SSブログ

2020年7月8日(水曜日)今日は蒸し暑い曇りですか・・・

雨のない日は嬉しいが・・・




美はあらゆる所にあるが
私たちの目がそれを
認めないだけである

よく見れば なずな花咲く 垣根かな
ひとたび芭蕉の境地に到れば
自然界は驚異に満ち満ちている
良〜く見さえすれば、いたる所
森羅万象に美を発見できる
只々、造物主の偉大さに
呆れ返るばかりだ・・・

20.7.5*初めて蝶を見た65-251.3.jpg

モンシロチョウ花は違うが何十年振りか?

7.7*モンシロチョウ*61-244.7.jpg

クロアゲハ・花はアガパンサスに。夜は見つけられませんな。
黒揚羽*76-245.4.jpg
日曜の朝・何十年振りにチョウを!今日は何か良い事ありそうな!
特に良い事なかったが気持ちのいい朝を迎えられた。


子供叱るな 来た道や
年寄り笑うな 行く道や
昔、学生の間に「デカンショ」という
蛮歌が流行った
その中にはこうある・・・
子供、こどもと威張るなこども
子供、親父のひとしずく
親父、おやじと威張るなおやじ
親父、こどものなれの果て
人生は巡り巡ってかくの如し><



社員マスカット
7.8*マスカット*52-119.5.jpg
    待ってはいるが今年は?


nice!(82)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 20

向日葵

今年の七夕は酷い雨になりましたね。
関東地方の雨はまだ知れていますが、
九州地方、中国地方、等では甚大な被害が出た様子。。
その雨は威力衰えぬまま北上しているそうですから、
ワタクシ達もうかうかしていられません。

ここ数年、豪雨災害は当たり前のように毎年襲って来て
いますね。
by 向日葵 (2020-07-08 00:17) 

そら

クロアゲハは美しい蝶ですよね。
今も雨が落ちてます。今夜は少し蒸し暑いですね。
by そら (2020-07-08 00:36) 

英ちゃん

蝶は、私んちの地域で良く見かけます。
が、写真に撮った事はないです。
蝶の写真は超難しい?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-08 00:55) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございました。
by YUTAじい (2020-07-08 06:26) 

kiyokiyo

Hideさん
お早うございます!
今朝はどんな曲でお目覚めですか?
西部劇の音楽は僕も好きです^^ 口笛がとてもかっこいいです!
今朝も成る程~ですね。
改めて自分の周囲をよーく見て見ます^^
by kiyokiyo (2020-07-08 07:42) 

もーもー

人間だれしも  産まれて死ぬまで
順繰、順繰、順繰、、、、
順番に  行ってくれるのが一番です・・・
by もーもー (2020-07-08 07:50) 

Rchoose19

おはようございます。
確かに『美』は人それぞれかもしれないですけど、
不変の美ってのがあるような気がします。
デカンショ節って、
デカルト・カント・ショーペンハウエルって人の名前ってホント?
by Rchoose19 (2020-07-08 07:56) 

Hide

向日葵さん今日は〜ですね!仕事は暇でもヤル事が多くなかなか
パソコン前に座れません、来客も多くマスクも外せず><お茶は出し
ません。神田川が流れていますが遠いので、こちらは高台で一安心!

そらさん今日は〜今、雨は止んでいますがクーラーは止めません?
蝶を見るのは本当に久し振りで今年はなんか嫌な予感が><します。
豪雨の後、大地震でも来ましたら本当に日本沈没・・・小松左京。

by Hide (2020-07-08 12:51) 

Hide

英ちゃんさん今日は〜昔、新宿で「夜の蝶」とは遊びましたが・・・
今では行く事も出来ません!お誘いしましたが蝶難しいですね><

YUTAじいさん今日は〜誕生日は幾つになっても嬉しいものですよ!
体調さえ良ければ?古稀越え頃から体調を壊し飲みに出られません
健康で元気が一番です!でも今は元気でも飲みに出られずで・・・

by Hide (2020-07-08 13:01) 

Hide

kiyokiyoさん 今日は〜では大遅刻ですね・・・廊下に立ってます。
今朝は強風の曲?「北風小僧のかんたろう」で起こされました><
E・モリコーネが亡くなりましたが素晴らしい曲は永遠に残ります!

もーもーさん今日は〜そろそろランチですが昨夜から頂いている物は
熊本のトマト三個と熊本のスイカ〜屋久島産の「三岳」を飲みながら
順番に頂いたのみ、ピノを6個?さてランチは?UFOで行きますか!




by Hide (2020-07-08 13:29) 

Hide

Rchoose19さん今日は〜思い通りに動けません困ったものです・・・
美しいと感じるのは見る人により変わりますので何とも言えません!
哲学者の頭文字から来た節もあるんですね、色々な説が多過ぎます。
by Hide (2020-07-08 13:48) 

いろは

こんにちは^^
美しい薔薇をアップしました。
お暇の時にでもお寄り頂けましたら幸いです^^
by いろは (2020-07-08 16:40) 

OJJ

今日アゲハ蝶とヒョウモンを見かけた。西洋ニンジンボクの蜜を吸って居ました。これってHideさんと同じかも。
デカンショ節の件、結論は♪♬酒はのめ~のめ~茶釜で沸かせ~お神酒上がらぬ神はなし~  これってHideさんと同じかも。
デカンショ~デカンショ~で半年暮らす~後の半年しや寝て暮らす~
昔の哲学者も学生も半年寝て暮らす~で良いのかな?

by OJJ (2020-07-08 17:50) 

RANPO

庭に蝶が戯れていると、なぜかうれしくなりますね(#^.^#)
by RANPO (2020-07-08 20:22) 

erena

上へ下へと 蝶の戯れている姿は
後追いしたくなります(笑)
by erena (2020-07-08 20:42) 

Hide

いろは姉さん今晩は!今、雨は止んでいる様ですので・・・
これから薔薇を見せて頂きますので玄関は開けておいて下さいね?
只今、イラストのラフで追われブログをなかなか開けませんで><

by Hide (2020-07-08 22:58) 

Hide

OJJさん今晩は〜蝶を見ることが出来たのは何十年振り?
出勤も外は暗く家に帰るのも外は暗く、まあ蝶など観られません!
観られても新宿の「夜の蝶」は早朝に観られます>< 綺麗です。
半年、寝て暮らしたら完全に体も動かなくなりますね・・・
by Hide (2020-07-08 23:41) 

Hide

RANPOさん今晩は〜ちょいと調子に乗り飲みすぎた様です・・・
晴れて気持ちのいい早朝から、蝶を見ることが出来たのは本当に
何十年振りだったでしょう、右にクロアゲハ、左にモンシロ・・・
今日は何かいい事?何もありませんでしたが気分は最高〜で♪

erenaさん今晩は〜何とかカメラを出す迄いて下さいと願いましたが
無理でした・・・あわてましたのでカメラはどこ?状態で・・・
こんな調子では蝶は撮れませんね・・・やれやれですよ・・・

by Hide (2020-07-09 00:02) 

クッキー

雨の朝玄関に出ると、床にアゲハチョウが濡れて藻搔いてました
取りあえず皐月の葉っぱに避難してあげると、羽化が雨で上手く
出来なくて、羽が開ききってません、もうダメだろけど・・・
by クッキー (2020-07-09 14:11) 

Hide

クッキーさん今晩は〜人間で本当によかったです!
救急車を呼ぶことも出来、何とかなるのでは?と思います!でもこの
アゲハは今クッキーさんの家の周りを元気に飛んでいるかもね・・・
by Hide (2020-07-09 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。