SSブログ

2021年5月29日(土曜日)晴れて暑くなりますか!

 今日も、いいお天気[晴れ]でしょうかね?


 つゆくさ

 21.5.2*ツユクサ*65-181.5.jpg

ツユクサ(露草) 東アジアの温帯に広く分布する
一年草で6~9月に小さな青い花をつける事で古
くから親しまれています。 茂り始めると茎を長
くのばし地を這って枝分かれする茎の節々から
根を出して他の植物を覆うほどに生育旺盛なた
め雑草として扱われます。 花は早朝から開花し
午後にはしぼむ性質があります。
別名、蛍草、帽子花、青花、月草(ツキクサ)
と呼ばれています。

 5.29*ツユクサ*リアル*65-183.4.jpg

  ツユクサの花言葉
ツユクサ全般の花言葉は「尊敬」「変わらぬ思い」
「なつかしい関係」です。ツユクサの種類によって
も分けられます。
ムラサキツユクサの種類の花言葉は「ひとときの幸
せ」「尊敬」「快活」。白ツユクサの種類の花言葉
は、「僅かの楽しみ」「豊潤」です。
班入りの種類のツユクサというのもあり、こちらの
花言葉は「恋の心変わり」「敬われぬ愛」「密かな
恋」となっています。色によっても全く違う意味合
いの花言葉。花言葉の由来が気になりますね。

九州産たけのこ 中国産は怖くて全てを遠慮しております!
5.27*九州産たけのこ*22-184.4.jpg
種なしぶどう 島根県産ですが美味しく頂きました!
5.28*食べないと?22-184.4.jpg
 故郷産は、まだ暫くは見掛ける事は出来ません・・・

明日は、第88回・日本ダービーだそうです!

ではでは簡単ではございますまが本日はこれまで・・・また明日。

nice!(73)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 17

英ちゃん

今日は、真夏日になる所もあるらしいね(^_^;)

by 英ちゃん (2021-05-29 00:34) 

kinkin

ツユクサ、見なくなりましたね・・・・
自分が子供の頃はどこでも有ったのに。
by kinkin (2021-05-29 04:17) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
今朝は少々曇り気味ですね。
ツユクサは好きな花なんです、いろいろな花言葉があって興味深いですね。
九州産たけのこと島根県産の種なしぶどうで一杯されましたか?^^
お弟子さんからの贈り物?^^
わが家でもchina の食品は買いません。自国内でも信用していない方が多いようですし。
人同士でも国同士でも信用(安心できること)って大切なことですね。
by kiyokiyo (2021-05-29 07:15) 

もーもー

ツユクサ 可愛いですよね
でも  やっぱり、草です・・増えます
by もーもー (2021-05-29 07:35) 

kousaku

そう云えば露草が見なくなりましたね、初夏の頃から朝散歩をしているといつも見るんですが梅雨を付けて咲いている姿が可愛かったですがね。
by kousaku (2021-05-29 09:57) 

ファルコ84

近所に比較的安い現金売りのスーパーが有り流行ってます
手に取ってみるのは国産か?中国産か?xx産か?
ニンニクを頼まれ、かごに入れたのはスペイン産
中国産でなければ良しとします。
中国産は、何が使われているのか気が抜けません。
by ファルコ84 (2021-05-29 10:39) 

ゆうみ

そうよね。
中国産の食べ物は 私も遠慮してます。
by ゆうみ (2021-05-29 14:26) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜今、切り餅を食べています、砂糖醤油でね。
蕎麦を頂きたいのですが食べても半分で勿体無い!焼き餅2〜3個!

kinkinさん今日は〜日本酒を飲み出しましたがロックです><肴が餅
ですから正月気分です?他にキャンディーチーズですが美味しいです!
by Hide (2021-05-29 15:25) 

cooper

ツユクサ 大好きな花、庭に生えるので少しだけ残しておいてます。
中国産、ワンの物でも買いません。!
by cooper (2021-05-29 15:27) 

Hide

kiyokiyoさん今日は〜朝は散歩の方達と良くお逢いし挨拶を交わしますが、どちら様?とはお聞き出来ませんので辛いです。今、見られます花は紫陽花のみでして露草は見られません!筍は書道仲間のお土産なんです、昨夜は美味しく頂きました。

もーもーさん今日は!露草をいつ見ましたか?記憶にございません!
そんなに増えるんですね?雑草ですか、沢山の露草を見たいが土が?

kousakuさん今日は〜仲々花を見るチャンスもなく今では紫陽花の花位でしょうか?花屋さんの前を通る時が一番の幸せかも知れない!
by Hide (2021-05-29 16:24) 

OJJ

1枚目のがツユクサですか?これなら名前は知らんけど見たことはあるネ、多分その辺に生えていた!花言葉は知らないです(ツユ知らず)

明日のダービー、絵付ほ~リ投げて里の礼茄子どうしようか?Hideさん、飛車振りヤールかな?タイトル彫りたいけど・・  アカン?
by OJJ (2021-05-29 17:43) 

Hide

ファルコ84さん今晩は!本当に中国産は危険ですので出来れば食べたく
ないですね!でも知らずに買って来る商品にはしっかり原産国・中国と
記入され、あれ〜食べてしまいましたが余りにも多過ぎます!

ゆうみさん今晩は〜あの国の人は人間の食べ物は作っていないようですが我が国ではバカ安で買い込み適当な値段で販売します、最悪ですね!
by Hide (2021-05-29 19:01) 

JUNKO

スパーのタケノコはほとんど中国産ですよ。
by JUNKO (2021-05-29 19:16) 

Hide

cooperさん今晩は〜ツユクサですが見た記憶が?写真のみかも知れま
せん。中国産ですが調べると寿命が縮まりワンちゃんも可哀想ですね。

OJJさん今晩は〜 露草を見た事があるのか?自分でもわかりません!
5枠の10番はいいですね〜福永ですか、期待はとても大きいですよ!
by Hide (2021-05-29 19:44) 

Hide

JUNKO先生今晩は〜長寿国の日本ですが後何年持ちますか?今後順次
低下していく事は間違いないでしょう!
by Hide (2021-05-29 19:54) 

きよたん

できるだけ日本のものを買いたいですが
無理??
by きよたん (2021-05-29 22:26) 

Hide

きよたんさん今晩は〜その通りですね!国産の食べ物ばかりを買うなど到底無理な話で、5万が10万の消費となり><生活が成り立ちません!
by Hide (2021-05-29 22:52)