SSブログ

2021年3月23日(火曜日・彼岸明け)天気はいいのかな?

本日、晴れの予報ですが、さてさて?




      花には嵐の障りあり


 3.23*桜*72-224.7.jpg

政治家の条件
ドイツの社会学者マックス・ウェーバー
「政治とは、情熱と観察力とを同時に持って、硬い板に
力を込めて、少しずつ穴を開けていく事なんです。この
世の中が、自分が提供しようと思うものと比べ、余りに
にも馬鹿げていて下品であったとしても、この事に直面
して”それでも、だが!と叫び、けっしてくじけないも
の。ただそういうものだけが政治への職業を持つのです」
(「職業の政治」より)
だが現実には、情熱もなく観察力もなく、自分から進ん
で提供しようという理想もなく、只、ときどき発作的に
”それでも!とごねる職業的政治家少なからず、と思いま
すが・・・こんな政治屋が多いのは日本だけか・・・
本当に必要なの?税金ドロボ〜><


国別での「国会議員年収ランキング」毎度
日本が1位、アメリカが2位、3位が韓国となっている。
議員報酬と国民の収入との格差を示す数値がペイレシオ
(数値が大きいほど格差が大きい)を見てみると、日本は
5.25、アメリカが2.92、韓国が3.51。日本の国会議員は
庶民より、かなり多額の年収を手にしているといえます。
病院で寝ていても、しっかりお金は振り込まれます?

   3.23*スミレを持つ花の妖精*35-119.9.jpg
        スミレの花を持つ妖精

もらい飯
加賀千代・江戸中期の女流俳人
千代女、殿様の御前で書画を描くようにと命ぜられたが、
平伏がちで、サッパリ顔を上げない。
そこで殿「苦しゅうない。顔(おもて)をあげェ」だが
千代女、なお顔を落としたまま、百合の絵を描き続けて
一句をそえた。
うつむくは そのおきてなり百合の花

  3.23*百合の花-72-210.2.jpg


次は江戸こばなし。実話ではない・・・
 千代女の亭主が二階の女中部屋に行き少女に手を出す。
千代女は怒ってハシゴをはずす。亭主は飯ももらえず、
ひもじい思いでいると、隣の女将が哀れに感じ、窓から
飯を差し入れてくれた。そこで亭主が・・・
「今朝カカアにハシゴ取られてもらい飯」ん?
ここで「もらい飯」となるんですか・・・

   3.23*リアル朝顔*67-181.6.jpg

明日は病院行き・・・予約時間が早いと
一日が潰れ大変、しかし薬が多い!

朝顔*60-156.3.jpg


nice!(89)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 14

Rchoose19

病院への道すがら、お花見していますかぁ♪
by Rchoose19 (2021-03-23 07:39) 

もーもー

薬で満腹でしょうかね~
日本・・わかっちゃーーいるけど・・どうしたら良いんだろう??
良くなるわけがありませんね・・
国会議員に日本は潰されるんです
by もーもー (2021-03-23 08:14) 

kousaku

私は今日午後から病院です、血を抜いて検査をするんですが時間が掛かりますね、薬は5種類ですかね、糖尿病、、低血圧の薬ですが糖尿はそんなに高くはないんですA1cは7.07.0位ですが予備軍らしいです。
by kousaku (2021-03-23 09:23) 

OJJ

花には嵐の障りあり・・・。昨今花と言えば桜なんですね~私ら子供の頃は梅でした・・ウソです!こちら兵庫県はまだ開花準備中でっせ~
秘書官を酷使するおしゃべり大臣は桜名所の近くのご出身ですが・・
by OJJ (2021-03-23 09:51) 

Hide

Rchoose19さん、はようございます!只今4月折り込みのチラシデータ
を印刷屋に送り終え、お茶タイム。ハイッ、桜が満開で最高です!

もーもーさんおはようございます!薬とお茶で腹は満タンです?
エンレスト錠100mgは立ちくらみ有りで結構怖い薬なんですね><
by Hide (2021-03-23 11:00) 

きよたん

由々しき事実ですね 日本の国会議員
お金返してと言いたい
せめて世界の標準に合わせた給料にするべき
by きよたん (2021-03-23 13:32) 

Hide

kousakuさん今日は〜さあ早いランチですが食べたい物も特になしで
すが薬が待っています><でも、しっかり残っている薬ですが飲み忘れが多いんですね〜明日も28日分頂きますが、また残りますわ〜!

OJJさん今日は〜これから焼肉弁当を半分頂き薬です。薬は皆、食後ですので何でも適当に腹に入れてから。桜は今が満開ですが静かな公園です、これがまだ3〜4年?は続きそうですが、どうなる事やらですね!

by Hide (2021-03-23 13:39) 

Hide

きよたんさん今日は〜明日も天気は良さそうですので助かります!
コロナで国民が困っていても、報酬を半分にするとか言い出す議員は
皆無!何とかボランティアでやって貰えないかな?皆、居なくなるね!
by Hide (2021-03-23 13:56) 

英ちゃん

国会議員年収は、やっぱ日本が一番高いんだね(^∇^;)
薬が多いと医者が儲かる?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-23 16:33) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜只今お客様がお帰りになりましたが疲れました!
取れるものはしっかり取ります何もやらなくてもね>< 金儲けの為の
議員です!医者も出せるだけ沢山のお薬を〜飲み忘れますわ多くてね!
明日は一日病院で終わりそうです・・・
by Hide (2021-03-23 17:51) 

ゆうみ

国会議員の報酬下げるべきだと思います。
また 諸手当ももらいすぎよね。
by ゆうみ (2021-03-23 18:17) 

Hide

ゆうみさん今晩は!みなさん、そうお思いですが頂く人がお決めになり
ますので上げても絶対下げません>< 赤い絨毯を一度踏んでしまいま
すと何が何でもお辞めになる事も無く・・・知人は太りましたわ〜
by Hide (2021-03-23 21:02) 

ファルコ84

わが国で政治家になる必要条件は …
地盤が出来上がっている事=二世です=敵なし
ある国では、このような議員を能無しと言うそうです
こんなのが一杯!嫌になります。
by ファルコ84 (2021-03-23 23:36) 

OJJ

もらい飯?笑い飯なら知っていまっせ(関西の漫才師:いける)
政治家の必要条件は心にもないことを平然と言えて只酒が美味しく飲めること!他人のことを親身になって考えてたら実が持ちませんハイ
by OJJ (2021-03-24 09:02)