SSブログ

2021年3月29日(月曜日)まだ弥生、お天気は?

早朝から通院の支度で追われますが毎度、帰りの時間が気になります!




 人がより良く生きたいと望むのも
   自然の働きかけなのだ!





21.3.29*桜前線*36-251.3.jpg



 (かんこどり)
 「閑古鳥が鳴く」といいますと、商売がはやらない
 さま。お客が全く来ないさま。物淋しいさまをいう。
 「かんこどり」はホトトギス目の鳥。カッコウが訛っ
 たものと言いますが、字は言葉の意味通り閑(ひま)
 なところからつけられた全くの当て字。
  花札用語「かんこの取り出し死んでも勝てぬ」と
 言う文句があり、藤の四月札の上札である「藤とウ
 グイス」を指し、この札が淋しい札なので、閑古鳥
 が鳴くの成句が生まれたことによる。
 芭蕉の句にも「憂(う)き我を淋しがらせよ閑古鳥」
 ※閑古鳥よ気がふさいでいる私を淋しがらせておくれ
 とあり、淋しさを詠んでいます。

21.3.26*閑古鳥*25.6-249.8.jpg

香りのスプレーは暫く不要、百合がとてもいい香り!
3.25*百合の香り*25.6-249.8.jpg
毎度いいお天気、どこに出掛けるにも助かります!先週。
いいお天気*25.6-249.8.jpg
新宿西口-快晴*25.6-249.8.jpg
ラーメンを頂きたかったが半分とは言えず・・・我慢><
ラーメンのイベント中.31.7.249.8*.jpg

  ラッパ水仙ですか〜

 3.29*ラッパ水仙*72-227.2.jpg



    自分を大切にしない人を 
どうして自然が大切にしてくれるだろう!



 3.29*散る桜*72-281.4.jpg

nice!(83)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 10

もーもー

今日は、快晴 20度越え・・
夏日です・・花が沢山ウキウキ・・病院通いは大変ですね
花を見て 痛みが和らぐと良いですが・・・
赤や黄色やピンクと 野良道でも美しい(^^)/
by もーもー (2021-03-29 07:44) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます。
今日は通院の日なんですね、朝からお疲れ様です。
ポカポカ陽気になってきましたが、今日も黄砂が飛んでくるようです。
黄砂が飛び回る前に帰宅できると良いのですが。
「自分を大切にしない人を どうして自然が大切にしてくれるだろう!」本当に仰る通りだと思います。
先ず、自身の健康を考えることが大切ですよね。
まだまだ、行動の自粛を継続しないと・・・^^
by kiyokiyo (2021-03-29 09:16) 

OJJ

閑古鳥のお話、よ~~く分かりまっせ~暇な工場で閑古鳥を叩き落すのに忙しい・・なんてダジャレも。花札の雨の一枚が気になります。
けふこちらは暑くなりそう・・黄砂付き!
by OJJ (2021-03-29 09:25) 

kousaku

閑古鳥鳴く鳥も驚く飲食街
もうまったくもって歓楽街も暇をもてあそんでいるようですね、これからの日本はどうなるんでしょう金掛けて客も呼べないオリンピックですからね、収束すれば税金がかなりかかりそうですね。
by kousaku (2021-03-29 11:12) 

クッキー

昨日の雨も上がり快晴、洗濯物が日光浴中ですね。
国会議員の方たちが「国民が大変だから歳費を半分にして」
なんて話は聞かないな!
by クッキー (2021-03-29 14:37) 

JUNKO

快晴だけでも気は晴れることでしょう。曇天の日々が続くときもめいります。
by JUNKO (2021-03-29 15:33) 

Rchoose19

閑古鳥ねぇ。。。
お店で飼っていましたけどねぇ・・^^;
陽気が段々良くなってきましたから、
病院通いも、少しは楽になりましたかねぇ?
by Rchoose19 (2021-03-30 07:30) 

ファルコ84

そろそろ外出をと考えていますが、平日なら大丈夫かな!
でもなかなか一度落ち着いてしまった腰が上がりません
誰か重い腰を上げて欲しい。
by ファルコ84 (2021-03-30 11:38) 

トモミ

閑古鳥が花札に由来する言葉とは知りませんでした!

by トモミ (2021-03-30 13:42) 

英ちゃん

花札は昔は良くやりましたが、花札用語は知らなかった(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-03-30 16:01)