SSブログ

2020年5月30日(土曜日)午前中は晴れそうですが・・・

今日の天気は晴れから曇り?帯広は31度〜?




  商売の笑顔が腰を折っている



事務所裏の空き地に咲いているドクダミの花
ドクダミ-3*32.5-184.4.jpg
ドクダミ-1*22-184.4.jpg
ドクダミ-2*22-184.4.jpg
ドクダミ茶
便秘の解消 どくだみは 食物繊維や、腸に水分を
集め便を流れやすくする【マグネシウム】、腸を
刺激して動きを活発にする【カリウム】など多く
のミネラルが含まれています。むくみの改善・体
質改善・老化防止・シミやシワの予防等々


湿を悪んで下に居る
(しつをにくんでひくきにおる)
ジメジメした湿気の多い場所を嫌いながら、
尚、湿気の多い低い所から抜け出せずに居
る事。良くない事と知りながら止める事が
出来ず、相変わらず悪事を働いている者や、
世に認められない不遇の身をなげく事の例
えとして用いる。
類句:坂道を転げ落ちる。



花がある公園が好き人が好き



5.30*くちなしの花*58.5-182.4.jpg



良薬口に苦し
良く効く薬は苦くてとても飲みにくいし、人か
らの忠告は身の為になるが、痛い所を言われる
のでとても聞きづらいという例え。 
類句:薬の灸は身に熱く毒の酒は甘い。

脂流茶 好きな人は癖になるかも?かもですよ・・・
脂流茶-1*22-184.4.jpg
スティック・シュガーを入れようと思いましたが我慢!
脂流茶-2*22-184.4.jpg


  若者の知恵に期待の街おこし


骨皮で太れませんので、少々は頂きます・・・
5.29*焼き豚*22-184.4.jpg
飲んだ後は、味も香りもいい、これで〆ます・・・
5.29*オレンジ*22-184.4.jpg

ではでは、また明日。
nice!(93)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 13

英ちゃん

ドクダミ茶は、老化防止にも効果があるのか~飲もうかな?
帯広は31度ですか(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-30 00:30) 

Hide

英ちゃんさんお早うございます!星が綺麗に見えますが星かな?
そろそろ浅利慶太さんのお墓参りに行かないとダメなんですが!来月
になりそうです!北海道はとんでも無い暑さになるそうで怖いです!
by Hide (2020-05-30 00:44) 

ファルコ84

この時期、ドクダミは葉も花も奇麗でよく目にします
近年直接煎じて飲むことはなくなりました
よい薬が出ていますから…
良薬口に甘し!も多くなっています。
by ファルコ84 (2020-05-30 09:58) 

garden

脂流茶、う~ん 気になります。
探してみようかな・・・。笑
by garden (2020-05-30 10:59) 

Hide

ファルコ84さん今日は!暖かい東京、これからランチですが
まだ冷やし中華はありませんので、かき揚げ天ざるに・・・ビールが
欲しくなりますが、もう少し我慢!今は薬も美味しく飲め助かります。

gardenさん今日は〜脂流茶を飲まれますか?痩せてしまいますので
お止めください><色々な茶が混合されていますので体にはいいかも?
毎夜飲みます焼酎をゴボウ茶で割って飲んでいますが、これ最高です!
by Hide (2020-05-30 14:22) 

OJJ

花がある公園が好き人が好き・・・飯時なのに公園へ散歩に行った家内が返ってきません・・・ヒロシです・・ヒロシです・・
良薬口に苦し・・・膏薬も口に苦し(とても食えん)
美ケ原の山小屋の主人が言うてました「信州のアザミの花はシカが食い、茎は人間が食い、根っこは大阪人がお茶にする」
by OJJ (2020-05-30 15:25) 

Hide

OJJさん今日は〜 暑い東京でロックが美味しいです!
只今、かき揚げの半分をつまみに飲んでます><そろそろ終わりますが
家で飲み直しです、冷やしトマトですが!奥様、道に迷っていませんか
かなり広い公園のようですので?アザミの茎は食べられるんですか?
なぜか「花札」を思い出しましたが?な〜んでか♪ 戻りましたか〜?
by Hide (2020-05-30 16:00) 

もーもー

どくだみは、結構臭いがきついですね!
砂糖は、控えめに
お酒も控えめにでしょうかね^ ^
by もーもー (2020-05-30 16:33) 

Hide

もーもーさん今日は〜只今、家で飲み直しですが冷やしトマトと奴のみ
ホットなチジミもあるそうですが頂きません!毎夜、体温を調べていま
すが、飲んでも36度そこそこなんですが、いいんでしょうね?
by Hide (2020-05-30 17:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ドクダミの花が満開の季節でやすね。
抜いても抜いても生えてきやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-30 17:58) 

Hide

ぼんぼちさん今晩は〜飲んでますか〜珈琲〜ビール><
只今、カルビを頂いておりますが、今では2枚も頂けば十分で!
来月は英ちゃんがヤミーを偵察に?行くそうですので変装してお待ち
下さい?日にちが分かれば行って見たいのですが来月は納期の無い
イラストの納品が有り行けるかどうか・・・ナヤミ〜〜
by Hide (2020-05-30 19:48) 

JUNKO

私も飲んだ方がよさそうなんですけど、名前がよくないですよね。
by JUNKO (2020-05-30 22:21) 

kuwachan

うちの庭、ドクダミ畑状態です(笑)
あまりに凄いのでこの週末に少し整理しましたが
根っこまで取り切れていないのでまたすぐに生えてくるでしょうね。
by kuwachan (2020-05-31 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。