SSブログ

2021年4月13日(火曜日)昨日の疲れが抜けません・・・

 天気も午後から下り坂だそうで・・・
 昨日は病院帰りに美味しい時屋の「どらやき」
 6個は食べられませんが甘い物が!




4.13*チューリップ*74-226.4.jpg

 隣の花は赤い
 お隣の庭に咲く花は我が家の花と同じ花だが、
 どうも我が家の花よりも美しく見える・・・
  他人の物はなんでもよく見えて羨ましいと
 言う例えや、変わったものを珍しく思い手に
 入れたいと思う気持ちをさして用いる。
 他に、人の持つ花は美しい。隣の牡丹は大き
 く見える。隣の「ぼた餅」は大きく見える><
 他人の飯は白い。

 サクラソウ
4.13*サクラソウ*72-228.jpg


 虎の威を借る狐?では><・・・

 虎の威力を借りた狐が威張る事の意味。
 ある時、虎につかまり食べられようとした狐、
 「実を言うと私は、天の神によって百獣の王
 となるよう命を受けた。だから私を食べては
 いけない。もし、疑いがあるのなら私の後に
 ついて来て確かめよ。みんな私を恐れて逃げ
 出すから」と言って虎を従え歩き出した所、
 獣たちが後から付いて来る虎を恐れて姿を隠
 してしまった、虎は狐を恐れて逃げたと思い
 込み、すごすごと退散したというお話です。
 ●他人の権勢を後ろだてに、力のない小人物
  が威張り散らす事を例えて用います。

 ツツジ
4.13*ツツジ*77-224.5.jpg

   ではでは又!
   病院に行った日は、本当によく寝られます。

   どらやき 美味しく頂きました!
2021.4.12*時屋のどらやき*24.3-225.jpg

nice!(83)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 11

Rchoose19

虎の威を借りたキツネでもいいっす。
今年の虎の強さが秋まで続きますよう、祈っているの♪

by Rchoose19 (2021-04-13 07:42) 

もーもー

気にしないのが一番なのですが・・・隣は 良く見えますね
by もーもー (2021-04-13 07:46) 

ファルコ84

甘いものも好きですね!
でも虎焼きなら午前に半分、午後に半分、一度では食べられません
これでも気をつかっているつもりです。
by ファルコ84 (2021-04-13 10:32) 

英ちゃん

隣の花は赤い=隣の人が食べてる物は美味しく見える と一緒だね(^∇^;)
どら焼きは、たまに食べたくなります(^O^;)
by 英ちゃん (2021-04-13 13:03) 

Hide

Rchoose19さん今日は!久し振りの山菜蕎麦が美味しく、お代わりを
したいほどでしたが再度の注文は無理!秋まで続く?野球の話なのか?

もーもーさん今日は!やっと何とか美味しいランチが終わりました〜!
お隣さんには花も植木等何もありませんので、綺麗なバルコニーです?
by Hide (2021-04-13 15:25) 

Hide

ファルコ84さん今日は!甘党でしょうね、好き嫌いも無く何でも頂く
歳なんでしょうか?どらやき・今川焼き何でも来いですから、お酒で?

英ちゃんさん今日は!好き嫌いも無く何でも頂きますが量には限界が!
昨夜は鮭の塩焼きで結構飲みましたが疲れて早目のダウンでした@@
by Hide (2021-04-13 15:51) 

JUNKO

どら焼きはしばしお休みですね。この体重が下降するまでは。
by JUNKO (2021-04-13 16:32) 

OJJ

以前は「下町のナポレオンこと麦焼酎」派でアテにどら焼き(こちらでは御座候)か柿ピーでしたが年を経し糸の乱れの苦しさに~ビール派転校?  トラは絶好調ですが私の腹はタヌキです!

by OJJ (2021-04-13 16:56) 

いろは

こんにちは^^
奇しくも私も今日、どら焼きを買って来ました^^
粒あんが好きです。
by いろは (2021-04-13 16:57) 

きよたん

どら焼きって食べ応えがありますよね
by きよたん (2021-04-13 18:26) 

Hide

JUNKO先生今晩は!この体重が下降するまでどら焼きは?何個食べても体重は変化なしで、何個でも頂きますが!まあ1個で十分><

OJJさん今晩は〜何とか動いて居ますが体調は悪くお手上げ、ビールは久しく飲んで居ませんが早く一杯を!腹はペチャンコでっせ〜?

いろは姉さん今晩は〜病院帰りは疲れてしまい普段買った事もない?甘い物を身体が要求するんでしょうか?でも太れませんので・・・

きよたんさん今晩は〜何とかどら焼きで生き延びて居ますが?素敵な公園でも散歩して見たいです!まあ体力が必要ですので今は無理〜!
by Hide (2021-04-13 20:02)