SSブログ

2021年5月6日(木曜日)連休も終わりましたが・・・

今日は午後から晴れ間が見えそうですが風が強い!


Asahi DRY ZERO
 目指したのは「最もビールに近い味」
たしかに飲むと酔いが回って来そうだ!
アルコールは「ゼロ」なのに不思議です!
居酒屋のお客さんも、これで多少は満足?
 今も、お酒は出してもらえるんですか?
と電話が一日何本も入るそうですが・・・
出せないんですとの返事に・・・じゃ結構
です!と電話は切られ、もう来ませんよ!

21.5.6*枝豆君の乾杯*57-155.4.jpg

天麩羅が旨〜い!
毎度、天婦羅そばですので久し振りに天丼を!
天丼・・・1,800円  上天丼・・・2,300円
普通の天丼で十分、とても食べきれません!
残りは夕方からの酒のつまみで・・・
2021.5.6*天丼が旨い*46.2-172.6.jpg
天麩羅は日本で音訳した当て字で、ポルトガル
語のtemporaを取ったものと言いますが、原意
は斎時(食事時)の事。これは戦国時代の終わ
りに渡米した南蛮料理の一つで、スペイン人、
ポルトガル人が金曜日の祭りをテンプラと言い、
肉を避けて魚肉を揚げ物にして食べたからだと。
日本で一般的になったのは江戸末期、徳川家康
が好んで食べたのは「タイの天麩羅」ですが余
程美味しかったと見え食べ過ぎて亡くなったと
言われていますが、本当は盲腸の為でした。


から付ゆで落花生 ハルクの地下街で
ゆで落花生*25-172.3.jpg
千葉県産・落花生大粒 160g900円
大きな落花生*25.8-172.3.jpg
草月黒松 粒餡がとても美味い!新宿の若女将より
美味しいどら焼き*21.4-174.3.jpg
第15回全国菓子大博覧会金賞受賞(株・草月北区東十条二丁目)

金田一(きんだいち)
金田一は岩手県二戸郡にあり、きんたいちと読む。
国学者金田一京助氏、金田一春彦氏の故郷。
JR東北線に金田一駅、その近くに金田一温泉が
ある。金田はアイヌ語で「山の中」の意で有る
という。一は市で、市場が立ったところ。
金田一を金田市と書いた時代もあったという。
つまり金田一は山の間に立った市の事ですが
最近、商店街の「朝市」も中止ですので
ま〜活気のない商店街になりました!


 イベント無しの商店街で今、集客は無理!
 なんとかしたいのですがアイデアもなく・・・
 みんな悩んで大きくなった!なりません!

ではまた8日ですか!
ま〜頭の痛くなる事ばかりで今後が心配です。
なんとかブログも続けたいのですが仕事も進捗せず。
明日は「マの金曜日」腰が心配だが子供達は来るのかな?
nice!(95)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 17

英ちゃん

ノンアルは、どんなに美味しくなっても飲みたくないです(^_^;)
天丼は、美味しそうだけど私には高嶺の花だなw
by 英ちゃん (2021-05-06 01:22) 

kinkin

Asahi DRY ZEROはノンアルの中で一番美味しいかな・・・
自分はハンドル握っている際どうしても飲みたい時はノンアルを
飲みます^^;
by kinkin (2021-05-06 05:03) 

もーもー

飲食店や商店街は大変ですね
買って消費のお手伝い・・なかなか 難しいですね
by もーもー (2021-05-06 07:54) 

cooper

ゆで落花生 売られているんですね、でも お高い!
食べてみたく 栽培したことあります。
美味しかった。
by cooper (2021-05-06 09:01) 

ファルコ84

アルコールが殆ど飲めないカミさん
気候につられてビールが飲みたいと…
冷蔵庫の中にノンアルの缶が並びます、飲み比べているようです。
とりあえずキリンのグリーンズフリーが気に入ったようです。
by ファルコ84 (2021-05-06 10:20) 

kousaku

天丼はしばらく食べていませんね、どうも最近は胸焼けしますので天ぷらも食べていないんです、馬移転丼食べたいですがしばらくは我慢の子ですね。
by kousaku (2021-05-06 11:49) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜お客様もお帰りで、やっとランチです!
今日は天婦羅を止め鴨南蛮ソバでも頂きます、胸焼けが怖くてね!

kinkinさん今日は〜これだけ毎日三食を摂る生活は珍しいですよ。
慢性心不全を治療する薬の副作用が怖くて毎日の目眩にもうんざり!

もーもーさん今日は〜もう飲食店は大変です!今朝は近くの寿司屋が
壊されていましたが、もうやって行けないのでは?酒無しではね!
by Hide (2021-05-06 14:10) 

OJJ

ゆで落花生、結構な値段ですね~これじゃ酔えません~~ 財布が心配
その昔「ソラマメの欠伸」というあだ名の子が居ましたね~足の裏も!
by OJJ (2021-05-06 14:24) 

Hide

cooperさんこんばんは〜昔は気軽に美味しく頂けた、ゆで落花生ですが今は探し出すのも大変でやっとありましたがこれで900円では、
まいばすの中国産の落花生しかないので、もう今後は諦めますか!

ファルコ84さん今晩は〜只今、アサヒのDRY ZEROを飲みネギとマグロのヌタで夜食進行中!今は薬の影響かな?何を飲んでも食べても
美味しさを感じません、目と香りで楽しんでいますが情けないわ〜

kousakuさん今晩は〜昨日のランチから夕方のおつまみの天丼で夜
は胸焼けで参りました。暫くはサッパリと山菜蕎麦でも頂こうかと?
どうも蕎麦から離れられませんが身体にはキツネがいいそうですね
でもこれ一品では注文出来ずつい天蕎麦・天丼を〜5分で届きます。
by Hide (2021-05-06 20:55) 

Hide

OJJさん今晩は〜決して体調はよくありませんが習慣は恐ろしく、この時間は飲みながらコメント中です。今夜の飲酒は止めようと思っていま
したが夜中の夢の中で!ソラマメのアクビちゃんはどなたなんです?
by Hide (2021-05-06 21:58) 

旅爺さん

あ~~枝豆でビールでも飲んで寝たい!”
今朝味噌汁こがして鍋真っ黒!”家内怒るだろうな~(-_-;)。
ゆで落花生は大好きですが今年はまだ見かけません。
※ノノヒロは田舎の土手などに生えてます、売っては居ません。 
by 旅爺さん (2021-05-07 06:42) 

Rchoose19

ノンアルは飲まないです♪
またまた、延長するみたいでお外では飲めませんね!
残念ですが・・・
探せばってか、普通に繁華街を歩いてると・・・
飲めるところ、あるんです^^;
by Rchoose19 (2021-05-07 07:26) 

Hide

旅爺さんおはようございます!今朝は薄曇りの東京です。
朝の味噌汁は最高に美味しいですが焦がした事はありません
大好きなインスタントのシジミの味噌汁ですから・・・><
美味しいつまみは飲み過ぎますので困りますね。ノビルは
昔、頂きましたが最近では、みたこともなく・・・

Rchoose19さんおはようございます、今月一杯は外飲みも諦め
家飲みに集中します!女将さんの季節料理を美味しく頂ける日は
暫く我慢ですが・・・それまでお店が持つんだろうか><?
by Hide (2021-05-07 08:01) 

SGW

「金田」の語源はアイヌ語とは初めて知りました。小学校の国語の教科書(光村図書)に金田一京助氏の文章がでていて、北海道でアイヌの子供たちと会った時に、紙に絵を描いて子供たちがアイヌ語で言った言葉を書き留めながら、アイヌ語の単語を調べていくという話でした。その時には金田一さんはアイヌ語は知らなかったようです。「何?」というアイヌ語を知りたくて紙にめちゃくちゃな線を描いて子供に見せました。流石、かしこいですね。
by SGW (2021-05-07 09:15) 

erena

私も Asahi DRY ZERO美味しいなと思いました 笑
頂いています 笑
これからの時期冷蔵庫に増えそうです!
by erena (2021-05-07 09:55) 

きよたん

最近ノンアルのみ ドライゼロが一番ビールらしくて好き
です。カロリーもゼロって本当かな
by きよたん (2021-05-07 17:28) 

JUNKO

天丼大好きです、てんぷらとは別物ですね、茹で落花生はこちらではほとんど食べません。
by JUNKO (2021-05-07 20:36)