SSブログ

2019年10月10日(木曜日)

今夜から降り出しますか?



10日昼 綺麗な空ですが、明日からは台風の影響で・・・
2019.10.10*青空*6.25-267.7.jpg


 まだ今でも、今日が「体育の日」だと思ってしまいます!
 1964年10月10日、東京オリンピック開会式
 運動会の学校はありませんね?もう遅い・・・

10.10*運動会*60-190.1.jpg


 綺麗に引かれた平行線なんですが!
 1ミリの狂いもありませんが・・・ん?
 目の錯覚でとても平行には見えません・・・
 見ているのもイヤになりますか・・・
19.10.10*平行線です?ん68-212.4.jpg


台風19号が気になりますが・・・
南海トラフ大地震も気になりますね!
 日向灘、瀬戸内海、三重沖、静岡沖、
伊豆半島、南関東地域、首都圏直下型
地震も怖い・・・今、来られては素早
い行動が出来ません!足が痛い・・・

19.10.10*備えあれば.jpg


桜折るバカ 柿折らぬバカ
桜の枝は折ったり切ったりすると枯れ易いが
反対に柿の枝は折った方が新しく枝が伸びて
良く実がなりますね。
用法:桜や柿の木の扱い方を教える時に用いる
類句に、桃を切るバカ梅切らぬバカ。桜切る
バカ梅切らぬバカ。梅は切れ桜は切るな。

10.10*故郷の秋の風景*72-230.5.jpg

ではでは、また!
nice!(78)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 12

英ちゃん

雨は明日からかな?
平行線?全く平行には見えません(゚□゚)
台風19号は、東京直撃かも?(゚□゚)
台風が来てる時に地震も発生したらどうなるかね?
日本沈没か?
by 英ちゃん (2019-10-10 02:05) 

kazu-kun2626

梅は知ってましたが柿も
切った方が実付きがいいんですね
by kazu-kun2626 (2019-10-10 07:20) 

Rchoose19

『梅』はだれが相手でも切られてばかりで可愛そうですねぇ。
あの枝振りは切られて切られて出来たものなんですねぇ。
10月10日は晴れの特異日ですね。
死んだ父の誕生日でもありますよ♪
オリンピックの開会式、懐かしいですね(^○^)
by Rchoose19 (2019-10-10 07:52) 

きよたん

10月14日が体育の日ですね
10日という感じが強いです。

by きよたん (2019-10-10 09:25) 

みうさぎ

平行線てぇ交わるこない線ですが
ガタガタに見える てぇことは
関係もガタガタだから交わることないんだわっ
てへへへ
10月10日は体育の日~♬運動会がありまして~
所ジョージさんが歌歌ってました

by みうさぎ (2019-10-10 09:38) 

ファルコ84

やはり体育の日は10月10日ですよね
14日では…体育の日は何日?答えられません。

今晩から天気が悪くなってくるようです
19号は心配です、家の周りでも片づけますか
家が飛ばされない様、祈るしかありません。
by ファルコ84 (2019-10-10 11:26) 

Hide

英ちゃんさん こんにちは!これからランチです・・・
12日が休みとなると厳しいですよ〜ほんと日本沈没かも?

kazu-kun2626さん こんにちは!故郷には柿の木が15本あり
危険ですが良く登って枝を折っていました。毎年、鈴生りで!
by Hide (2019-10-10 14:02) 

Hide

Rchoose19さん こんにちは〜木の剪定をした事はありません><
美味しく頂くのみ。お父さんの誕生日と命日でしたね、忘れません!

きよたんさん こんにちは〜10月14日は?なに???とついつい
長い間カレンダーに今日の10日が体育の日と書かれていました。

みうさぎさん こんにちは〜交わる事が無い平行線は寂しいですね?
いずれ何処かで折れるんでしょうが?所ちゃんまだ歌ってますか><

ファルコ84さん こんにちは!勝手に変えられても困りますね!
昨夜、カセットボンベは買えましたが飲料水の棚には一本も無し!
by Hide (2019-10-10 14:31) 

いろは

こんばんは^^
私も柿ではなく梅と教わりました^^
柿も切った方が良いのですね。
今回の台風は心配です。
明日は買い出し、鉢を片ずけなくては...
by いろは (2019-10-10 17:56) 

Hide

いろは姉さん今晩は!今夜は静かな東京ですが・・・
明日から大雨になりますか?風の方が怖いですね!飲料水4本が
限界で生茶も焼酎も諦めて戻りました!また明日頑張ります><

by Hide (2019-10-10 19:23) 

ヤッペママ

今回は程よく枝を切ったらしい。
沢山の柿が実りの秋を迎えました。
by ヤッペママ (2019-10-10 22:07) 

Hide

ヤッペママ おはようございます!
台風19号で柿の実からミカンなどの実がかなり落とされてしまいそう
ですが、これだけはどうしようも無い・・・柿の木はポキンと折れ
危険ですが良くのぼって折りました・・・熟した渋柿が美味し〜@@
by Hide (2019-10-12 03:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。