SSブログ

2021年10月18日(月曜日)今日は晴れますか!

昨日は午前中で止むと思っていた雨も・・・



ゆでピ〜最高〜
ピーナッツの薄皮に含まれる
「レスベラトロール」は、ピーナッツの薄皮に含まれて
います。
薄皮と言えば、少し苦みがあり、口の中に張り付いたり
するので、避けられることも多いかもしれません。しか
し、ピーナッツの薄皮に「レベラトロール」が含まれて
いると分かれば、これからは積極的に摂取したくなりま
せんか?
レスベラトロールの働き
ピーナッツの栄養素「レスベラトロール」は、がん予防
に良いとされている成分だそうです。そのほか、ニキビ
予防やメラニンの生成を抑える美肌効果や、肌の若々し
さを保つアンチエイジングの効果も期待されています。
 スーパーで探しますが・・・結構無いんです><
 「まいばす」に有りましたが中国産、やはり小田急のデパ地下ですか!

   茹ピー最高〜55-140.2.jpg
       むいたらアカン!食べましょう。



   鍋料理
   すきやき、カニすき、湯豆腐 お好きな鍋を
   ご馳走したいが今年もまだダメなのか!
   「カニすき」は最高なんですが・・・
 21.10.18*今夜の鍋は?41-360.8.jpg

     冬の食材
     ブリ、トラフグ、タラバガニ、ズワイガニ等々
     トラばかり描いているが、トラフグをスグにでも
     食べたいY。(喜びも悲しみも〜みんな夢の中〜♪)

  10.18*鍋の食材*30-270.6.jpg
貼り紙
アルベール・カミュ(1913〜1960)
フランスの文学者、不条理の哲学を説いた。

「兵舎にこんな貼り紙がしてある。
”アルコールは人間の火を消して、その動物に火をつける„
 これを読んだら、なぜ人がアルコールを愛飲するかが
分かってしまう」
貼り紙の意味は明瞭だ。お酒を飲むと人間の中の人間らしさが蒸発し
後に野獣性が残ってしまう。だからお飲みにならん様に・・と、まあ
こんな事だろう。だがカミュ先生は皮肉に反論する。
「そんな本当の事を言っちゃまずいよ。
みんな進んで酒を飲む様になっちゃうぞ」と。
 その通り、みんな心の底では野獣になりたくて、ウズウズして
いるんだから!

 しかし、これだけ多くの貼り紙
 新宿〜新大久保の街で見かけた事は無い・・・
 「閉店」が多過ぎるのだ・・・

      デザート もう今年は無理かな?
      10.18*デザートは?80-143.7.jpg

トラに追われ、また来週になりますか、やれやれ進捗せずで・・・
24日には、お会いしましょう・・・

nice!(92)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 30

英ちゃん

湯豆腐は、あんまり食べません?
基本的に中身が豆腐だけだから(^_^;)
寄せ鍋とかの豆腐は食べるけどねw
by 英ちゃん (2021-10-18 00:52) 

向日葵

蟹スキ、行きたいですねぇ~ぇ!!
あれ?食べたこと無いかも・・??

by 向日葵 (2021-10-18 01:25) 

kinkin

昨日は寒かったので早速湯豆腐食べましたよ・・・^^;
by kinkin (2021-10-18 05:20) 

Hide

英ちゃんさんおはようございます!簡単な湯豆腐です>< ツミレ〜
大根、白菜も鶏肉も美味し〜豆腐も柚子胡椒で美味しく頂きますよ。

向日葵さんおはようございます!歩く事が少なくなりましたが転んだ
事は一度もなし!昨日は890歩も歩いています?蟹は最高ですよね!

kinkinさんおはようございます!寒いので暖房を効かせていますが
眠くなりますわ〜これからは、飲みながら頑張るのは辛いかも><
by Hide (2021-10-18 05:38) 

もーもー

コロナの影響は 多大な物ですね・・・
元に戻るには  まだまだ先でしょうか???
しかし 一気に 寒くなりました
風邪をひきました――  どこへも行けません  コロナだと思われちゃいますからね――
by もーもー (2021-10-18 08:01) 

とし@黒猫

アイコンが変わってから、別の方かな?! とか
思ったりしていました。
最初に見たものの印象が、記憶に強く残って、
なかなか上書きできないんですよねえ。
マスクをなさっているので、コロナ期間限定アイコンでしょうか。
by とし@黒猫 (2021-10-18 08:56) 

Hide

もーもーさんおはようございます!秋晴れですか?しかし寒いですわ〜
昨日、東京のコロナ感染者は40人と激減ですが、まだ暫く居酒屋には
行きません!やはり飲み屋の閉店が多く暫くはこのままでしょうね。

とし@黒猫さんお寒うございます!只今お茶タイムですが日本茶が一番
写真は約50年程前のもので髪も黒く別人28号?期間限定で宜しく〜
by Hide (2021-10-18 09:25) 

OJJ

カニスキツアーは必死でカニを食べるので静かです。三密有りません!
今年は行けるやろか???
一杯め、人酒を飲み2杯目、酒酒を飲み、3杯目酒人を飲む・・と言うてた従兄の晩年は酒が主食でした。

by OJJ (2021-10-18 15:45) 

JUNKO

冬はふぐちりが楽しみです。
by JUNKO (2021-10-18 16:02) 

きよたん

これからはお鍋が美味しい季節ですね
蟹すきも美味しそうですね
食べたくなりました。
by きよたん (2021-10-18 17:45) 

ゆうみ

おいしそうだね。
これから 熱燗と一緒にいいね
by ゆうみ (2021-10-18 18:30) 

Hide

OJJさん今晩は〜昔は、新宿の「かに道楽」へ週二ほど通いましたが
とにかくお隣の大国のお客様の煩い事に呆れて、行くのが激減でした!
今が行くチャンスですが行く気分になれません、私も酒が主食か?ん

JUNKO先生今晩は〜鍋ばかりでは飽きも来ますが「フグチリ」でしたら目が覚めるかも@@ まあ食べ慣れたカニは静かに頂け最高ですが!
by Hide (2021-10-18 19:09) 

Hide

きよたんさん今晩は〜カニばかりの鍋?でしたが、息子がカニアレルギ
ーでして行く事も徐々に遠のき、いやいや遠のいたのはコロナです><

ゆうみさん今晩は〜早朝出勤で早くから飲み出しましたので既にこの
時間は眠いです><一寝入りしてまた夜中に頑張りますが体調悪しで!
by Hide (2021-10-18 19:29) 

wildboar

目覚めた時から今夜は何にしようか考えて今いましたが、鍋に決めることができました。
アンコウ、売っているかななぁ(?_?)
by wildboar (2021-10-19 06:42) 

Hide

wildboarさんおはようございます!今日も冷え込みますね。
スーパーの野菜コーナーでは白菜を切っても切ってもすぐ売れてしまう
そうで、これは鍋物に使うのでしょう?アンコウ鍋食べたいわ〜♪
by Hide (2021-10-19 07:20) 

Rchoose19

昨日、今日と寒い日が続きますねぇ。。
今朝なんかバスを降りたら・・・
いきなり本降りの雨ですよぉ~~><
カニスキ、ふぐちり、食べたいです(#^^#)
by Rchoose19 (2021-10-19 07:23) 

Hide

Rchoose19さんおはようございます!雨の東京ですね・・・寒〜><
昨夜から暖房中です><今後、睡魔が怖くなりますが風邪をひくより
まだマシかな?来客の度、仕事は止まり事務所では進捗無く家ですね。
夜中に頂いた「もつ煮込み」が結構美味しかったので今夜も・・・?
by Hide (2021-10-19 08:36) 

kousaku

冬の料理がこれから美味しくなる季節ですね、私は好物でブリしゃぶが好きですね、カニはそのまま戴く方が好きなんですよ、これから北陸ではズワイガニが美味しくなりますね。
by kousaku (2021-10-19 09:03) 

Hide

kousakuさん今日は!早いランチですがナポリタンです@@タバスコ
たっぷりの激辛〜><身体はポカポカの真夏日!今朝も冷え込み冷たい
雨が、お茶友が来る日がどんどん減りますが今は本当に助かります?
今夜も、もつ煮込みで頑張りますが暖房が怖い、睡魔が・・・
by Hide (2021-10-19 13:31) 

トモミ

この寒さ、今夜は我が家も鍋の予定です(笑)!

by トモミ (2021-10-19 13:48) 

Hide

トモミさん今晩は〜今日は早く戻りましたが外の寒い事><鍋だ〜〜
今夜は昨夜、店長から頂きました蟹ですが、こんな静かな夜食は久し
振り><夜中に再度、頂く事にしますが「かに道楽」には負けますわ!
by Hide (2021-10-19 18:24) 

OJJ

太古の昔「なんきんまね」と言う名前のチョコ菓子が有って美味かった~という想い出が・・。
昨今の急激な温度低下、そろそろ鍋の出汁を買わなくっちゃ~
by OJJ (2021-10-20 17:09) 

Hide

OJJさん今晩は〜今夜は冷え込む東京ですが風邪が強そうです!
昔、兄が落花生を食べ過ぎ翌朝、鼻血ブ〜だった記憶がありますが。
食べ出しますと「カッパエビセン」でした!只今、ブリ大根をほんの
少し頂いていますが、今年はシャケが獲れずブリばかりだそうで安〜
by Hide (2021-10-20 18:28) 

もーもー

ゆでぴーも柿も 美味しい季節・・
身体に良いとなれば  尚更ですが・・なかなか手に入りません
by もーもー (2021-10-21 08:03) 

Hide

もーもーさんおはようございます!いいお天気ですが寒いです〜
落花生をスーパーで探しますが以外と置いていません。まあ全てが
あちらさんですので買うのも考えもの、で小田急のデパ地下へ@@
by Hide (2021-10-21 09:42) 

sakamono

茹で落花生、私も好きです。初めて食べた時は感動しました。
そして冬は鍋ですねぇ。冬になると魚もおいしくなって...
熱燗ですね^^;。
by sakamono (2021-10-21 22:05) 

erena

寒いですな(>_<)
今日はお鍋にします!
Hideさんトラに食べられないよう体調お気を付けください!
by erena (2021-10-22 10:39) 

小松達也

鍋、なべ、ナベ、友達の渡辺さんと西新宿で呑みます。ご報告なべ。
by 小松達也 (2021-10-22 20:33) 

Hide

sakamonoさん今日は〜ランチですが食欲も有りませんので熱々の
完熟トマトのスープパスタです!食べていますが味は何とも言えず?
ま〜完熟トマトを丸々一個使用で栄養は大丈夫?肉まん食べたい!
by Hide (2021-10-23 14:44) 

Hide

erena先生 今日は〜ランチ終了ですが、完熟トマトのスープパスタ
だけではどうも?肉まんを食べ出しましたが今年初です?体調は良く
なりませんが、トラフグの鍋でも頂けましたら元気が湧いて?無理。

小松達也さん 今日は〜そろそろ鍋ちゃんの季節ですが、鍋ばかりでは
飽きが来ますので、困ったもんです?飲み友の小松ちゃんは今どこに?
by Hide (2021-10-23 15:21)