SSブログ

2021年3月25日(木曜日)今日は一日花曇り?

桜には青空がお似合いです・・・




さくら さくら 弥生の空は 見渡す限り〜
3.25*さくら*72-201.jpg


春の山菜
タラの芽、フキノトウ、コゴミ、ウド、ゼンマイ

 3.25*春の山菜5*32-167.2.jpg

●トゲのある山菜を採るには軍手が必要ですね。
 採った山菜の鮮度を保つためにも古新聞と水を
 入れた霧吹き等。高い山に登る場合はクマよけ
 の鈴もお忘れなく!ちょいと怖いですね・・・
 さ〜て八百屋に行くか〜?コラコラ〜

  21.3.25*山菜採り準備*92-186.1.jpg

●食べられる山菜に似た毒草も多いので
 分からなければ食すべからず!

 21.3.25*何これ*90-148.1.jpg

●早春に新芽部分を摘んで食べる山菜が多い。
 そのタイミングを逃さず採取しましょう!

21.3.25*山菜-1*110-184.5.jpg


●採取後は時間の経過とともに
 アクが強くなるので早目の行動を!

21.3.25*山菜は冷蔵庫へ107-182.jpg


幸福 小林一茶 江戸後期の俳人。

めでたさも中くらいなり おらが春

 元日の朝、家族ともども形ばかりのおとそをくむ。
ことさら目出度い事もないが、どことなくのどかだ
・・・至上の幸福とは案外こんなものかも知れない。
 静かさや湖水の底の雲の峰
 空腹にカミナリ響く夏野かな
 亡き母や海見るたびに見るたびに
海の青さは人の心をいつか感傷へと誘うものらしい。
まして心に残る恋人、懐かしい母などがあれば、ひと
しお深く身にしみるもの・・・

  3.25*一茶?65-234.7.jpg


 通院も天気に恵まれ助かりますが疲れます。
 21.3.24*いい天気*25.5-248.1.jpg

  次回は6月になりますが薬が多過ぎ〜

nice!(90)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 12

OJJ

子供の頃、旬には美味いとは言えない山菜を沢山食べ差されて・・・今はあのエグミが懐かしいです。
「目出度さも酎くらいなりおらが春 徘徊師 Hid〇」
by OJJ (2021-03-25 06:40) 

もーもー

山菜は 好きでしたが・・
もう  遠い昔・・懐かしい――採る事もしません
贅沢になりました・・・
by もーもー (2021-03-25 08:14) 

ファルコ84

フキノトウは、すでに天ぷらでいただきました
こちらは田舎なので山菜が採れるお友達もいるので有難い…
もう少ししたらタケノコ、首を長くして待ってます
今出回っているタケノコ、中身はキノコほど!
早くもっと暖かくなれ…。
by ファルコ84 (2021-03-25 09:02) 

kousaku

中々旬の山菜にはお目にかかれないですね、先日ゴルフ仲間からフキノトウを頂きましたが天ぷらにしか作る事ができませんでしたが美味しかったです、蕗味噌を作りたかったですがレシピもわかりませんでした。
by kousaku (2021-03-25 09:32) 

Rchoose19

子供の頃は、ゼンマイの煮たのなんかが
おかずに出てくると、悲しかったけどなぁ。。。
山菜は大人の味だと思います♪
山に入ってタラの芽採ってきてお店で出してたオジサン・・
死んじゃったからなぁ・・・><
大きなタラの芽の天ぷらが食べたい(#^^#)
by Rchoose19 (2021-03-25 12:55) 

Hide

OJJさん今日は〜お客様がお帰りですのでランチですが、山菜蕎麦でも
頂きます!昨日病院で食べた蕎麦があまりにも美味しかったのでまた!
次回は6月ですが70日分の薬は勘弁して欲しいです>< 27日薬局へ!

もーもーさん今日は〜腹も減りませんが薬を飲まなければなりませんの
で仕方なく食事を!山菜は好きですので蕎麦屋さんには毎度の事、山菜
蕎麦です、天蕎麦はそろそろ飽きが来ました〜油がダメなのかな!
by Hide (2021-03-25 14:51) 

きよたん

山菜の天ぷら美味しいですよね
揚げたてが食べたいです
by きよたん (2021-03-25 18:11) 

英ちゃん

桜は、こっちはまだ満開になってないので青空の下、何箇所か写真撮って来たけどイマイチでした(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-26 02:17) 

Hide

ファルコ84さん今日は〜やっと今、特売日POPのデザインが終了!
30分も座っていると立つのが大変、仕事も思い通りに進行せず><
今年はフキノトウの料理を頂きましたが他はまだ。筍食べたいわ〜

kousakuさん今日は〜外は風が強いようです、朝から暖房を効かせて
います!我が家でも旬の山菜を書道仲間から沢山頂きますが、慣れた
料理で頂くのが無難><先日のフキノトウの料理は酒のつまみで今一!
by Hide (2021-03-26 17:03) 

Hide

Rchoose19さん今日は〜只今、飲みだしました!あ〜〜〜なにか
美味しいおつまみは有りませんかね〜男爵コロッケも嫌いでは無い
のですが腹に厳しいわ〜山菜料理が懐かしいですが2年程見ません!
昨年から小料理屋の女将とは一度もお逢いしていませんしね〜><

きよたんさん今日は〜風が強く寒いです、只今、蕎麦屋の若旦那から
頂きました、蕎麦焼酎「十割」を熱いお茶割りで飲んでいますが主治
医からアルコールとタバコは止めて下さいね!と・・・ハイッ!><

英ちゃんさん今日は〜老木の桜ですが、そろそろ桜吹雪が見られそうです、この強風では桜も散ります。4週の金曜日はちびっ子書道も無く少しは身体も助かりますが来客にはお手上げ〜玄関閉めたい><

by Hide (2021-03-26 17:32) 

sakamono

春の野の野草の季節ですよね。ウチの近所で採ってくる方が
野趣あふれる感じがしてよいのですが、スーパーでも売られているので^^;。
今の時季、食べたくなります。
by sakamono (2021-03-26 20:17) 

Hide

sakamonoさん お早うございます!暖房が活躍していますが焼酎の
ごぼう茶割りを頂いていますが、どうしてもお酒は止められず主治医
に、焼酎なら何とかお許しを〜><まあ少しならいいでしょうで??
by Hide (2021-03-27 01:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。