SSブログ

2020年7月3日(金曜日)曇りから雨予報ですが!

昨日の快晴には本当に驚きましたが、今朝も青空が!



2日朝6時半 暑くて寝てもいられず・・・
20.7.2*青空*朝6時半*30-254.7.jpg


災難にあう時節には災難にあうがよく候
死ぬ時節には死ぬがよく候
これはこれ災難を逃れる妙法にて候


20.7.3*良寛和尚*191-237.1.jpg

 運命には従容として従うほか無いのだ。愚痴って
も嘆いても事態が好転する訳でもない!事故も病気
も試験の失敗も起きてしまった事はもう仕方が無い。
さらりと諦めて、次の一手に思いを移すべきなのだ。
 裏を見せ表を見せて散る紅葉・・・身を投げ出し
て、なるようになれ、裏も表もみんな見せてくれる
わ!の境地である。(良寛)良い感じ?


空知舎(そらちや)
雲丹醤油(うにしょうゆ)煉りうに使用
練り雲丹を使用し、旨味と風味を引き出すため
北海道産丸大豆醤油と合わせたそうです。
たまごかけごはんや、スパゲッティのソース、
雲丹丼のたれなど・・・お好みで頂きます!

7.2*うにの醤油*21-167.4.jpg
雲丹好きにはたまりません・・・たぶん!
卵かけご飯へ*21-167.4.jpg
紅小梅 パリパリ頂けて、ウニよりウメ〜・・・
7.2*紅小梅21-167.4.jpg
もも 山梨?和歌山県産を買いましたが、まだまだ・・・
7.2*和歌山産のもも*21-167.4.jpg

真っ赤なトマト 毎晩頂きます!
7.3*トマト*55-118.3.jpg

今日は子供の書道!頑張ろう〜腰痛><

nice!(87)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 22

英ちゃん

昨日の快晴には本当に驚きました!
私は、昨日の東京のコロナの感染者数には本当に驚きました!(゚□゚)
また、100人超えちゃったねw
雲丹醤油は、贅沢な感じだね。
by 英ちゃん (2020-07-03 00:30) 

向日葵

長いじめじめの後の快晴だったから嬉しさもありましたが、
いかんせん風が強過ぎ!!
昨日の暴風がそのまま居残った感じ。
あれではいくら晴れていても洗濯物は干せません。
みんな飛んで行ってしまう!!
どの天気予報も「お洗濯日和」を煩い程言っていましたが、
所詮、あの方たちには洗濯などと言う下々の日常は
園が無いのでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-07-03 01:35) 

Hide

英ちゃんさんお早うございます!
まだ飲みながらイラスト進行中!蒸し暑くてクーラーは止められず!
昨日の感染者は107人だそうで、まだ飲みに出るのは止めましょうか!
最近、新宿の若女将からお誘いメールも入りませんが19日頃に・・・

by Hide (2020-07-03 04:15) 

Hide

向日葵さんお早うございます!昨日はいいお天気でしたね!
今、空を観ましたが今日は雲で覆われていませんね?洗濯物を外に干し
た事は?そうそう池袋方面の感染者が増えていますので、外出は極力控
え目にして下さい、第二波がやって来ましたが、都知事選だと〜><
感染者が減るわけない・・・第三波まで心配です!

by Hide (2020-07-03 04:45) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
新コロ感染者107人、4週続くと・・・なんて小池さんが仰っていましたね。
今は新宿から池袋の夜の街、アラート解除から覚悟はしていましたが早すぎですね。
僕も外飲みは当分諦めました^^
Hideさん お互いに気を付けましょうね。

良寛和尚は曹洞宗のご僧侶なんですね。
托鉢僧として生き、生涯寺を構えず、妻子をもたず、物質的にも無一物に徹していた方なのだとか。
過去を振り返って失敗を悔いるより、前を向いて将来のことを考えた方が楽しく生きられますよね。
今日も朝から、なるほど!なるほど!でした^^
ありがとうございます^^
by kiyokiyo (2020-07-03 04:57) 

Hide

kiyokiyoさんお早うございます!いつもありがとうございます!
今朝も蒸し暑くて参っています、もうすぐ家を出ますので又、後程。
by Hide (2020-07-03 05:07) 

Hide

kiyokiyoさんおはようございます!只今イラストデータをクライアント
へ送りました!現代人には良寛さんの真似を出来る人は居ません><
魯山人は「良寛様の書は質からいっても、実に稀にみる素晴らしい良質
の美書であって珍しくも正しい噓のない姿である」と言われています!
今日は子供の書道の日、良質の美書をどう伝え教えましょう・・・
by Hide (2020-07-03 06:42) 

きよたん

暑くなりました
気を緩めて昼間ですが都心を徘徊した日もありましたが
外出は近場を中心とします。

by きよたん (2020-07-03 07:53) 

もーもー

貴重な晴れ間でしたが  続きませんね
美味しいのを食べて  頑張ろう
梅干しは  バテバテには最強
書道の日  楽しみですね  子供達にパワーもらえます
コロナが  心配ですが・・・
by もーもー (2020-07-03 08:04) 

ファルコ84

今日は、打って変わって曇り空で蒸し暑いです
昨日の青空がウソのよう…
玉子かけご飯、好きですね
最近は、熱々のご飯に温泉卵と醤油です、
シンプルですがたまりません。
by ファルコ84 (2020-07-03 10:12) 

Hide

きよたんさん今日は〜昼前にランチを頂き今はお茶タイムです・・・
今日の感染者数が気になりますが三桁は怖いです。20〜30代が7割で
重症者は居ないそうですので一安心、でも今、遠出は我慢ですね!
by Hide (2020-07-03 12:04) 

OJJ

良寛様、今生きていたら ♪♬病葉を~今日も浮かべて~なんて説かれるのでしょうか?
サッカー命のチビ孫が書道でクラスの代表に・・・誰も教える人いないのに・・・不思議!
by OJJ (2020-07-03 12:22) 

Hide

もーもーさん今日は〜 昨日のお天気は神のお恵みでしたか〜
梅干しは大好物で昨日も買って来て貰いましたが食べ過ぎかも?
3時過ぎから何も出来ませんが、この時間位から雨だそうで・・・

ファルコ84さん今日は〜食後の睡魔が怖いです、昨日も寝不足で!
久々に野菜炒めを半分だけ頂き残り半分は書道後のおつまみです><
温泉卵に醤油はいいですね〜ちょいと変わった食べ物は不要ですね!
by Hide (2020-07-03 12:23) 

Hide

OJJさん今日は〜金曜日毎度バタバタしています、良寛さんは今年263
歳になります!まあ74歳まで生きましたら立派ですね。お孫さん凄い
ですね〜お爺ちゃんに似たんでしょうね?我が家の孫は中学・高校生
もう書道をやる時間がありません、サッカーと塾で忙しいそうです。
by Hide (2020-07-03 12:38) 

Rchoose19

こんにちは。
またまた飲み会が縁遠くなりそうですねぇ・・・
今日もすでに100人超えたそうですよ^^;
カリカリ梅は美味しいからついつい食べちゃいますね。
塩分の摂りすぎに注意っすよ!
by Rchoose19 (2020-07-03 12:52) 

とし@黒猫

Hideさん、新宿区にいらっしゃって、ちょっと怖宮内ですか。
僕は、信濃町に病院に入院中は、
都庁の展望台なんかへ行きましたが、
Hideさんの仕事場が見えるかなー、と
見回していましたよ。
by とし@黒猫 (2020-07-03 13:07) 

JUNKO

腿ばかりは産地直送のものが美味しいですね。
by JUNKO (2020-07-03 17:26) 

Hide

Rchoose19さん今晩は〜只今、小雨ですので急いで帰ります!
既に飲み出しましたが、今夜ものんびり飲んではいられません><
夜はカルビとホッケだそうですが多分食べません、トマトのみで!
by Hide (2020-07-03 18:34) 

Hide

とし@黒猫さん今晩は〜 今、体調の方はいかがですか?
とにかく今は家でおとなしくしているのが一番ですからね!
事務所から都庁は見えますが都庁から事務所は?屋上のみです><

JUNKO先生今晩は〜旬の果物を見ますと、食べたくなってしまい
ますので、ついつい手が出てしまいます。ウニ醤油は北海道産です
が、ウニが今一好きになれず・・・息子に食べて頂きました〜><
by Hide (2020-07-03 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ウニ醤油、旨そうでやすね!
ぼんぼち、間違いなくハマりそうでやす。
マヨネーズと混ぜて舐め系ツマミにしたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-03 21:33) 

yuppie

腰痛、辛そう・・。
トマトが治してくれればいいのにっ☆・:*
同じ体勢で長くいると私も痛くなるなぁ~・・。
トマト、ほとんど毎日食べてるっ。(´艸`)♪

by yuppie (2020-07-03 21:40) 

Hide

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は〜今は飲みに出られませんね・・・
ありがと〜マヨネーズは考えていませんでしたがハマるかも?でも
ウニ好きでしたらね、味はネリウニで美味しいのですが私には今一?

yuppieさん今晩は〜何とか歩いて座ってのお仕事なんですが半世紀
以上頑張った結果が腰痛><横になって寝られたら幸せですが朝まで
寝られず、そのまま仕事に!トマトは最高の美肌食なので食べてね〜
by Hide (2020-07-05 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。