SSブログ

2020年2月23日(日曜日)今日の天気は最高ですか?

風が少し強いそうですが暖かい一日になりそうです・・・



れんげ草 
ビリー・バンバン

山のふもとの 小さな村に
咲いた可愛い れんげ草よ
おぼえているかい あの娘のことを
えくぼが 可愛い娘だったね
黒い瞳で ほほえんで
れんげ草を ぼくにくれたっけ・・・

23*レンゲソウ*84-147.5.jpg



一期とは、人間の一生の事。
一会とは、ただ一度の出会いの事。
茶道の精神を端的に表現した
山上宗二の格調高い名言である。
そのこころは「客を迎えて行う茶会は生涯
のうちで今日、この一度しかないと考えて
最善を尽くすこと!明日があると思っては
いけない。もう一度同じ相手と茶釜で巡り
会うと思ってはいけない」
一度の出会いに全てを賭ける精神だ!

2.23*お茶会*75-131.4.jpg


順に咲く花に背中を押される日

つくし*72-158.9.jpg

ではではまた!
コメントは表示されません。
nice!(100)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 100

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。