SSブログ

2021年7月4日(日曜日)さてお天気は?


ゼラニウム
ゼラニウム*50-122.1.jpg

セリよう子?
セリ*52-120.9.jpg

  アメリカ合衆国・国旗60-78.3.jpg
7月4日は、アメリカ合衆国市民にとっては最大の祝祭日となります。
アメリカが今から約245年前の1776年のこの日、イギリスから独立する
「独立宣言」を採択した日として制定されている。
雨が降って当たり前の季節?ですが遅い?
もうすぐ7日、小暑で「七夕」だというのに・・・



ハマナス
ハマナス*67-183.7.jpg

最近の頂き物 新鮮な玉ねぎとジャガイモが最高。

玉ねぎ*64-166.9.jpg
 ジャガイモと玉ねぎは最近、買っていません!

  ジャガイモ大好きですが毎日はね〜!

ジャガイモ一家?65-185.3.jpg

        七夕
21.7.7*七夕ですね*70-330.1.jpg

秋刀魚の歌   
あわれ 秋風よ 情〈こころ〉あらば伝えてよ
——男ありて 今日の夕餉(ゆふげ)に ひとり 
さんまを食らいて 思いにふける と。
  秋刀魚イラスト72-101.1.jpg

佐藤春夫(1892〜1964)
故郷をうたった歌が多く望郷詩人とよばれた!
ピノキオを日本語に翻訳した!

AとB、二人の親しい男友達がいた。

AはBの奥さんに惚れてしまい「譲ってくれよ」と、頼んだ。
 話はうまく運びそうに見えたが、最後のところで、
B「ヤッパリ駄目だよ」という。
 Aは秋の夕べにさんまをひとり焼きながら、破れた恋を思う。
引用したのは、その心情をうたった〝秋刀魚の歌〟の冒頭部分。

 そして、Aは佐藤春夫Bは谷崎潤一郎
   日本文学史の有名なエピソードですね。

 大根おろし*60-145.5.jpg
   さ〜て!秋刀魚を美味しく頂きますか!貴重品。

ではではまた! 
22日から4連休!ま〜連休も多いような気がしますが!
19日の「海の日」を22日に移動しましたが連休作りが得意なプロです!
コロコロ変更されてはカレンダーの印刷が間に合いませんよ!
    がんばりまーす*40-103.4.jpg
今夜の「牛すじカレー」は最高〜♪ポテトサラダもね><
サラダには、リンゴ、トマト、タマネギ少々を入れて造りましたとさ!
これを入れないと食べない・・・我が儘ジージです・・・

ちょいと暫くブログは厳しいかな!
こんな時、11月のイラストが入稿!とても手が付けられません・・・
野菜を主役の「鍋」と子供向け「菊人形」ですが心臓に悪いですわ。

nice!(121)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 27

きよたん

22日から連休 感染が怖いですね
二回目のワクチン接種がその頃です。
by きよたん (2021-07-04 09:10) 

SGW

梅雨明けが待ち遠しいですね。
私もジャガイモ大好きです。ベーコンとバターでじゃがバター。ビールのつまみにしています。
by SGW (2021-07-04 09:52) 

ファルコ84

カレンダーは19日が赤い休日のまま
22日23日に赤丸をつけましたが何も変わることもない…
梅雨真っただ中で庭のユリも蕾を膨らましたまま
なかなか咲けない、あー早くお天道さまが出ないものか。
by ファルコ84 (2021-07-04 10:26) 

英ちゃん

私は七夕よりたなぼたがいいな?
って、毎年言ってます(^∇^;)
今年のカレンダーは、修正に莫大な費用がかかると言う事でそのまんま売っちゃった所が多いみたいだね(^_^;)
しかし、オリンピックがもし中止だったら連休もなくなるのかな?
by 英ちゃん (2021-07-04 11:29) 

OJJ

以前から悩んでいましたが、はたして「ジャガバター」か「バタージャガ」か・・正解でも男爵には成れません。
by OJJ (2021-07-04 11:50) 

Hide

きよたんさん今日は〜やっと神様がお帰りです!
最近お茶を出しませんので早く終わるかと思いきや世間話の長い事。
今日は都議選・投開票!次期衆院選の前哨戦ですが投票率が悪そう!

SGWさん今日は〜昨夜はジャガバタを2個頂き焼酎のお茶割りです。
美味しいジャガは最高のおつまみですね。どうも今夜はカレーになり
そうですが、ジャガだけでも頂きますか!オニオンスライスも!

by Hide (2021-07-04 12:56) 

Hide

ファルコ84さん今日は〜これからランチですが相変わらず食欲なし
何か食べられる物が有るか探してみたら「黄色い博多ラーメン」の
まめサイズを頂きますが完食できるのか?カレンダーは皆19日が赤ですね!なにか腹に入れませんと薬が飲めず困ったものです・・・

英ちゃんさん今日は〜私も毎年言っているかも知れませんよ!
その通り、そのままのカレンダーばかりで19日が「海の日」です。
来年は又お休みは変わるのでは?カレンダー屋が怒っていますが。
by Hide (2021-07-04 13:50) 

Hide

OJJサン今日は〜博多ラーメンのまめサイズを完食です><豚骨スープ
は大好きですので何とか頂きました!これで薬も飲めそうです@@
ジャガバタがいいですね、カレーライス?ライスカレーどちらもOK!
by Hide (2021-07-04 14:04) 

JUNKO

今の時代に起きた事件なら連日ワイドショーを賑わす話題になりますね。
by JUNKO (2021-07-04 22:00) 

向日葵

今年のカレンダーの変更には参りましたね。。

じゃがバター、ワタクシも大好物です。
by 向日葵 (2021-07-05 01:12) 

Hide

JUNKO先生 おはようございます!どのテレビ局もちょっとした
事故・災難があると皆右に習えで、時間泥棒のテレビは観ません!

向日葵さん おはようございます!もう勝手に休みを纏めたがる癖が
ある様です、海の日は7月20日でしたが、まあ良く変えてくれますね!
by Hide (2021-07-05 04:40) 

もーもー

梅雨本番です・・ほどほどにして欲しいですが・・・
七夕 今年もお星さま 見られそうにないですね  残念
そうそう  カレンダーの休み 変わるんですね――
by もーもー (2021-07-05 08:02) 

美美

19日にコロナワクチン接種を予約したんだけど
休みじゃないのか~って病院まで来て問い合わせていた男性が居ました
お話をして納得して帰っていきましたがカレンダーも19日は赤いですからね。間違えますよね~(^^)


by 美美 (2021-07-05 08:44) 

Rchoose19

22日からの4連休は浅草のお宿で過ごします♪
少しゆっくりしようと思いますが・・・
会社でも19日は平日ですって
何回もいろんな部所からメールが来ます^^;
by Rchoose19 (2021-07-06 08:40) 

Hide

もーもーさん今日は〜パソコン前に仲々、座らせてはくれません!
先程、お客様もお帰りですが、どこもかしこも仕事は大変ですね。
来年もカレンダーが変わりますので注意、連休バカが決めるんですが!
by Hide (2021-07-06 12:14) 

Hide

美美さん今日は〜昨年のオリンピックの中止でカレンダーも変更が!
11月に変更ではカレンダーの修正もとても間に合いません、既に
印刷加工が済んでいる月。来年も変わる様で注意ですね><

Rchoose19さん今日は〜イラスト仕上げに追われていましたが今は
表札を制作中、竹ですので硬くてルーターでも上手く彫れません。
二週間は放っていましたので週末には納品か?私も新宿の宿で、のん
びりゆっくりしたいと思いますが、お客様がこれを許しません><
by Hide (2021-07-06 12:29) 

kousaku

コロナワクチン接種されましたか?
私は今月14日やっと1回目です、2回目は8月4日なんですが今迷っております、果たして打つべきか打たないでおくべきか?
病持ちにはいろいろとリスクが有るようですからね。
打って死亡するのは嫌ですからね。
by kousaku (2021-07-06 17:31) 

Hide

kousakuさん今晩は。ワクチンの接種は一度もしておりません。注射が大の苦手で無理です!既に355人以上亡くなっていることを考えますと
尚更、接種は遠のきます。心不全の薬を毎日10錠飲んでいますが、もう
ヤメたいです毎日目眩が続きますので最悪で!家内が今日夕方2回目の
ワクチン注射をして来ましたが元気そのものです><このワクチンに関しては、まだ何もわかっていないので何年後かを考えますと怖いです。
by Hide (2021-07-06 19:36) 

hide-m

知らぬ間に七夕。雨が上がる隙間を狙って、散歩の毎日です。ワクチンは一回目は6月23日、二回目は7月14日です。二回目が痛いくてだるいそうで、少し心配。
by hide-m (2021-07-06 22:25) 

Hide

hide-mさん今晩は!私はワクチン接種をしませんが、今日の夕方5時に
2回目のワクチンをして戻りました家内は、腕を動かすと痛みがあると
言っていますが韓国ドラマを観ていると何も無かった様ですよ><?
by Hide (2021-07-06 22:50) 

せつこ

新じゃがでコロッケを作ったら美味しかった♪
by せつこ (2021-07-07 05:04) 

Hide

せつこママおはようございます!昨夜、新宿の若女将から新ジャガの
コロッケを色々沢山造るので取りに来て〜とスマホに!しかし今日は
病院ですので明日伺いますと返事!仲々動きが取れません><
by Hide (2021-07-07 07:53) 

lamer

頑張っていらっしゃいますね。
凄いです。
by lamer (2021-07-07 16:23) 

Hide

lamer先輩ご無沙汰しております! 只今、病院から戻りました><
昼に事務所を出まして1時半には病院に着きましたが待ち時間は2時間半既に忘れられたのか?受付に聞きに行こうかと思っていた所へ2140の
受付番号が表示!満席の待合室も2〜3人><次回の予約は無して本当に
助かりましたが、長期間、毎朝10錠の薬は目が回りますよ〜@@ 
by Hide (2021-07-07 17:51) 

erena

カレンダー
間違って会社やお仕事に行ってしまう方がいらっしゃるのでは
と思います・・。今日は病院も。お疲れさまです。
by erena (2021-07-07 18:12) 

Hide

erenaさん今日は〜小雨舞う東京です。やっとランチなんですが食べ
たい物が相変わらず無く、さ〜てさてマルちゃんのワンタンでも><
気分転換に?病院もいいのですが凄い人でコロナが怖い所ですね。
2時間半以上待ち先生のお話は4〜5分で本当に疲れました〜!
by Hide (2021-07-08 14:56) 

makkun

Hideさん
こんにちわ~(^^
メチャサボリの拙いワンちゃんブログへお越し下さいまして
大変ありがとうございます(*∩ω∩*)
グラフィックデザイナーをなされていらっしゃるんですね~
我が妻の亡き父親はhttps://大調和会.jp/の会員として
絵描きをしながら新潟の高校の美術先生もしていましたので
妻も準会員で描いてましたのでHideさんのスケッチに
興味がある様です。
では・・今後も宜しくお願い致します。


by makkun (2021-07-10 14:30)