SSブログ

2022年5月29日(日曜日)暑くなるらしい・・・

予報では一日晴れで、33度は行くそうですが!さて。


なんでも高くなります・・
節電しましようね・・・

22.5.30*こまめに節電*37-249.5.jpg


  真夏日!
5.30*キリン-2*67-242.jpg
 キリンが来るかも?
5.29*キリンが来た*60-255.jpg


明智光秀 1526〜1582
 斎藤道三に仕え、道三の死後、転々とした。
後に織田信長に重く用いられた。近江十万石を
与えられ坂本に築城。天下は三日で終わった。

 22.5.29*明智光秀*63-188.2.jpg
 光秀はかなり頭髪が薄かったらしい、信長は
よく、満座で光秀を「ハゲ、ハゲ」と嘲笑して
いたというから、光秀にしても時には腹の立つ
事もあったろう。せめて今様に「毛髪の極めて
不自由な方」位の表現にとどめていたら本能寺
の変は無かったかも知れない・・・ムムム??
 光秀は秀吉に敗れ、逃げる途中の竹ヤブで農
民の竹ヤリで殺された事になっている。これな
ども夏場の泥田で、しかも死後何日かたって見
つかったというから、光秀かどうか確かな事は
分からない。家康の黒幕・天海僧正がその後の
光秀だという説も、そんなところから出ている
のだろう。
 歴史というのはこうした裏面が楽しく面白い。


また来た!禿筆(とくひつ)
禿(はげる)は、先の磨り減った筆。
今日的に言えばチビたエンピツ。また自分の書
いた文字や、作った詩文がつたない事を謙遜し
て言ったもの。

衣紋(えもん)
衣は漢音ならイ。衣類、衣食住、更衣室などと
用例は多い。呉音の方では衣紋掛、白衣、法衣、
僧衣などがあります。
昔、子供に、衣紋掛を持って来てくれるかな?
と良く言っていましたが、ん?な〜にでした!


よく忘れる・・・らしい!

5.30*6月は父の日*75-240.5.jpg

ではでは又!

nice!(85)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 16

OJJ

明智光秀のお話、真に然り・・禿筆話も納得です!本人も気にしていたようですね~旗印の大吉大万をこれでもかと言い程重ねたのは禿げ隠しに決まっていまっせ~ OJJの文も拙いし頭はハゲですハイ!
by OJJ (2022-05-29 06:54) 

英ちゃん

最近は「ハゲ」と言ったらセクハラで訴えられるかもね?(^_^;)
しかし、今日はクソ暑いねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-05-29 15:45) 

kiyotan

さっき地震がありました。
暑さと地震 夏を無事に乗り切れるかしら
心配になります
もうすぐ父の日ですね
by kiyotan (2022-05-29 16:20) 

Hide

OJJさん今日は〜ランチタイムを飛び越え只今お茶タイム!既に牛乳割りで飲み始めましたが、空腹に焼酎が旨いですが良く効く〜。光秀も何かと不満があったんでしょう、小五郎が言ってましたよ><?ん

英ちゃんさん今日は〜近所には、いらっしゃいませんが浴室で使う物も少なくとても経済的!今日は温かく真夏日だったそうでアサヒかキリンがやって来そうです。先程、女将さんから天丼の差し入れが。

kiyotanさん今晩は〜ですね!モニターがとても良く揺れますので!
地震・雷・火事・親父とは言いましたが親父さんは消えてしまいそうです。昔は車が舞う「竜巻」など考えたこともありませんが今では!
by Hide (2022-05-29 18:22) 

mitu

歴史って、ほんとのところは謎多きなのでしょうね
タイムマシンで真実を見極めに行ってみたいような怖いような^^
by mitu (2022-05-30 05:21) 

もーもー

電気の値上げが相次ぎ・・この夏の電力が心配です・・・
乗り切れるでしょうか??父の日・・忘れがち‥気の毒
by もーもー (2022-05-30 08:53) 

JUNKO

禿って言葉そんなに古くからあったのですね。
by JUNKO (2022-05-30 20:25) 

OJJ

古川柳に曰く
「世の中は清むと濁るで大違い ハゲに毛はなし刷毛に毛があり」
by OJJ (2022-05-30 21:31) 

英ちゃん

節電は、限度があるからな?
私はまだ電灯はLED化してないんだけどね(^_^;)
LEDの電球などは高いから中々買えません(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-31 02:01) 

Rchoose19

昔は今みたいに写真も無いから・・・
それに本人に会っても「おもてをあげぃ~」って
言われなければ顔もみられないんですよねぇ^^;
わかんないっすよね!
本人かどうかって^^;
禿(ハゲ)と、遊郭の禿(かむろ)には
どこか共通点があるのでしょうか??????
by Rchoose19 (2022-05-31 07:50) 

kousaku

今日は暑さも控えめになりましたね、朝からしとしとと降っておりますね、予報では来週頃から梅雨入りのようです、値上がりと云えばいろんな物の値段が上がっていますね、大変な令和です。
by kousaku (2022-05-31 11:08) 

Hide

mituさん今日は〜ランチタイムがやって参りましたが、カツ丼を頂きましたので一口頂きますが一体何十年振りだろう?この光秀の件ですが
タイムマシンを合わせられますか>< いったい光秀は何処なんだ〜?

もーもーさん今日は〜まあ値上げラッシュなんですが制作費を上げられません、ま〜お店に行く度に天丼〜カツ丼等をご馳走になりますので
請求書も出し辛いですが>< 6月19日が父の日だそうですよ〜♪
by Hide (2022-05-31 14:30) 

Hide

JUNKO先生 今日は〜よく確認していませんが、かなり早くから有った様ですね!本日は明日から使用します新メニューの制作に追われて
いますが、女将さんから板長さん等にハゲまされ頑張っています><

OJJさん今日は〜一口だけ頂きました「カツ丼」でしたが、結構美味しい食べ物ですね何十年振りで味も忘れていました!いい川柳ですね><
毛のない刷毛はまだ見た事なし?そうそう歯ブラシを変えないと・・・
by Hide (2022-05-31 14:51) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜そうですね節電と言われましてもパソコンは1日中動いていますしコピー機1台は電源を入れっ放し><事務所は昨年の暮れ全てLEDに。請求書を見て暫く飲みに出るのを控えました?

Rchoose19さん今日は〜その通りで、ひょっとするとハゲではなく
かなりの髪量があったかも@@本当の光秀を写真で撮られていないので分かる訳ない、ま〜500年程前の事、西郷さんも分からないのに!

kousakuさん今日は〜ここ暫く自由もなく追われています!
夕方には病院行きですので、これだけでも落ち着きません。今日はお薬り手帳を持って来て下さいとの事で、また薬ですか〜薬を飲む為に
朝食は必ず摂るようになりましたが毎朝悩みます><やれやれ・・・
by Hide (2022-05-31 15:41) 

英ちゃん

電灯だけ節約しても大して変わらないかもね?
私もPCは結構使ってるしテレビも良く見ます。
それに冷蔵庫もずーっと電源入ってるしね(;'∀')
昨日、電気使用量のお知らせがポストに入ってたのを見たら去年の倍くらいの値段になってました( ̄▽ ̄;)
それに電気料金だけでなく食品類も値上げされてるからね(^_^;)

by 英ちゃん (2022-06-01 01:21) 

向日葵

1番上の女の子。
いかにも元気いっぱい、っていう感じで良いですね。
何もかも楽しくてしょうがない、って感じ?
by 向日葵 (2022-06-01 02:01)