SSブログ

2019年10月6日(日曜日)昨日は暑い一日でしたが・・・

今日のお天気は?






いい日旅立ち
今日から一人きり旅に出る
あゝ日本のどこかに私を待ってる人がいる
いい日 旅立ち夕焼けをさがしに
母の背中で聞いた歌を道連れに・・・
今日は25度位だとか・・・?

2019.10.6*いい日旅たち*55-278.9.jpg






その先を めくる余生に 虹をみる







ごはん・お米とわたし
文部大臣賞
おばあちゃんのおにぎり
千葉県 かおりちゃん(小3)

わたしは、三年生になって。
「おかあさんのかみびな」を読んで、せんそうがあったころは、
白いごはんがごちそうだと知って、びっくりしました。
わたしは、たきたてのごはんが大すきです。
まっ白いごはんが、口の中で ほっかほっかしているからです。
中でもおばあちゃんがたいてくれるごはんが大すきでした。
わたしが、おばあちゃんの家へ遊びに行くと、いつもの
おにぎりをつくってくれました。
おばあちゃんのおにぎりは、三角と、まると たわらがたで、
中にはいろいろな ぐをいれてくれます。
その中でもわたしのおきにいりは たわらがたのおにぎりでした。
でもいろいろなかたちがおもしろいし、おばあちゃんの
おにぎりはとてもおいしいので、
いっぱいたべました。
わたしがごはんを「おいしい、おいしい」とたくさんたべると、
おばあちゃんはとてもよろこんでくれました。
おばあちゃんのおにぎりは、おばあちゃんがとてもていねいに
作ってくれるから、おいしいのです。
せんそうがあったころとくらべて、わたしたちは、
今ぜいたくを していると思いました。

2019.10.6*おばあちゃんの*72-524.7.jpg

せんそうのころは、まめかすみたいなものしか
たべられないのに、
今は、ステーキやハンバーグとかたくさんの ごちそうをたべています。
だけどその中でもやっぱりわたしは、おばあちゃんのおにぎりの
方がいいな、とてもおいしいから、みんなにも
たべさせてあげたいなぁ、
と思います。だけどおばあちゃんは、もういません。
きょねんの いもうとのうんどう会の時に、おばあちゃんは、
おにぎりをたくさんつくって来てくれました。
そして次の日とつぜんおばあちゃんは なくなってしまいました。
まえの日にたべたおにぎりが、おばあちゃんのさいごのおにぎりに
なってしまいました。
わたしは、ときどきおにぎりをつくってみるときがあるけれども
三角は、なかなかじょうずにつくれません。
いつかわたしも いろいろなかたちのおいしいおにぎりを
つくって、みたいと思います。
  以上
千葉県の、かおりちゃんの作文でした。




       少しヨコに・・・
10.6*洗い君*72-97.4.jpg

熱い焼き芋バターで頂き早く休みます・・・
19.10.4*焼き芋*68.5-318.9.jpg

  昨日は、運動会の小・中学校が多かったようですね・・・
2019.10.5*運動会*72-314.5.jpg

ではでは、また。アライグマよりネズミが進みませんので心配です?
nice!(85)  コメント(14) 

nice! 85

コメント 14

英ちゃん

いい日旅立ち
ぁぁ、何処か遠くへ行きたい(゚□゚)
昨日は、深川不動尊の近くで幼稚園の運動会をやってたけど暑くて大変そうでした(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-06 04:32) 

kinkin

自宅近くの小学校や幼稚園、昨日はあちこちで運動会をやって
いましたね・・・・子供達が小学校の時には応援しに行った事が
思い出されます。
by kinkin (2019-10-06 05:23) 

もーもー

白いご飯を食べれて当たり前
昔は、ご馳走(^^)忘れてはいけませんね
新米に、梅干しを見ながら、食べる
ご馳走です(^^)
by もーもー (2019-10-06 08:37) 

ファルコ84

>だけどおばあちゃんは、もういません。
との一行を読んだ瞬間に思いがつまってしまいました
好きだったおばあちゃん、この女の子は悲しかったことでしょう
子供の純粋な心に、いつも作文を読むたびに感動します。
by ファルコ84 (2019-10-06 11:07) 

okko

もうめくる余生はありません。

ワタシのおにぎり好きは、終戦直後の体験からでしょうか??
by okko (2019-10-06 11:11) 

Hide

英ちゃんさん おはようございます!
先程、出勤しましたが、こちらは小雨が舞っています。昨日の運動会
は暑かったでしょうが本当に良かったですよね!小雨の中ではね><

kinkinさん おはようございます!
そうそう子供達が中二位迄でしたか?運動会に行ったのは、高校生の
時は行く事も出来ず結果を聞くだけ、まあ運動だけは常にトップで><
by Hide (2019-10-06 11:29) 

Hide

もーもーさん 今日は〜パソコンに向き合えません><
昔は白いご飯がご馳走でした!日の丸弁当は当たり前でしたよね。
アルミの弁当箱は梅干しで穴が開いてしまう程、でも楽しかった〜

ファルコ84さん 今日は〜ランチですが食欲も無く冷茶ばかりを!
さすが文部大臣賞に選ばれた作文です。このかおりちゃんも今では
お子さんが居る事かと思いますが、お子さんにおにぎりを・・・

okko先生 今日は〜最近、虹を見る事が出来ません・・・
皆さん、おにぎりが大好きですよね、私など塩おにぎりが大好きで
味噌汁があれば十分なんです。チンライス半分で作ろうかな・・・
by Hide (2019-10-06 13:08) 

きよたん

いい日旅立ち いい歌ですね
お味噌汁とご飯
シンプルなご馳走です
by きよたん (2019-10-06 13:57) 

Hide

きよたんさん 今日は〜これから永谷園のあさげを頂く所です。
今日の食事は、これだけで終わるのか?シンプル過ぎますね><
体調が良くないんですが、そろそろ呑める時間ですので・・・

by Hide (2019-10-06 15:51) 

JUNKO

焼き芋にもバターですか。美味しそう!試してみます。
by JUNKO (2019-10-06 19:10) 

いろは

こんばんは^^
今日はサントリーホールに行って来ました。
素晴らしい演奏に酔いしれました^^

Hideさんはお風邪ですか?
急に寒くなりましたので、お気をつけてくださいね。

「いい日旅立ち」好きな曲です。
by いろは (2019-10-06 19:51) 

ヤッペママ

孫に食べたいものを聞くと”塩おにぎり”と答えます。
シンプルなものが欲しくなるようです。
by ヤッペママ (2019-10-06 20:25) 

Hide

JUNKO先生今晩は!私は昔から焼き芋にバターと決めていました?
違います?そうそうジャガイモもですが、こちらはお塩で頂きますが飲み物は北海道牛乳になります!焼酎を少しだけ?入れて><

いろは姉さん今晩は!いいですね〜サントリーホールでしたか?
私など酔い潰れてしまいそうで?風邪では無いんですが4月からの
脊柱管狭窄症で左足が言う事聞きません><寝られませんのでそろ
そろダウン!薬は効きませんね〜歩け歩けと言われますが無理〜
by Hide (2019-10-06 21:07) 

クッキー

6日は近くの小学校3校の運動会で、左右前後からの賑やかな
音楽でした、三時過ぎにはラジオ体操の音楽で、「終わった」
早朝から学校隣接の公園は、お昼休息のテントを張っての場所取り
皆さんお疲れ様でした


by クッキー (2019-10-07 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。