SSブログ

2022年7月7日(木曜日)台風4号はどこへ・・・><

暫く、いいお天気に恵まれません・・・七夕ですから?ん





夜明けのコーヒー・・・
コーヒータイム-7.65-197.5.jpg
どうも、イメージはミルクに見えます・・・

せめて、このくらいでも・・・夜ですが・・・
青空と雲*13-197.2.jpg
たなばたさま
七夕を代表する定番の歌「たなばたさま」ですが、
古くからある七夕の行事に対し、1941年/昭和16年に
文部省発行の「うたのほん・下」に掲載された歌です。

作詞:権藤はなよ 補作詞:林柳波
作曲:下総 皖一

7.7*七夕*66-237.jpg

    1.ささの葉さらさら のきばにゆれる
     お星さまきらきら きんぎんすなご

    2.ごしきのたんざく わたしがかいた
     おほしさまきらきら そらからみてる

     3・4番 作詞:サヤカ / 編曲:ナオヒロ

    3.ささの葉さらさら みあげてみれば
     おほしさまきらきら ほらあまのがわ

    4.おりひめひこぼし ふたりならんで
     おほしさまきらきら そらからみてる





     磯遊び・・・
磯遊びの子供たち*80-280.4.jpg


      こだまでしょうか

      「遊ぼう」っていうと
      「遊ぼう」っていう。

      「馬鹿」っていうと
      「馬鹿」っていう。

      「もう遊ばない」っていうと
      「遊ばない」っていう。

       そして あとで
       さみしくなって

      「ごめんね」っていうと
      「ごめんね」っていう。

       こだまでしょうか
       いいえ誰でも。
         みすゞ


   いい余生です 耳遠く なってから



大樹の影・涼し〜*40-450.1.jpg

    寄らば大樹の陰

    どうせ頼るなら、大きくて力のあるものに頼った
    ほうが安心できるし、なにかと得だというたとえ。
    ●雨宿りをしたり、暑い日ざしを避けようとして
    木陰に身を寄せる時は、大きな樹木の陰がなにか
    と好都合だ・・・も〜選挙ですが大丈夫か日本!
   「立ち寄らば大樹の陰」とも言います。

    7月6日・東京のコロナ感染者・・・8.341
    感染が急拡大しています!

    7月9日・東京のコロナ感染者・・・9.716

    7日のモニタリング会議では
    8月、都内のコロナ感染者は一日5万人を超える予想だ!


    右手は包帯でマウスを上手く掴めず
    本当に困ったもので、仕事もお休みです!
         女医さんです*92.jpg
    文字入力・協力/四番目の孫・そら君>< 高校1年生。
nice!(79)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 14

英ちゃん

たなばたさまの歌の歌詞は、一番しか知りませんでした(^_^;)
しかし、悪疫退散の願いも叶わずまたコロナの感染者が激増してるね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-07 01:20) 

向日葵

「たなばたさま」の歌、懐かしいですねぇ~ぇぇ。。
良く歌ったなぁぁ。。
確かに1番以外はあまり記憶が定かではありません。
ところどころ覚えていますが。。
「こだまでしょうか」
も有名な詩ですねぇぇ。。
「寄らば大樹の陰」
イラストがとても素敵です。。
by 向日葵 (2022-07-07 03:21) 

OJJ

 Hideさん、少しは回復されましたか?
<寄らば大樹の陰> はは~ん、これ見て保険屋が名前変えたんやな~
by OJJ (2022-07-07 06:43) 

erena

おはようございます!
今朝は大好きなみすゞさんから始まった1日でした。
七夕ですね。
by erena (2022-07-07 08:33) 

kousaku

今日はいい天気に成りましたから七夕様も星や天の川が見れそうですね、今では孫達も大きくなって七夕飾りはないですが夜にはお空を見てみたいですね。
by kousaku (2022-07-07 10:45) 

Rchoose19

こちらでは晴れた夜空でお天の川は難しいですね^^;
一回肉眼で天の川を見てみたいですけどねぇ。。。
今夜のお天気はどうかしら???
by Rchoose19 (2022-07-07 12:52) 

koh925

今夜は七夕が見れそうですね
でも視力が悪化し、高い山のテッペンにでも登らないと無理です
皆さんのブログの記事を読むのも苦労しています
by koh925 (2022-07-07 14:14) 

kiyotan

今日は七夕ですが晴れだと久しぶりに織姫彦星が
会えるでしょう。
by kiyotan (2022-07-07 17:12) 

Hide

みなさんこんばんは。コメントが仲々返せず済みません!
綺麗に腫れた指の写真は犯罪に?なりそうで掲載せず><
遅くなりますがお伺いさせて頂きます、しかし睡魔が怖い!
by Hide (2022-07-07 19:00) 

向日葵

>綺麗に腫れた指の写真は犯罪に?なりそうで掲載せず><

>右手は包帯でマウスを上手につかめず困ったもので。

え!?
右手をどうされたのですか!?
右手はHideさんの大切な商売道具じゃありませんか!!
by 向日葵 (2022-07-10 03:08) 

erena

Hideさん・・左手だけの入力と。
お薬も効かないのですね・・。
どうぞお大事になさって下さい。
by erena (2022-07-12 17:52) 

英ちゃん

東慶寺の写真撮影がNGになったのは、お寺の本来の目的を果たしてない人が多い事と、マナーが悪い人が多いって事みたいです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-13 03:10) 

mitu

右手が早く直りますように♡
by mitu (2022-07-13 05:10) 

JUNKO

お大事にしてください。此方のお七夕は8月です。
by JUNKO (2022-07-13 12:56)