SSブログ

2022年8月15日(月曜日・終戦記念日)〜

   あれから77年ですが!アッと言う間でしょうか!


8.16*トロピカル*.jpg

       なにも言う事ナシ!

  22.8.15*言う事ナシ*62-171.3.jpg


   空腹にカミナリ響く夏かな


   ポップコーン*63.2-171.3.jpg


静かな公園*30-242.2.jpg
  11日「山の日」公園にて子供たちがサッカーを!暗いですね。

  コロナ・地震・雷・火事・親父(火山)
   恐い物を順に並べ上げたものですが・・・昔は
  このように「親父」が入っていましたが、今日で
  は封建的な家族制度が崩れた為、父権と同時に親
  父の恐さも薄れてしまった・・・
   今ではむしろ、公害や台風・火山などが恐いも
  のの中に上げられ出したがコロナが最強か!
  尚、雷は親父の叱責の意味にも用いられる。

サッカー*27.7-241.5.jpg
  小学1・2年生にサッカー指導?右の女の子が上手ですわ〜

  災難の前触れは無い!
   災難というものは、いつ我が身にふりかかって
  来るか分からないので日頃の用心が何よりも大切
  である!と言う事。
  ●何事も普段の用心、準備、対策が必要であり不
  意の災害に対する用意を忘れるな!という戒めに。
  しかし地震が多過ぎて、とても不安です!
  「転ばぬ先の杖」ですが酔うと良く忘れます杖><
   最近、飲みに出られませんので杖も使わず横に!


可愛い向日葵*37-244.6.jpg
  今年、初の「向日葵」さんが我が家にやって来ました、明る〜!



  何も無く過ぎてく今日が有難い



  二枚舌を使う
   人間に舌は二枚はないが一枚の舌で色々と言葉をあ
  やつって相手をごまかす事を言います。
  ●先に言った事と、今言った事が食い違う事で、嘘を
  言う事の例えに用いる。政治屋はこれが当たり前か?


      美味し〜なにも言う事・・

     言う事ナシだね*66-171.6.jpg


   東京ドーム 誰もが心配します、コロナ感染><超満員。
   22.8.6*東京ドーム*15-180.1.jpg
nice!(100)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 16

向日葵

向日葵さんからの留守番電話は聞いて頂けたでしょうか・・??
本当にありがとうございました!!<m(__)m>
by 向日葵 (2022-08-15 02:57) 

もーもー

暑いですね〜自然災害は
防ぎようがありませんが・・
親父の権威は、ダダ下がり・・
母の権威が、強くなり・それでも、
家庭が上手く行けば、それでよし!!
by もーもー (2022-08-15 06:34) 

kiyotan

二枚舌の方は信用できないですね
裏の心を読むだけで疲れます
by kiyotan (2022-08-15 10:08) 

JUNKO

そうです。特記事項なしというのが何より平穏なことなのですね。
by JUNKO (2022-08-15 12:35) 

Hide

若い20代の女性の声でしたが、向日葵さんでしたか><?若い・・・
またチャンスがありましたら送らせて頂きますので、3Q〜

もーもーさん今日は、早いランチですが蕎麦が食べられず><来月には
ハシも何とか持てると思いますがスプーンは飽きました!家庭円満。
by Hide (2022-08-15 13:23) 

英ちゃん

終戦記念日ですが…
私は、戦争を知らない子供たち(子供じゃないけどw)なのでピンと来ません(^_^;)
まぁ、親が生前の頃は戦争体験談を良く聞かされましたが(;^ω^)
梨の季節だけどスーパーで売ってる梨は結構お高いね(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-08-15 16:56) 

Rchoose19

一歩お外に出るとコロナを怖がっている人は
自分以外に誰もいないな!と思います。
戦争は残念ながら・・・
大事な人を守るためなら参加します!
ただ命を懸けて守る大事な人ってのが
私には、いないのかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by Rchoose19 (2022-08-15 20:59) 

OJJ

ランナーナシでリンゴがホームラン打ったら何点入りますか? ヒマ爺
by OJJ (2022-08-15 21:29) 

mitu


ナシじゃなくてアリの実、美味しい季節となりましたね
もう戦争は無しの世の中を強く希望します。
by mitu (2022-08-16 00:23) 

Hide

月曜日は書道><今月は何とか夏休みをと思っていましたが親御さんは毎日でも教室を・・・ご勘弁!も〜指も腰も動かなくなります!
戦争?アホがやる事で、そんな暇は無い!OJJさんの質問は毎度難しくて、また寝られなくなってしまいます@@

アリの実を若いので知りません?トップがアホばかりですので・・・
「赤紙」が来ないことを願うばかりで、も〜のんびりしたいです!
ここまで疲れる年はありませんでしたが・・・・年なの?

by Hide (2022-08-16 00:48) 

sasanono

家庭内の父親の権力... 21世紀には廃絶?!
給与が振り込みになり、若干、有難みも薄れていましたね?
昔の給料日... 父が給与袋を持って早めに帰宅し、家族総出で
玄関にお出迎え* 夕飯のおかずがいつもより良くて、しかも
給与袋の小銭からおこづかいも貰えたりして、子供も楽しい日*
そして、お父さん、お疲れ様でした!お父さん、いつも有難う!
父も、妻子から慰労や感謝の言葉を受け、福福*
... で、ここで子供達が調子に乗って騒ぐと、突然の雷!(笑)
by sasanono (2022-08-16 13:06) 

Hide

さ〜ランチですが、またカレーのみ><ハシを持ちたいが無理!
親父さんより、お祖父さんによく叱られた記憶ありの悪ガキ〜。
自分の周りには良〜〜く雷が落ちました?
by Hide (2022-08-16 14:31) 

OJJ

空腹にカミナリ響く夏野かな・・・甲信越は雷が多かったのかな?
漫才の「カミナリ」はチバラギと聞きますが・・ま、良いか!
by OJJ (2022-08-18 21:36) 

lamer

私も諦めずに頑張っていますよ。
まだまだ。
by lamer (2022-08-19 17:18) 

英ちゃん

純金小判は、デザイナーを頼むと高いから素人がやったのかもね?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-21 02:52) 

Hide

折り込みチラシの修正に追われ、空腹でこれからランチです食べたい品もなくカップ麺が気楽ですね!ま〜完食できず半分近くは残しますが
今はご勘弁を!なんとか頑張って食べますが無理しますと後がね><
まだまだ頑張りますよ〜@@純金小判のデザインをやりたいが銅貨な?
by Hide (2022-08-21 14:18)