SSブログ

2021年11月21日(日曜日)お天気は?

そろそろ天気も下り坂でしょうかね?





20日、友人宅から帰りますが、いいお天気!噴水は、もう・・・寒いです
友人宅から*じゃあまた!.jpg

上九一色村(かみくいしきむら)
読み方ですが「かみくいしきむら」と読みます。
上九と一色は別々の要素から構成されています。
山梨県にある村。上九は単純区分によるもの。
サリン事件で有名になりましたが、TV局等では
全て「カミクイッシキ」と言っていました!
一色は神奈川にも一色海岸がありますが、各地
にある地名。ほとんど「いっしき」と読む。古
代の納税にちなむ地名で、年貢として納めるも
のによって、茄子一色、油一色などと言われた。
一色は一職のことで、一色姓はその土地に因ん
でいます。友達は元気なのかな><?

事務所下に置かれている紅葉がとても綺麗・・・
事務所の外はまだ秋.jpg

般若湯(はんにゃとう)
「はんにゃとう」とは、僧侶たちの隠語で酒の事
を意味している事を知る人は多い。しかし、はん
にゃとは梵語で「知恵(慧)」の事だと知る人は
少ない。酒は知恵を生むアルコール。般若経は知
恵を授けるお経と言う事ですね。


見た事がない干し柿・・・そろそろ届きますか?
21.11.21*干し柿*43-321.2.jpg

月山(がっさん)
月は漢音だったらゲツ。月曜、月給、今月、満月、
来月などの、熟語がある。呉音の方もかなり日本
語の中に定着していて、正月、一月、二月、年月
日、山形の「月山」などがありますね!


今年は故郷から、まだ届きません・・・
アンポ柿*29-320.1.jpg

店頭POPを無料で制作していますので良く頂きます。
寿司の頂き物.jpg
マグロだけ頂きますが、後は?
毎度マグロだけは**.jpg
時間の無い時は、これで済ませます・・・
UFO焼きそば特濃ソース?**.jpg
なにが特濃なの?コショウをたっぷりで、まあまあですが!
味が薄いので胡椒を**.jpg
大好きなのを知っていますので、店の前を通りますと@@
伊勢屋さんから頂き物**.jpg
ま〜奥様がこれだけ多くの野菜を新宿から良く持ってきました、驚きです!
書道の友人から大量に**.jpg
これ、本当に「柚子」なんでしょうか?
20㎝程の柚子?.jpg
酒のつまみに最高〜です!
相馬きゅうり漬**.jpg
美味しく頂きました!
美味しいシルク**.jpg
美味しいシルクスイート**.jpg
「ザクロ」果物屋の社長からメール入り・・・9㎝大。
ザクロ-2*9㎝*29-320.1*.jpg
ザクロが入りました〜税込440円ですが宜しくお願いしま〜す!
了解です、2個お願いします、1個しかありませ〜ん><
あらら〜夕方取りに伺います!

夕方、花屋の社長から頂いた大きな「胡蝶蘭」買ったら高そうです@@
21.11.20*大きな胡蝶蘭**.jpg
11.20*胡蝶蘭-1*.jpg

おやすみなさい・・・
今日も神様の出入りが多く疲れました・・・
ほとんど頂きものです・・・><

nice!(80)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 16

向日葵

美味しい物がいろいろ。。
ザクロが一番手に入らないかなぁぁ。。
過去に一度だけ食べたことがあったような気が。。
by 向日葵 (2021-11-21 03:03) 

OJJ

話題がてんこ盛りで・・・帰宅後じっくり見ます。今年は赤岳山麓から泳いで来た柿を吊るしていまっせ~
by OJJ (2021-11-21 06:35) 

英ちゃん

上九一色村は、サリン事件の頃はオウム一色(いっしょく)だったね(^_^;)
月が付く地名で真っ先に思い浮かべるのは月島です。
ぁぁ、もんじゃ焼き食べたい(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-21 12:05) 

Hide

向日葵さん今日は〜これからランチですが新宿中村屋の肉まんです。
40秒で美味しく頂けます!ドリンクは焼酎のお茶割りで美味しい。

OJJさん今日は〜今年は年賀状の制作より喪中ハガキの多い事><
コロナではありませんが親戚は東京に呼ばないそうで静かなお葬式!

英ちゃんさん今日は〜本当に当時は車で東京に行きますと皆さん逃げていたような気が?もんじゃ焼きを一度も頂いていませんが、熱そうで注文をした事がなく猫舌はあきません?今夜はおでんでも・・・
by Hide (2021-11-21 14:48) 

きよたん

立派なザクロですね
あの赤い色 中身の種もすごくきれいな色を
していますよね ルビー色っていうのかな
by きよたん (2021-11-21 16:15) 

そら

胡蝶蘭がとっても立派です。
鬼柚子ですね!
大変重かったのではないでしょうか…。
縁起物で良いですよね。
by そら (2021-11-21 16:55) 

Hide

きよたんさん今晩は〜なんとか動いていますが身体中が痛いのです!
ザクロでも頂いて早寝しましょうか?とか言って、もつ煮込みを頂いていますが半分がやっと?あ〜2人前でした、只今、焼酎のトマト割り〜

そらさん今晩は〜只今めちゃくちゃな予定を整理中です!が明日は又
大変かと思います、勤労感謝なんていらない・・・「鬼柚子」?初めて
聞きました!中を切って見たいのですが孫たちがどうしましたか?
by Hide (2021-11-21 18:00) 

もーもー

コメント
by もーもー (2021-11-21 19:31) 

もーもー

神様の出入りが多い事は良い事ですね
美味しいの食べて、良く寝て
ファイト〜〜
宗教は、自由でしょうが、一般人に危害は
与えないでほしいです〜〜
by もーもー (2021-11-21 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、獅子柚子でやすね。
ほんとにびっくりするほどデカイんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-22 12:34) 

kousaku

こんにちは!
昨日は大雄山最乗寺へ紅葉を写しに行ってきました、各堂塔は30余塔ありますが訪ねたのは4棟ですね、結界門をくぐり77段の階段を上ると
ご真殿を参り最後に奥の院へ行きますが大雄山のもっとも高い所に位置し350段の階段を上るんです、息が切れそうになりましたね、お参りをしてすがすがしい気持ちにて階段を下りました。
昨日の歩数は9.864歩でした。
by kousaku (2021-11-22 15:45) 

Hide

もーもーさん今晩は!今ではお茶を出しませんので、お客様が買って
来ます・・出来ればマスクは外したく無いのですが「熱いうちに飲ん
で下さい」><宗教はなくなりましたが?頭のおかしな人間が@@

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は〜飲んでますか〜3〜4年は、ご一緒していませんか?この歳になり初めて見ましたが「獅子柚子」ですか?
高三の孫に「ハイかぼちゃ」美味しいよ〜これミカンでしょ><ん〜?
by Hide (2021-11-22 21:48) 

Hide

kousakuさん今晩は〜この時間、まだクライアントとパンフのデザインで、メールのやり取りを>< 近くのお寺にも行きたいのですが寄り道も
出来ません朝日が昇る前に・・・小雨ですが?そうそう万歩計をすっか
り忘れていましたが、昨日は1,271歩、本日は1,564歩><良く動きますが、これでは仕事も進行せず困ったもので喫茶店がいいのかな><
by Hide (2021-11-22 22:07) 

OJJ

その昔、会社に一色さん居ました。般若湯で腹満たしませう。月山では雨で出羽三山だった。ファレノプシスはヤケに強かった関西の牝馬ですがHideさん同様万歩計は着けていなかった。以下略
by OJJ (2021-11-23 21:22) 

JUNKO

教えてもらわないとわからない事です。ありがとうございました。
by JUNKO (2021-11-24 16:00) 

sasanono

干柿は大好き!市田の干柿... あんぽ柿とは...?
わ~い、豆大福!私も大大大好き!です。
う~ん、カボチャの様な柚子ですねぇ (汗)
昔は、東京でも近所の庭などから食材が集まって
きたものですが、今や、ザクロもイチジクも
柚子, 金柑,... なども買うものになってしまいました。
by sasanono (2021-11-24 19:32)