SSブログ

2019年10月3日(木曜日)10月?暑い日が続きます!

神無月も3日目ですが今日も暑くなりますか・・・





毎度ですが私の財布です。
シジュウカラ・・・><
10.3*シジュウカラ-70-185.3.jpg



習うより慣れよ
どんなことでも、他人に指導を受けるより
実際に自分でやってみるほうが自然に覚えるし
上達するという意味。
※いろいろな知識を教わるより、先ず身体で会得し
てしまえと言う場合に用い、スポーツなどは難しい
理論を学ぶより身体で覚える方が早く身につく!
類句に、経験は学問に勝る。

10.2*イメージ花*50-433.2.jpg




作文・図画コンクール入賞作品
作文1部/農林水産大臣賞
おばあちゃんのあいがも
神奈川 小学3年・安楽君の作品(平成7年)

「かご島にあいがもが五わいたぞ。」
仕事から帰ってきてたお父さんがいいました。
 おばあちゃんのうちには、にわとりと犬とネコはいたけれど、
あいがもは、いままでいませんでした。
『なに、大きくなったら食べるの?』と、お母さんが言いました。
じつは田んぼの草とりがたいへんだったので、あいがもに、草を
食べさせて、らくをしようと、おばあちゃんのアイディアで
かうことにしたそうです。
 でも、おばあちゃんは、ゆうびんきょくの仕事をしているから
田んぼにいくのは、おじいちゃんです。
おじいちゃんがあいがもをのせて、田んぼにつれていきました。
 かもは、いっしょうけんめい草をたべます。
そして、フンをするといねのえいようになります。
おじいちゃんは、あいがもが仕事をしているときに、
ひるねをしていたら、

19.10.3おばあちゃんの*85-922.9.jpg

『まなぶさ〜ん、かももひるねをしとるよ〜』
と近所の人がおしえてくれました。
『こら、いっしょになって休むんじゃなか』とどなります。
 毎日かもをつれていっては、仕事をさせるけど空にトンビを
見たりすると、かもは、仕事をやめて、いねをふんずけて、
小屋へかえってしまいます。
 ことしは、気温がひくくて、いねのせい長がおそくて、かもの方が
大きくなってしまって、草だけではたらなくなって、いねの根っこ
までたべてしまって、田んぼがところどころはげてしまいました。
 そのうちに、かもがにげてしまって、おじいちゃんが、
かもなべができなくなったと言いました。
 ことしできたおこめは、おいしかったけど
『らい年もかもをかうぞ』とおばあちゃんは言いますが、
おじいちゃんは、しぶい顔です。
らい年は、うまくいくといいねと思いました。
 
おしまい!







秋の日は釣瓶落とし
鶴瓶が逃げ回ってます・・・?
新宿五丁目の、かに道楽では良くお会いしましたが!今は?
隣国の人が多く、うるさくてゆっくり頂けませんので・・・
行かないでしょうね・・・





ではでは、また、お会いしましょう・・
nice!(84)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 84

コメント 12

英ちゃん

役目を終えた鴨は喰われちゃうんだよね(゚□゚)
鴨鍋は美味しいけどねw
by 英ちゃん (2019-10-03 01:05) 

Hide

英ちゃんさんおはようございます!
多分鴨鍋を頂いたことは無いかも鶏鍋なんでしょうかね?
オフ会に何とか行きたいのですが・・・毎度厳しいな〜
by Hide (2019-10-03 01:12) 

もーもー

鴨に紐付けておくのもかわいそうだし・・・
こちらの田舎では  自然の鴨が
田んぼを  泳いでました・・・ありがたや  ありがたや
しかし  面白い作文ですね
(^^)/子供達は  良く見聞きしています
by もーもー (2019-10-03 08:12) 

Rchoose19

合鴨農法ですねぇ~~。
毎日毎日雑草を食べて大きくなった鴨を
今度は人が食べてしまうんですねぇ~~~~^^;
『四十雀』、そっかぁ、Hide さんもかぁ・・・
私もです!
by Rchoose19 (2019-10-03 08:43) 

Hide

もーもーさん おはようございます!
こちらでは自然の鴨を見ることは出来ないかも?見られるのは
鴨せいろ、または鴨南ばん1,450円くらいです・・・美味しい。

Rchoose19さん おはようございます!
働いて働いて大きくなった鴨を・・・鴨鍋に?逃げ出すわけです。
今度、鴨鍋の美味しいお店にでも行きます?財布がシジュウカラ?
by Hide (2019-10-03 10:48) 

ヤッペママ

私の財布もシジュウカラっす。
by ヤッペママ (2019-10-03 20:19) 

sakamono

そうそう、シジュウカラの背中の辺り、羽がちょっと
うぐいす色っぽいんですよね。
どうも私は、頭より体で覚えるタイプらしくて。
何事も、経験だと思っています^^;。
by sakamono (2019-10-03 22:07) 

Hide

ヤッペママおはようございます!
最近、飲みに出ることが出来ませんので財布は空なんです><
のびのびサロンシップで左足は暑いくらい何枚も貼られて冷房中!

sakamonoさんおはようございます!飲んでいますか〜
この辺りで野鳥を見る事が出来ません>< ハト・カラス・雀くらい
ですか。そう!カラオケも何回か歌っていると上手くなります?ん
by Hide (2019-10-04 04:54) 

みうさぎ

おはよ~ございます~
鴨任せ~人任せはイケません~
鴨がネギ背負って来なかっただぁ
お蔭で命拾いしたんだぁ鴨さん~
良い御出汁出るのになぁ
陽が暮れるの早いですわっ
鶴瓶テレビが忙しいのですっ
($・・)/~~~

by みうさぎ (2019-10-04 06:53) 

ファルコ84

シジュウカラ、もう庭の巣箱を下見にやってきます
取り外して掃除をしようと思ったんですが、待ちましょう
チョット早いような気がしますが…($・・)/~
by ファルコ84 (2019-10-04 10:18) 

Hide

みうさぎさん お元気ですか!
鴨の逃げ足の速い事?どこでご馳走になられた事でしょう?
鴨を見たことは無いかと思いますが・・・可哀想で・・・

ファルコ84さん今晩は〜スズメはよく見ますがシジュウカラは無理。
最近は、自然界とのお付き合いが遠のくばかりでして残念・・・
by Hide (2019-10-04 20:20) 

クッキー

暗くなるのが早くなりましたね、昔の人は「秋の日は釣瓶落とし」
旨い事表現ですね、最近の子供は「鶴瓶」さんを何処へ落すの?
釣瓶や井戸の説明がいる時代になるとは。
by クッキー (2019-10-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。