SSブログ

2021年6月6日(日曜日)曇りから雨の予報ですが?

今日は、蒸し暑くなりそうですが午後から雨?


21.6.6用*梅雨時に散歩*30-232.6.jpg


またまた来ましたが「生ゴミ」の多さには驚き!
4.3*食品ロス*80-114.4.jpg
食品ロスとは、食べられるのに捨てられてしまう
食品のことをいいます。この量は、日本全体では
1年間に約621万トンと、東京ドーム約5杯分に
もなります。これは日本人が、毎日お茶わん一杯
分ほどのご飯を捨てている事になります。
本当にもったいないことです!

【給食】
食品ロス・給食-1*65-163.2.jpg
【家庭】
食品ロス*2-67-164.8.jpg

食品ロス*3*82-163.1.jpg

もったいない*60-39.2.jpg

 今、世界では毎日の食事が出来ず、栄養不足で
困っている人達が、約8億人いるといわれていま
す。その一方で、日本では世界全体の “食料援助
量” の2倍の食料を捨ててしまっています。この
ことを知ったら、食べものを大切にしなくてはな
らないと思いませんか?
では、食品ロスを減らすために、みなさんができ
ることはなんでしょう?それは、嫌いなものを残
したり、好きなものを欲張って食べきれなくなっ
たりしないよう、きちんとバランスのよい食事を
取ることですね。


      みんな揃って美味しい夕食!
家族で食事*60-157.8.jpg


   なんでも好きになりなさい
   仕事が好きな人は仕事に恵まれる
   人を好きになれる人は人に恵まれる
   好きになるとなんでも上手く行く
   好きになると能力が全開するから・・・

  6.6**がんばるぞ〜50-144.5*.jpg
      ではでは、また8日にね〜

nice!(109)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 17

英ちゃん

でも、給食で嫌いな物を無理やり食べさせるのはどうかと思うけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-06-06 02:05) 

みうさぎ

冷蔵庫ロスは殆んどなし!野菜大好きだから好きになれば梅干しも上手く作れるかな?好きにてことは相手を知るてことかも?と思った。食べ物に感謝(^^)v
かたや廃棄されて行く食事も出来ない人もいると思うと定食のご飯はミニミニサイズ出して欲しいと思います。ラップ持ち歩くべきか?(・・;)おにぎりにして持ち帰りだよね。

by みうさぎ (2021-06-06 07:05) 

ファルコ84

沢山のおにぎりが穴に転げていくCMをよく目にします
一粒の米粒も無駄にしてはいけないと言われて育ったもので
一粒どころかおにぎりとは!あーモッタイナイ。
by ファルコ84 (2021-06-06 09:54) 

OJJ

野菜は好き、飯も好き、ソバもうどんも天ぷらも好き!
世界の食糧不足は8億人、肥満は20億人。私の立派な皮下脂肪と内臓脂肪がどこかで役に立たないものか???
by OJJ (2021-06-06 12:15) 

きよたん

面倒な手続きなど書類を準備するのが
好きになりたいな
by きよたん (2021-06-06 13:36) 

Hide

英ちゃんさん今晩は〜青空が見えて来ました!今日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、何処かへお出掛けになりました?
給食で嫌いな食べ物などがあったかな?お代わりを良くしましたが!

みうさぎさん今晩は〜冷凍庫内に食べない麺等が長い間入れてありま
すが今夜は冷凍麺を茹で味噌ラーメンを造るそうです。麺も野菜の具
もほんの少しでOK〜食べられず!お店ではタッパに残り物を入れて
お持ち帰りが一番ですが、なかなか出来ませんで・・・
by Hide (2021-06-06 17:35) 

Hide

ファルコ84さん今晩は〜また雲が多くなって来ましたが雨は降りそうもなし、先程から大きな飛行機が何機も見られますが羽田着で!
そういえば最近、冷凍おにぎりをチンして頂きます一粒も残さずに。

OJJさん今晩は〜食物で嫌いな物?何でも美味しく頂いて来ましたが
最近、量を食べられず二回に分けて頂く状態ですので、ツユ物は困ります。朝昼晩と薬を飲む為の食事ですが、酒の肴が多いかも><

きよたんさん今晩は〜日本は書類提出の多さに驚きですね!見ただけ
で提出を諦める様な書類ばかりでは?全てを息子任せですので考えた
事もありませんが、書類を準備するのも大変な事で皆、諦めます!

by Hide (2021-06-06 18:25) 

SGW

紫陽花が綺麗ですね。
この問題はデリケートなところがあり、とてもハードル高いと思います。
by SGW (2021-06-06 19:09) 

もーもー

食品ロス
日本は、贅沢になっているんでしょうね〜
売れれば、あの手この手・・・ちょっと、
違う様な気がしてなりません!
by もーもー (2021-06-06 20:03) 

Hide

SGWさんお早うございます!我が事務所近辺で今、綺麗な花を咲かせて居ますのが「紫陽花」同じ様な花でも皆、違いますので素晴らしい。
せめて東京ドーム1杯分迄下げられますと、いいのですが厳しいかな。
by Hide (2021-06-07 02:00) 

Hide

もーもーさんお早うございます!夜空に星が見えそうで見えません。
欲しい食べ物は何でも手に入りますが、食べ切れず残してしまいます。
新宿の若女将はタッパに入れ家に持ち帰らせますから嬉しいですね?
by Hide (2021-06-07 02:07) 

英ちゃん

給食で嫌いな食べ物はありましたよ(^_^;)
てゆーか、昔の給食はそんなに美味しくなかったしね(^∇^;)
特に小学生の頃は酷かったような?
脱脂粉乳とか肉も脂身が多くて嫌いでしたw
でも、鯨肉は好きだったけどね。
by 英ちゃん (2021-06-07 02:08) 

Rchoose19

捨てるほど買わないですけどねぇ。。。^^;
それに好きなものしか買わないし。。。^^;
ご飯も炊かないし、食べきれる分しか買わないし・・^^;
by Rchoose19 (2021-06-07 08:15) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜先程お客様がお帰りでランチを何にしようか?
結局、焼肉弁当で決まり買って来て貰います。また鯨の肉を頂きたい。

Rchoose19さん今日は〜最近は食べられなくなりまして何か少しの肴があれば十分です。残すほどの量は有りませんので、ロスなしです!
by Hide (2021-06-07 12:53) 

JUNKO

嫌いなものなく育てるのは難しいですね。
by JUNKO (2021-06-07 13:13) 

Hide

JUNKO先生こんにちは〜そうですね、これから子育ての若い夫婦は
大変ですが、子どもの時に嫌いな食べ物などあったかな?記憶なし?
by Hide (2021-06-07 13:38) 

erena

食品ロス。上の2枚ももったいないと思いましたが、同じことなのに、3枚目にお金を捨てているイラストはちょっと違ったインパクトでした。
by erena (2021-06-07 20:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。