SSブログ

2020年5月21日(木曜日)今日も雨?

今日も天気が悪そうですね、もう梅雨入り?





*サクランボ*55-144.9.jpg



識字憂(患)72-899.2.jpg




  人生は笑った数が
  幸せの数である!


5.21*ゼラニウムはいつ?72-126.2.jpg




日本の食料自給率*72-103.4.jpg

 食料自給率とは、国民が食べている食料の全体の内、
どのくらい国内で作られているかを示す割合のことを
いいます。平成28年度の日本の食料自給率は、わずか
38%しかありません。つまり62%もの食料を外国から
の輸入に頼っているのです。日本の農畜産物の輸入額
「5兆8273億円」にもなります。
 日本は、たくさんの食べものを毎日捨てているのに、
これほどたくさんの食料を外国から買っています。
 食べものを残すことは、お金を捨てていることと同
じかもしれません。

各国の食料自給率グラフ*68-576.4.jpg

 日本の食料自給率は、50年前には70%以上ありまし
た。では、なぜこんなに下がってしまったのでしょうか。
その大きな理由は、日本人の食事が洋風に変化し、この
変化に国内の農業生産が対応しきれなかったこと、外国
の安い食べものが大量に輸入されるようになり、農家の
生活が成り立たず、やめてしまう農家が増えたことなど
が主な原因です。
 日本の食料自給率は徐々に下がっています。食料自給
率がこのまま下がってしまうとどうなるのでしょうか?
日本人の食事は多くを輸入に頼っているので、輸入相手
国が地球温暖化や異常気象の影響により、農作物がうま
く育たなかった場合、日本へ輸出する農作物がなくなっ
てしまうかもしれません。また、世界の人口は2050年
には98億人まで増加するといわれています。世界中で人
口が増えたとき、食べものは足りるのでしょうか?外国
から食べものの輸入がストップしてしまったら、今のよ
うに豊かな食生活を送れるでしょうか。

5.21*食料自給率の推移*72-396.7.jpg



新宿・LOVE ここはどこ?静かすぎます・・・
*LOVE*72-153.1.jpg

*ポピー*40-139.7.jpg



 世渡りを笑顔と決めて
 から楽し




ではでは、また!

またですね*55-67.6.jpg
新聞記者と賭けマージャンをやっていました・・・
も〜〜黒川・黒川でうんざりです。
nice!(90)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 90

コメント 16

英ちゃん

天気が悪いのは今週だけみたいなので梅雨入りはまだみたい。
日本の食料自給率はたったの38%なんだ(゚□゚)
まぁ、今の若者たちが農業をやりたがらないからどうしようもないかも?
by 英ちゃん (2020-05-21 00:36) 

Hide

英ちゃんさん お早うございます!自給率のデータは古いんですが
まあこんなもんなんです!せめて半世紀前までは戻したいのですが!
by Hide (2020-05-21 01:59) 

yoko-minato

おはようございます。
今回のコロナ禍では色々なことを
思い知らされましたね。
マスクを中国産に頼っていたことで全く
無くなってしまいました。
日本は本来農産物も豊富な国でした。
国りあり方を見直してみるいい機会かも
しれませんね。
by yoko-minato (2020-05-21 04:26) 

Hide

Yoko-minatoさん お早うございます!そろそろ出掛けます・・・
只今、七夕のラフ案がアップ、クライアントにデータ送付した所です。
明日は本番データの送付ですがラフOKの返事はいつ?何もかも中国
では今後が心配ですね!そろそろ半世紀前に戻って欲しいものです!
by Hide (2020-05-21 04:50) 

Rchoose19

なんかさ、戦争になったら真っ先に飢えて死ぬって感じね。
その時になってから急にコメや野菜作り出しても遅いよね。
お外でご飯が食べられないから、どんどん痩せてく・・^^;
by Rchoose19 (2020-05-21 07:46) 

もーもー

何でもかんでも  海外に頼りすぎ・・・
食もこんなにですか・・知らなかった―――
洋食も美味しいけど
やっぱり  日本食には敵いませんが・・
たまに  マックに  行きますから・・オー米化してますね
by もーもー (2020-05-21 08:04) 

せつこ

おはようございます^^
自給率38%ですか……62%はよそ様に依存ですね。
悲しいなぁ~~
食べ物が無いと死んじゃうね、お金は紙に印刷だから平和の時だけ価値があるのよ、と常に私は言ってます。
by せつこ (2020-05-21 08:26) 

きよたん

日本の中で作れるものを優先的に食べるように
したいですね
農業を大切にしてもっと生産者が満足できる
ような社会にしたいですね
生き残るために。
by きよたん (2020-05-21 09:07) 

Hide

Rchoose19さん お早うございます!もう昼ですね・・・
やっと今、七夕のラフがOK出ましたが著者との連絡が取れません><
明日の朝一にデータ納品で時間がありません、これで仕上げに進行〜
2025年までに、食料自給率を45%するそうですが、無理ですね!
昨夜、オニオンスライスで一杯やりましたが美味しかった〜♪@@
by Hide (2020-05-21 11:59) 

Hide

もーもーさん 今日は〜日本の食料自給率は酷いものです!
カナダ、オーストラリアは素晴らしい国ですね。もし輸出国が不作・
紛争などが起きて輸出を止めてしまったら、日本国はアウトです!

せつこママ 今日は〜農産物の輸入が止まりますと、お手上げです。
農家戸数は減る一方ですし、農業で働いている人の年齢は65歳以上
の高齢化が進んでいますので後5年で45%にアップは無理でしょう。

きよたんさん 今日は〜「地産地消」が一番でしょうか。
地元で生産された農畜産物を、その地域で消費する取り組みですが。
東京ではこれが出来ませんので近隣の県から買いましょうか><

by Hide (2020-05-21 12:32) 

Hide

さ〜て、これから7月の「七夕」本番仕上げに着手しますので・・・
コメントは遅くなりそうです、明日の朝までに仕上げられますか><?
by Hide (2020-05-21 12:49) 

JUNKO

LOVE身にまた行きたいです。
by JUNKO (2020-05-21 19:47) 

Hide

JUNKO先生 今晩は〜七夕のイラストが、そろそろ完成ですが!
早く飲んで横にならないと腰が持ちません>< お時間出来ましたら
是非、新宿にお越し下さい、LOVEの前でお待ちしておりますので!
by Hide (2020-05-21 20:12) 

ファルコ84

日本の食料自給率は極めて低い…
入ってこなくなったらギブアップ、世界と仲良く!
地元野菜を食べて地産地消をアップ、心掛けましょう。
by ファルコ84 (2020-05-22 10:02) 

Hide

ファルコ84さん 今日は〜只今、玉子そばをやっと完食です!
ネギが本当に上手いですがこれは国産ですね。口が上手い人ですから
何とか世界とも上手くやって行くことでしょうが国内では信用無しで!
「地産地消」を心掛けていますが無理がありますので近県の食物を!


by Hide (2020-05-22 14:28) 

OJJ

識字憂患・・・意味深ですね~地球は平らで太陽が東から出て西へ回ってヨーロッパの向こうで滝のように流れていると考えても生きていけますね~不自由なく。
昨夜は太ネギとカシワの串でワインを戴きました。
by OJJ (2020-05-22 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。