SSブログ

2022年5月1日(日曜日)今日は午後から雨?

暑い様な寒い様な、毛布はどうするの?

5.1*フラワー-138-121.2.jpg

5日は、もうすぐ・・・
背くらべ
柱のきずは おととしの
「5月5日」の 背くらべ
ちまきたべたべ 兄さんが
計ってくれた 背のたけ
きのうくらべりゃ 何のこと
やっと羽織の 紐のたけ

柱にもたれりゃ すぐ見える
遠いお山も 背くらべ
雲の上まで 顔だして
てんでに背伸 していても
雪の帽子を ぬいでさえ
一はやっぱり 富士の山

5月5日・端午の節句*60-154.1.jpg
 想い出の「傷だらけの柱は」今どこに?


陽気
春風のような陽気は
天国の気分である・・・
陽気な人は人間関係をサラサラにする
明るく楽しい陽気は血液までも
サラサラにする!
お茶漬けが美味しい・・・
お茶漬けサラサラ沢庵ボリボリ?

5.1*ヤマブキ*65-150.9.jpg
      大好きな色!


やる気マンマン
最高のラジオ番組でした!小俣〜♪

やる気満々*55-165.jpg

やる気から幸せも健康も生まれる
やる気から知恵も力も魅力も生まれてくる
力を出せば出すほど力はついてくるものである
難しいのでは無い やる気が足りないだけである
やる気さえあれば不可能は無い・・・

さ〜今日も「早寝早起き」で!



    [わーい(嬉しい顔)]
あ〜面白かった!タクロー
    [わーい(嬉しい顔)]



若女将からタケノコを・・・結構重いですわ〜><
シラフですが帰りはタクシーで!

この後「タケノコ料理」を頂けますか?
アク抜きに時間がかかるそうです・・・

*筍ご飯でも!*7.5-151.8.jpg
タケノコの皮に梅干しを挟み・・・
チューチューと><タコかいな?70年ほど前のおやつ><?
nice!(77)  コメント(21) 

nice! 77

コメント 21

英ちゃん

最近の家は柱が無い家も多いらしいね(;^ω^)
鯉のぼりを上げてる家も東京では見なくなったね。
やる気マンマン懐かしいね。
最近の私はラジオは聴かなくなりました( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-05-01 03:41) 

leolio

筍、我が家も沢山頂きました。
季節の旬の物は美味しいですね。
by leolio (2022-05-01 09:13) 

kiyotan

5月は気持ちの良い季節
天候は安定しないですが晴れた日はいいですね
筍も美味しい季節です
タクアンポリポリやりたい気分
by kiyotan (2022-05-01 09:50) 

Hide

英ちゃんさんお早うございます!大黒柱が今では見られません?
以前ベランダで小さな鯉のぼりを見ることが出来ました8階建ての3階
位でしたので屋根より高いは? 吉田照美のやる気ManManが最高の
ラジオ番組でした、今では聴きたい番組も無くCDで歌ばかりです!
by Hide (2022-05-01 11:41) 

もーもー

筍の皮に梅干し挟み
チューチュー^_^タケの旨味と梅干しで^_^
嬉しい〜わかってくれる人がいるなんて〜
小学校帰りに友達の家でもらって帰ったものです!
今となれば贅沢品です
by もーもー (2022-05-01 13:26) 

Hide

leolioさん今日は〜すごい雨ですので蕎麦の注文が出来ません><
さ〜て食べたいものが特にありませんので昨夜頂きました大きなエクアドル産のオーガニックバナナを頂きます、これは大きくて1本のみ
焼酎のミルク割りで頂きますが良いそうです!ん、酔いそうです!

kiyotanさん今日は〜寒いので暖房をON!事務所内も暖かくお酒の効きが早まります!サラサラの血液で沢庵ですか?またベッタラ漬けを買って来て冷蔵庫へ・・・美味しい梅干しが残り僅かですがあり
ますが勿体なくて手が出せません次に買える日はいつだろうか?
by Hide (2022-05-01 14:51) 

いろは

こんにちは^^
これだけの筍、どうやって召し上がりますか?
やる気はあるのですが、身体がついていかないです^^
by いろは (2022-05-01 14:54) 

Hide

もーもーさん今日は〜まだまだ体も本調子ではないので動くのは辛い
ですが、お客様の前では元気元気?早目の退散で何とかしてはいます。
タケノコの綺麗な皮を1枚残して置きましたが今朝は何処にも無し!
思い出の味のタケノコの皮も消滅してしまい><可哀想ですわ〜?
by Hide (2022-05-01 15:07) 

OJJ

先日ソトサマがタケノコを買ってきて(散歩の道端で売っています。200円~500円、ヌカ付き)茹でていたら電話がかかって来て夢中になっていたらしく、吹きこぼれて・・・ご愁傷様~~~
上等のタケノコの皮でバレンを自作したけど、あきまヘンな~涙
by OJJ (2022-05-01 15:18) 

Hide

いろは姉さん今日は!今日は早目に終わりたいのですが、外はかなりの雨でして濡れてまた体調不良ではね>< 大鍋で造りますがあれ〜っ!
タケノコはこんなに少ないの?・・・多い方ですよ!で鶏肉とワカメで
煮込んでいますが、自分はまだ一口も頂かず、一晩寝かせてからです?
by Hide (2022-05-01 15:35) 

JUNKO

柱の傷をつけない時代になりましたね。寂しい気がします。
by JUNKO (2022-05-01 22:12) 

Hide

OJJさん今晩は!今日も濡れて帰りました。あまり書きたくはありませんが、これだけ濡れて帰る日の多さには驚きです@@そうそうタケノコ料理を今夜見る事が出来ず、またの機会に頂くことに><

JUNKO先生今晩は!背比べもいいんですが傷だけは柱に付けられません、消す事の出来るマジックでしたら・・・今では、この歌の様な事は
していないのではないでしょうか?私は孫達にしていましたが!
by Hide (2022-05-01 23:48) 

kousaku

気持ちのいい季節に成りましたが天気の府が一向にスッキリしませんね、我が家も孫達の背比べを柱に記してありますがマジックですね。
竹の子は先日頂きましたがあく抜きに時間がかかりますね、三回小糠を入れてあくを抜きました。
後は味付けもしっかりとして頂きましたが柔らかくて美味しかったですよ。
by kousaku (2022-05-02 02:23) 

mitu

コスモスが可愛いですね
筍料理、美味しくいただけますように^^
by mitu (2022-05-02 05:12) 

Hide

kousakuさん今日は〜2日の平日ですが神様の出入りが少なく腰も少しは助かります。事務所で集中仕事は不可能で><事務所の流しの壁に孫達の身長の印がマジックで書かれていますが10年も経ちますと
見上げる高さに驚きです@@今夜残っていたら美味しく頂きます?

mituさん今日は〜早起きで驚きです。みなさんお元気な日々をお過ごしの様子、とても嬉しく思います!やはり健康が一番、私の様に体を壊しますと筍を美味しく頂けるのか心配で!これコスモスですか?
by Hide (2022-05-02 12:43) 

ヤッペママ

『タケノコの皮に梅干しを挟み』やりましたね~。

by ヤッペママ (2022-05-02 17:20) 

Hide

ヤッぺママ今晩は〜もうそろそろ、この様なおやつは終わりですね!
昔のお遊びも徐々に忘れる今日この頃>< 夏はウリの種を取り
味噌を入れかぶりついていたもの!酒飲みになる訳だ><ウリ売りが〜
by Hide (2022-05-02 23:53) 

向日葵

「筍の皮の梅干し挟み」。。
全く知らないでクラスメイトと話が合わなくて困った記憶が
あります。
その後ごちゃごちゃ言い合っていて、やっと推測が付いたの
ですが、本物との遭遇にはまだもう少し時間が必要でした。
似たような話で「ネギ坊主」があります。
これも、校外学習か何かで、小学校の中学年位の頃、
東京郊外の畑か何かに行って、生まれて初めてネギ坊主を見て、
大きな声で「なにこれえ~!」と叫んでしまいました!
途端に周りから「××、ネギ坊主知らないのかよ!?」
と囃し立てられてー!!
男の子も居たので散々な言われようでした。
だって、本当に初めて見たから、知らなかったんだもん。。
もん。。(ぐすん。。)
by 向日葵 (2022-05-03 04:37) 

Hide

向日葵さんお元気そうで良かった!ビールはもう止めようか><
一枚だけ残したタケノコの皮・・・関係ない人には、ゴミなんです。
既にゴミ箱へ・・・拾い出してと一瞬は思いましたが無理!諦めます。
そうそう今回のタケノコは一口も頂けませんでしたが女将には、凄く
美味しかったと>< 葱坊主ですか?花屋さんで探して見ます@@
by Hide (2022-05-03 16:42) 

sana

柱の傷… 子供の頃は住んでいた家の柱に親が印をつけていました!
今は~柱の傷はずっと前の~猫が背伸びのバリバリ爪痕♪^^;
by sana (2022-05-03 18:57) 

Hide

sanaさん今晩は〜もう60〜70年程前になりますが故郷の家には兄弟の
身長の印が書き込まれている柱がありましたが建て替え等で、その柱は
何処へ?孫たちも高校・大学生となり計らせてはくれませ〜ん><
20年ほど前、ワンちゃんが傷だらけにしてくれた柱の傷も今は無く!
by Hide (2022-05-03 21:43)