SSブログ

2022年4月30日(土曜日)晴れますか?

これだけ雨に濡れる年も珍しく体調を壊す訳です・・・
今夜は歌舞伎町にお出掛け、仕事なんです!




  私達にとって最大の栄光は
一度も失敗しないと言う事ではなく
 倒れるごとに必ず起き上がる事!んだ!
     起き上がる事が最近は苦労でして!


  錦上「花」を添う
   (きんじょうはなをそう)
  美しい錦の織物の上に、さらに美しい花を
  添えて引きたてる。 ●祝宴の席に美しく
  着飾った女性が大勢列席して宴席を盛り上
  げるときなど「錦上花を添う」と用います!

4.30*太陽と小鳥と*82-178.5*.jpg
       太陽と小鳥とチューリップ



最近クマの出没が多いようですが
木の実の凶作〜天候等が影響しているか!

なぜ、近年クマの出没が増えているのか?
一言で言えば「人間と野生であるクマとの境界線が曖昧に
なって来ているから」だそうですが?

食べ物が無い!45-335.7.jpg

 クマが農作物を簡単に手に入る栄養価の高いエサと認識
し晩夏から初秋かけて急増。人里におりてくるクマが増え
ているそうだ。こうした人を恐れないクマを「新世代クマ」
とも呼んでいる。
 今年も「ブナやドングリ」が各地で凶作になっていますが、
天候によるエサ不足が考えられますね。

  クマよけの「鈴」
  腰につけ山菜採り!

22.4.30*クマよけの鈴*72-134.2.jpg

nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 12

英ちゃん

今日は晴れるみたいだけど、また明日は雨かな?
しかし、雨も良く降るよね( ̄▽ ̄;)
クマの出没は、東京都でもある~?
と言っても奥多摩の方だけどね、以前奥多摩に行ったらクマ除けの鈴を売ってたよ(;^ω^)

by 英ちゃん (2022-04-30 02:35) 

Hide

おはようございます!どうもスッキリしない天気でこれだけ体調を
壊すのは珍しいです!所で熊除けの鈴は効果ありですか?イラスト
で腰に吊るして描きますが!もし出会ったら>< ハイそれまで?
by Hide (2022-04-30 02:50) 

向日葵

GWで、これだけ悪天候が続くのも珍しいですね。

野生動物の出没は、いろいろ原因はあるのでしょうが、
やはり人間があまりにも動物たちのテリトリーを犯し
過ぎるほど奥地へ奥地へと開発を進めてしまうから、
ではないでしょうか・・??
by 向日葵 (2022-04-30 03:27) 

kinkin

今日は天気が回復するようですね、これから出撃します^^;
by kinkin (2022-04-30 04:32) 

もーもー

野生と共存  これは難しくなっておりますね
食べ物が無ければ  求めてやってくるわけで・・・
人間が  自然を破壊しているのも原因ですね
by もーもー (2022-04-30 07:39) 

kousaku

野生動物と共存が出来えないですからね、人間が共存できないようにしているようですね。
動物のテリトリーまで犯しているのが原因でしょうね、例えばリニア―あんなに奥地まで開発して野生の鳥や動物はいい迷惑でしょうね、水問題よりもっと野生の動物の事も考えてほしいものですね、あんなりにあーは必要でしょうかね、狭い日本そんなに急いでどこへ行くでしょうね。
by kousaku (2022-04-30 08:14) 

きよたん

天候落ち着きませんね
雨のたびに緑は深くなるけれど
梅雨の天気に近づいているかな
by きよたん (2022-04-30 09:31) 

OJJ

従弟にクマちゃん居てまっせ~トラはビリだから怖くない怖くない。
ヤセと共存?タヌキ腹を眺めて反省しています m(--)m

by OJJ (2022-04-30 14:24) 

JUNKO

さポロ市内にクマがあち事出没しています。共存との関係は難しいですね。
by JUNKO (2022-04-30 19:20) 

Hide

向日葵さん今晩は!この様な体調不良は珍しく本当に困ったもんです!
この天候不順にも原因がありますが、その原因を作っているのは人間。

kinkinさん今晩は〜毎々元気なkinkinさんが羨ましいです!どこにでも
自由に動けるのが一番。只今、歌舞伎町から戻りましたが寒〜い@@

by Hide (2022-04-30 20:48) 

Hide

もーもーさん今晩は〜この気候に、とうとう体も負けてしまい最悪の
状態でも動かなければなりません!沢山のお料理と新鮮な筍を頂いて
来ましたが、連休後がとても気になり早目の帰宅に!満員御礼です!

kousakuさん今晩は!只今、筍の皮をむいていますが小さく可愛いです
どこの筍か分かりませんが野生の動物には申し訳なく思います!やりたい放題の人間様ですが、いずれバチが当たりますが孫たちがね・・・
by Hide (2022-04-30 21:28) 

Hide

きよたんさん今晩は〜寒い新宿でしたが今は暖房をガンガン効かせて
飲んでます!久し振りに拝見するお客様達ですが、どうも連休は無さ
そうですよ!久々の外飲みは最高の様ですが、後が怖いです><

OJJさん今晩は〜あれっ!プロ野球は始まりましたか?たとえ始めは
ビリでも優勝って事もありますかね?昨日、神戸の女の古から何か贈
られて来ましたが大好きなチョコ〜><まだ太らせようと??

JUNKO先生今晩は〜この辺りで見られます動物はワンちゃん位です
が、クマを見たのは一体いつの事?写真を見てイラストを描きますが
怖さは感じません?今後、益々山を降り民家の畑に出没は怖いです!
by Hide (2022-04-30 22:13)