SSブログ

2019年10月7日(月曜日)厳しいです・・・

昨日は、土曜の快晴から一転、小雨〜体調悪し。





百舌鳥(モズ) 
キィ〜キィ〜キィ〜 モズは怖〜
19.10.7*mozu *80-174.jpg




学ぶ事は、あらゆる出来事として
目の前に現される・・・





文部科学大臣賞
大切なお米
岡山県・こうたろう君(小3)

夏休みになる少し前、ぼくは、
自転車で田んぼに落ちました。
どろだらけになったのでお母さんに
しかられると思いながら、家に帰りました。

19.10.7*大切なお米*72-561.3.jpg

お母さんは、
「田んぼにうえてあった いねは、どうなったの」
とたずねました。
落ちた所のいねがたおれたことを話しました。お母さんは、
「のう家の人が大切にそだてているんだからあやまりに行こう」
と言いました。ぼくは、お母さんといっしょにいねを
そだてている人にあやまりに行きました。
そこのおばさんは、
「たおれた いねを起こしといてね」
と言いました。
いねを起こしに行きました。田んぼの中は、歩きにくくて、
いねを起こすのは、とても大へんでした。
 家に帰ってから、となりのおじさんに、お米の作り方を
たずねました。
六月のはじめに、なわしろを作って、六月の中ごろ、
田うえをして、十月二十日ごろ、いねかりをするそうです。
いねかりまでの間、ひりょうをまいたり草をぬいたり、
水がなくならないように大切にそだてているそうです。
毎日、ぼくたちが食べているお米が、五か月もかけて、
大切にそだてられていることが分かって、
とてもおどろきました。
 二、三日後、田んぼを見に行ったら、ぼくが起こした いねは、
ほかの いねとかわらないほど、元気になっていました。
のう家の人が大切にそだてている いねが元気になって
よかったと思います。お母さんが、
「お茶わんのごはんは、一つぶものこさず、食べなさい」
と言っていた意味が分かりました。
ぼくは、田んぼに落ちたことで お米の大切さを知ることが
できました。
これからも、ごはんをのこさず食べようと思います。
 以上が
岡山県・こうたろう君、小学3年生の作文でした。



10.7*カワセミ*60-224.2.jpg




エルニーニョ 止まぬ地球の 涙かも




10.7*何でした?60-237.1.jpg

ではでは又! 本日もお越し頂き ありがとうございました。
nice!(76)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 10

英ちゃん

田んぼに落ちた・・・
肥溜めじゃなくて良かったかもね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-07 01:21) 

Hide

英ちゃんさん おはようございます!
そう、まだ田んぼで良かったんです、昔は肥溜めに落ちる子供も
いましたから、今でもあるんでしょうか?やれやれです・・・
by Hide (2019-10-07 06:03) 

沈丁花

立派なお母さんですね〜お子様もお母さんの言うことを守ってちゃんと後始末ができてよかった!私は涙が出た!感動して〜嬉しかったです♪
by 沈丁花 (2019-10-07 07:20) 

もーもー

子供の心は  純粋な 清らかな
それを  善 悪  へと  導くのは   大人・・・
家庭の教育が  一番の  教育・・・
それが  今は  乏しくなりましたかね????
by もーもー (2019-10-07 08:15) 

ファルコ84

未だモズの姿や鳴き声は聞こえません、もずすぐでしょう!
庭の木にかけっぱしの巣箱にシジュウカラの夫婦が
さかんに下見にやってきます
来年の準備にしては早すぎるような。
ご自愛ください。
by ファルコ84 (2019-10-07 08:55) 

Hide

沈丁花さん おはようございます!長く熱いお茶が終わりました><
素晴らしいお母さんと、お子さんですね、こうたろう君は既に立派な
大人に育ち、小3の子供が居る年代かと思います。

もーもーさん おはようございます!暗い朝でしたがお天道さまが顔
をお出しで良かった!夫婦円満が子供には一番の教育だそうですが。
素敵なお母さんと、こうたろう君ですね!

ファルコ84さん おはようございます。この辺りではスズメ位しか
見る事が出来ません。百舌鳥は、一度も見た事がないのかも??
シジュウカラは子供の頃に良くみましたが・・・
by Hide (2019-10-07 10:21) 

JUNKO

百舌鳥と書くのは面白いですね。
by JUNKO (2019-10-07 15:30) 

いろは

こんにちは^^
もう百合を買いにお出かけでしょうか...
モズも見なくなりました。
こちらもだんだん都会並みになって。
ヒヨドリはピィピィ鳴いています^^
by いろは (2019-10-07 15:37) 

Hide

JUNKO先生 今日は〜既に呑み始めました・・・
シジュウカラやメジロ、ウグイス等の他、鳥の鳴き声を真似る習性から名付けられたんですね鳴き真似ができるのはオスのみで、繁殖期にメスにアピールをする際におこなうようです。鳴き真似が上手なオスほどモテるそうですが・・・松村君?さてさて?

いろは姉さん 今日は〜先ほど花屋さんから戻りましたがピンクの
百合にしました、二本で千円は安過ぎで既に開花してま〜す><
ヒヨドリ?子供の頃は良く山で見ましたが、ここでは無理そうです?
by Hide (2019-10-07 16:16) 

EdwardDuh


<a href=https://amp-project.pro/poleznaja-informacija/ekspertiza-prom-bezopasnosti/>техническая экспертиза промышленной безопасности </a> - разработка рабочей документации санкт-петербург, обследование промышленных объектов
by EdwardDuh (2019-10-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。