くて行けませんから地元で建てました。
今は墓掃除だけですね、後は仏壇でお参りです。
by kousaku (2022-09-26 12:40) 

Hide

kousakuさん今日は〜秋晴れで冷房が効いていますやっとランチですが相変わらず食欲もなくチンライスを半分、鮭茶漬けで頂きます、が!
レンゲで頂くお茶漬けはCMでは観ませんね><家内の両親も京都で寝て
いますが仲々行く事も出来ず姉夫婦に任せています、今は動けません。
by Hide (2022-09-26 13:58) 

しゅん

nice!たくさんありがとうございました。今日の千葉は良い天気です。畑と山を一回りしたら秋ミョウガの花が咲いて収穫してきましたよ。(^.^)
by しゅん (2022-09-26 14:24) 

Hide

しゅんさん今晩は!こちらこそ沢山の素晴らしい写真をありがとうございました。只今、奴を食べ始めましたが・・・生姜の横にミョウガが
欲しかった><!冷房が効いて寒いのですが><ウサギのイラストが〜
by Hide (2022-09-26 19:07) 

向日葵

またまたお邪魔します!(前回の書き忘れ)
んなぁ~んて若い(幼い?)嵐五人組!!
こんなに若かった頃、って認識で来てなかったような気が。。
by 向日葵 (2022-09-27 02:47) 

Hide

向日葵さん 体の方は大丈夫ですか?台風も大変でしたね!ご主人様も
お忙しい中を!今後またいつ嵐がやって来ますか?既に17号が発生し
ましたが今年は何号まで来ますか心配です!大谷はいいんですが?ん
by Hide (2022-09-27 03:06) 

OJJ

昔むか~しのことじゃったがアンメルツヨコヨコと言うのが有って・汗かいてから塗ったら飛び上がるほど効いたけど、今は秋間変化?

by OJJ (2022-09-27 06:32) 

トモミ

ピスタチオ大好きです、そのままも加工したヤツも!
お墓参り、混雑が嫌で時期を外して行ってます!!

by トモミ (2022-09-27 14:13) 

lamer

Hideさんはビスタチオですか。
私は「高麗人参」を1日3粒飲んでます。
まだ屁古垂れる訳にはいきません。
祭り良いですね。
楽しみ。
by lamer (2022-09-27 15:00) 

Hide

OJJさん、やっとランチですが食べる物も無く「てちがいせんべい」を
お茶割りで頂く所です。ハルクで買い物中の女の古から、今、ピスタチオを買いましたので帰りますと連絡あり、今夜が楽しみです@@
by Hide (2022-09-27 16:22) 

Hide

トモミさん今日は!どこが手違いせんべいなんでしょう?割るのを忘れたんでしょうか?まん丸で美味しいおせんべいが袋に一杯です。この時間から飲み出し夜中まで・・・まー良く飲みます><自分も人混みが苦手ですので、様子を見てのんびり出掛けますが暫くダメそ〜

lamerさん今日は〜やっと何とか祭りも動き出しましたが神輿はまだダメだそうで><喜びも半分、久々のイベントに事務所への出入りも多く疲れます、指の痛みは最悪でネズミをまともに握ることも出来ず
まだ暫く更新は無理そう、来月の8・9日は祭りで大変ですわ〜><

by Hide (2022-09-27 16:52) 

lamer

そうですか。
それは厳しいですね。
ビスタチオ血行をよくしたり色々良いところがあるようですね。
手を使う仕事だからきついですね。
頑張るしかないですね。
10月の8・9日お祭りですね。
楽しみがあるって良いですね。
また来ます。
by lamer (2022-09-27 23:27) 

Hide

lamerさん、お早うございます!
空には星も見えず曇りがちですが雨が降らなければ良し!
今日は心臓検査の予約日、待合室に患者の少ない事を願い
午前11時には出掛けます。今はまだ、飲みながらの仕事ですが!
祭りが終わりますと恒例のパンフレットの制作に追われます!
ウサギのイラストが全く進行しませんが年賀状はヤメたい><
by Hide (2022-09-28 01:31) 

向日葵

わ!嬉しい!
Hideさんも大谷ファンですか?
ワタクシも野球は良く分からないのですが、
大谷君だけ別格です!!
野球ファンの主人にいろいろアホなこと聞きながら。。
主人もまさかワタクシから野球の質問が来るとは思っても
いなかったので、どれだけ初歩的なアホな質問でも
大喜びで教えてくれています。

大谷君、昨日は活躍しなかったみたいですが、
今「4つの100」が取れるか?って騒がれていますね。
by 向日葵 (2022-09-28 05:51) 

Hide

向日葵さん今晩は!今日は病院のハシゴで疲れてしまいました><
私は、野球は王、長嶋、堀内まで、その後はTVを観る聴くの時間も有り
ませんで飲む時間だけは何とか作りましたがクラブハイツが懐かしい!
by Hide (2022-09-28 18:25) 

英ちゃん

台風18号は、東に逸れて進むらしいので日本には影響はないみたい?
野球は、私は松井秀喜選手が巨人に居た時まで巨人ファンでした(;^ω^)
クラブハイツも懐かしいけど、私はニューハイツ派でした(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-09-30 02:33) 

Hide

英ちゃんさん今晩は!今日も10時半の病院><
うんざりしていますが何とか右の親指・人差し指を治したいので嫌でも
行きますが次回の病院は東京医科大の形成外科で、ま〜疲れます。
ブログを更新出来ませんが、また更新しましたらどうぞ宜しくです!
by Hide (2022-10-01 18:26) 

OJJ

神無月です!Hideさんはごゆっくりお休みくださいマセ!
今頃押しかけて来られるのは神様ではありませんから・・
by OJJ (2022-10-02 15:09) 

lamer

無理しないで頑張ってください。
心臓の検査ですか。
結果いいことを願っていますよ。
ブログさぼりましょう。
by lamer (2022-10-05 18:09) 

ファルコ84

彼岸花は、終わり ・・・
どんぐりの実が道路に落ち、秋も通り過ぎようとしています。
我家では、ピスタチオは1kg袋です。
これからの寒さは、体に応えます、お大事になさって下さい。
by ファルコ84 (2022-10-06 15:52) 

向日葵

描くお仕事の方が指を痛められたのでは大変ですね。
どうぞゆっくりお休みになって下さい。
良い子でお待ちしています・・!!
by 向日葵 (2022-10-13 03:12) 

英ちゃん

お元気ですか?
元気があれば何でも出来る…
と言ってた猪木さんも亡くなられてしまいましたね。
私は、カラ元気です?
なんか最近、膝が痛くなって来ちゃいました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-17 14:47) 

向日葵

おかえりなさい。
あまりご無理の無いようお気を付け下さい。
たくさんのnice!をありがとうございました。
by 向日葵 (2022-10-18 03:35) 

sasanono

指腰脚の具合はいかがですか?
最近、私は、またまた blogと語学を怠けていますけれど、怠惰と認識していますので怠惰じゃない... わけであるのであるある。
嫌なことばかりが続いて、多少壊れ気味:
修理屋さんに行くと、店主老齢にて閉店の張紙... 大型店に行けば、古すぎて部品がありませんとのこと... 帰り道、ふっと思う... これが「老後」というものか... な~んてね!
by sasanono (2022-10-18 10:25) 

小松達也

タワーの完成が近い?!
先日、あの辺で缶ビール飲んでたら、女性が近づいてきたので、ゆっくり退散しました。ご無沙汰です。><
by 小松達也 (2022-10-19 17:45) 

erena

指の具合はいかがでしょうか。
お仕事もで・・無理せずブログは怠けてください。
寒くもなりました。
どうぞHideさん お大事になさって下さい。
by erena (2022-10-28 12:41) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
今年も後2か月ですね~
先日、仕事で歌舞伎町付近を歩いていましたら、中国人のYouTuberらしき男性が横断報道内に立ち止まって自撮りをしながら何か喋っていました^^
海外からの旅行客が増え始めているようです。
ご無理なさらず、お大事になさってくださいね^^

by kiyokiyo (2022-11-02 07:02) 

mitu

Hideさんへ
もし見られたらと思いコメントしてみました
体調はいかがでしょう?
 ブログは無理せずに、治療してくださいね
いつも楽しいコメントをいただいていたころ、楽しかったです
またいつか、ここでね(´ー`)
by mitu (2022-11-28 08:27) 

erena

Hideさん
寒さも厳しくなってきましたね。
お邪魔してみました。
今年も残すところ半月となりました。
お大事になさって下さい。
by erena (2022-12-18 19:11)