SSブログ

2021年5月23日(日曜日)お天気は、まあまあですか?

     真っ青な空に白い雲が最高なんですが・・・



5.23*白いブランコ*35-326.6.jpg

      白いブランコ
      ビリーバンバン 1993.9.21発売

      君はおぼえているかしら
      あの白いブランコ
      風に吹かれてふたりでゆれた
      あの白いブランコ
      日暮れはいつも淋しいと
      小さな肩をふるわせた
      君にくちづけした時に
      やさしくゆれた白い白いブランコ

      「さよならをするために」
      「まだ君に恋してる」
      「れんげ草」
      好きな歌が結構ありますので驚き!


      鞦韆(ブランコ)
      公園などにあるブランコ(ポルトガル語)
      「ゆさわり・ゆさぶり・ふらここ」などと
      言われた。中国経由で日本へ入って来たばかり
      の時は、中国語の鞦韆(しゅうせん)を使っていた。
      また同時に、半仙戯(はんせんぎ)と言う言葉も
      あったそうで、大きく前後に揺らして空中を
      飛ぶ格好は、仙人の半分位のスピードとスリル
      があるという意味だそうです・・・
      最近ブランコを見たことが無い・・・
      

      しみじみと人間飲めるうちが華
       季節料理を頂きたいが昨年から頂くチャンスも少ない!
      5.23*ウイスキーボカシ*40-155.5.jpg

nice!(91)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 14

英ちゃん

ブランコと言えば、スマホの充電が出来るブランコが出来たらしいよ?
どこにあるのかは忘れましたが(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-23 00:16) 

Hide

英ちゃんさんお早うございます!只今、焼き餅で充電中です?砂糖醤油
が旨い!ブランコで充電?問題がどうも難しいですね、ヨドバシかな?
by Hide (2021-05-23 00:31) 

kinkin

ブランコも乗っていませんね・・・子供達が小さい時に一緒に乗って
上げてからだから・・・^^;
さて、今日は天気復活のようですね。出来なかった作業をやります。
by kinkin (2021-05-23 04:51) 

ファルコ84

久し振りの青空、ベランダにはシーツの洗濯物が…
近所の公園にもブランコがありますが遊んでいる姿を見かけません
スーパー横の公園はコロナの影響でブランコや滑り台は使用禁止に
もっぱら子供たちは家の中、健全ではないですね!
イラストとは、大違い。
by ファルコ84 (2021-05-23 09:33) 

OJJ

五月晴れでっせ~
白いブランコ?今日のオークス白い馬来るかな赤いトリかな?
by OJJ (2021-05-23 10:35) 

きよたん

ブランコは子供の頃よく乗りました。
スリルがありましたね
by きよたん (2021-05-23 10:47) 

kousaku

最近は公園のブランコも乗りませんね、孫が小さい時にはよく乗りましたがね、最近は呑めなくなりましたかコロナが収束すればまた東京へ行きますのでその時はよろしくお願いします。
by kousaku (2021-05-23 11:20) 

Hide

kinkinさん今日は〜今、純トロにオカカと醤油でスープを頂いていま
す。食欲も無く薬を飲む為に><ブランコに乗った記憶も曖昧です?

ファルコ84さん今日は〜綺麗な青空は久し振りで気持ちがいいな〜
今の子供達は本当に可哀想ですがこれは仕方が無い事か運が悪い?

OJJさん今日は〜東京も五月晴れのいいお天気です!ホワイトホース?7番狙いですかね?1番も2番も良さそうですが?サッパリです?


by Hide (2021-05-23 15:32) 

Hide

きよたんさん今日は〜そうですね子供の頃は特に遊ぶものも少なくて
ブランコはスリルも有り、何処まで遠くに飛び降りる事が出来るかと!
友達と競争しましたよ。

kousakuさん今日は!今はワクチン接種のお話も多いんですが後2〜3
年は自由行動が出来そうもないのですが?お店が持ちますか心配です!
ゆっくりのんびりと皆さんと気楽に飲める日を楽しみにしています!
by Hide (2021-05-23 16:16) 

英ちゃん

昨日は天気が良かったけど何処にも行かずでした。
まぁ、洗濯したりエアコンの掃除したりして疲れました(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-24 00:18) 

Hide

英ちゃんさん お早うございます!今日も天気は良さそうですが?
何処に行こうか?と言う予定もなく毎日、家と事務所の往復です!
こんな生活が長く続きますと、皆さんもボケるのが早くなりそうな
気がします?まあとにかく何もやる気がしません、好きな掃除も?
by Hide (2021-05-24 02:30) 

向日葵

中国語の鞦韆(しゅうせん)・・??
半仙戯(はんせんぎ)・・??

流石Hideさん。博識ですねぇぇ!!
聞いたことも無ければ、始めは漢字の読み方もわかりません
でした。
ブランコ、って、他のいろいろな言葉ではなん
ていうんでしょうねぇぇ・・??
by 向日葵 (2021-05-24 05:52) 

JUNKO

相棒は毎晩そう言っておいしそうに飲んでいます。私も止めません。
by JUNKO (2021-05-24 11:58) 

Hide

向日葵さん今日は〜食べたくも無いランチを、何か頂きませんと薬が
飲めず><ブランコ?見た事無し公園では子供の声も聞こえません。

JUNKO先生 今日は〜来月早々ですが病院行きで色々と検査です!血圧が高目ですので明日から禁酒予定でいますが!さて、どうしましょ。
by Hide (2021-05-24 14:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。