SSブログ

2019年9月11日(水曜日)晴れます?

さぁ〜今日のお天気はどうなりますか?
またまた暑くなりそうですね・・・




     草木の美しさが目に入らず
   自然の移ろいに感動を覚えない時は
       病みはじめている・・・


曼珠沙華と蝶*72-222.7.jpg



      月に叢雲 花に風
      (つきにむらくもはなにかぜ)
よい事には、とかく邪魔が入り易いものである!

2019.9.13*十五夜*72-240.9.jpg

13日は「中秋の名月」見る事が出来ますか・・・
お供え物の月見団子、旬の野菜、花、お神酒
などは有りませんのでイラストで!



9.11*コオロギ?72-65.0.jpg

(文部省唱歌)

あれまつむしが鳴いている
チンチロチンチロ チンチロリン
あれすずむしも鳴き出して
リンリンリンリン リインリン
秋の夜長を鳴き通す ああ面白い虫の声

キリキリキリキリ こおろぎや
ガチャガチャ ガチャガチャくつわむし
あとからうまおい おいついて
チョンチョン チョンチョン スイッチョン
秋の夜長を鳴き通す ああ面白い虫の声

9.11*秋の虫*72-106.4.jpg

夜、虫の声を聴いた事が、ありません・・・
パトカー・救急車等のサイレンは毎夜、嫌でも耳にしますが・・・
一度「面白い虫の声」を聴いてみたいものです・・・
とうとう、今年もセミの声を聴く事が出来ませんでした。
毎年、同じコピーでは情けないですね・・・

9.11*キリギリス*72-81.9.jpg
キリギリスの顔もシャインマスカットに?
19.9.10*ブドウが届く*27.6-238.1.jpg
バ〜ラが咲いたバ〜ラが咲いた真っ赤なバ〜ラ〜が〜♪
2019.9.11*真っ赤な薔薇*72-238.1.jpg

ではでは、また!新規のブログ制作時間も厳しいです!
nice!(112)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 29

英ちゃん

今年の中秋の名月は13日か~
月見団子だけでも食べようかな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-11 01:24) 

kinkin

何に着け邪魔が入るのかな・・・・・・
良い時に^^;
by kinkin (2019-09-11 04:46) 

Hide

英ちゃんさん おはようございます。
私も、月見団子とお神酒でお月見を、無理かな?

kinkinさん おはようございます。暑いですね〜
世の中間違ってるよ〜誠に遺憾に存じます><
by Hide (2019-09-11 06:25) 

もーもー

自然の移り変わりに感動してるから
まだ、大丈夫かな  病んでなっかなーー???
お月さまが  綺麗になってきました
虫の声は  癒されますよ
サイレンでは  ドキドキしちゃいますね
by もーもー (2019-09-11 07:48) 

Rchoose19

昨日はね、遠くでピカピカしているなぁ~~と。
最寄駅について、ついつい忘れちゃって、
駅前で一杯飲んでたらね・・・・・
雨はポツポツ、ピカピカも段々近くなってきて・・・・・・・><
家に着いたら土砂降りと雷がすごかったです。間に合ったけど!
夜中は雲の中から橙色のお月さんが不気味でしたぁ~~^^;
by Rchoose19 (2019-09-11 07:50) 

向日葵

夏場は薔薇に限らず、お花さんには酷な季節ですよね。

今日の最後の一枚も素敵です!!
by 向日葵 (2019-09-11 08:17) 

ファルコ84

草花たち!昆虫たち!そしてお月さん…
初秋を感じますね
昆虫たちの演奏や合唱は、日本人の感覚なのかなあ!
by ファルコ84 (2019-09-11 09:18) 

くまら

当地は今日は雨っす
by くまら (2019-09-11 09:59) 

sasanono

今年の15夜は、随分と早めな感じが ... まだ暑いから?
定番の「団子とススキ」の他、我が家では何故か「里芋」...
これは供えると言うより、主として食べる方ですけど。
面白い虫の声? 昔の動揺で「すいっちょん」(?) と鳴く虫が
いたような ... が、歌が思い出せない ... 記憶が虫食い!(笑)
by sasanono (2019-09-11 10:48) 

きよたん

もう秋になったのでしょうか
虫の声も中断してる
暑すぎますが
中秋の明月 見れるかな
by きよたん (2019-09-11 10:59) 

Hide

もーもーさん こんにちは〜どうもこの辺りでは自然とは無縁?
の様で感動も少なく・・少し病み始めているのかも知れません><

Rchoose19さん こんにちは〜駅前で一杯はいいですね〜大好き〜
昨夜、雷雨があったんですか?家飲みで飲み過ぎ全く知りません!

向日葵さん こんにちは〜夏の花たちは長持ちしません。今日は
百合にしましたが一週間は持って欲しいです、薔薇も好きですが!
by Hide (2019-09-11 12:51) 

いろは

こんにちは^^
今年は十五夜は見られそうですね^^
彼岸花ももうすぐ咲くでしょう。
この暑さは彼岸までだと良いのですが...
可愛い虫たちに癒されます^^

by いろは (2019-09-11 14:42) 

JUNKO

中秋の名月見たいですね。願ごとがたまてますから。
by JUNKO (2019-09-11 14:51) 

Hide

ファルコ84さん こんにちは〜3時を過ぎのランチですが、もう冷茶
ばかりで食事もダメ・・・とは言ってもマグロ3切れ頂きましたが。

くまらさん こんにちは〜雨ですか?東京は暑いですよ〜><クーラー
が壊れ神様が長居せず助かりますが・・夕方から豪雨?早く帰ろう〜
by Hide (2019-09-11 15:25) 

Hide

sasanonoさん こんにちは〜長い事お留守で?ビールは飲んでし
まいました又のチャンスに?供物の里芋は正解です、十五夜のイラ
ストには里芋と団子は欠かせませんが見つかりませんイラスト><
スイッチョンは良く聞きましたが「記憶にございません」昔過ぎて!

きよたんさん こんにちは〜今はもう秋、誰もいない海〜♪ まだまだ
海は人が多いでしょ?虫からも無視されています。十五夜は大丈夫?
by Hide (2019-09-11 15:48) 

Hide

いろは姉さん こんにちは〜電話等でコメントも続けられません><
十五夜を見ることが出来そうで良かった!もうすぐお彼岸となります
が、この暑さにダウン。どこかでコオロギでも買って来ますかね〜?

JUNKO先生 こんばんは〜皆さんにコメントを入れたいのですが
コメント入力中に神様がやって来ますと30〜40分は中断で><
ツキが無いんです?願い事は山ほど溜まっていますが無理は言えず!
by Hide (2019-09-11 16:17) 

みうさぎ

人生薔薇色心が元気無い時は
グレーに見えるかも知れないです
モノトーンに見える
「中秋の名月」さて見れるかな?
酒の器に映して名月を取って食べよう~

by みうさぎ (2019-09-11 16:40) 

Hide

みうさぎさん 今晩は〜先程、雷雨も止んだ様ですが、いつまた急に!
人生楽ありゃ苦もあるさ涙の後には虹も出る〜というわけで十五夜を
見る事ができますか?大きな盃に月を写し飲み干して見ましょうか〜
最近、月のうさぎさんも観ていませんが・・・お元気でしょうか?
by Hide (2019-09-11 19:09) 

lamer

こんばんは。
昨日は綺麗ないわし雲を見ました。
今日は中華を食べていたら稲妻が走り雷がなり豪雨でした。
千葉ライフラインがやられて未だ回復してないようです。
トイレどうしてるのか心配です。
あっしはちゃんとしたトイレがある所じゃないと出掛けられません。
後輩は先輩より元気でないといけないんですよHideさん。
気持ち気持ちです。
by lamer (2019-09-11 22:29) 

Hide

lamer先輩 おはようございます!
千葉の方は大変、何も出来ませんが!復旧は明日以降だそうですね。
340,700軒とは驚きです!電気の安定供給は本当に大変、来年同じ
災害に遭うことも考えられますがオリンピック大丈夫?さ〜ファイト
ですね><腰痛が治りません・・・

by Hide (2019-09-12 06:21) 

Rchoose19

おはようございます。
昨晩も雷雨があったんですけども・・・・^^;
ご存じない?
by Rchoose19 (2019-09-12 07:45) 

mitu

楽しそうに歌っている虫たちのイラストが素晴らしいですね(^^)v

by mitu (2019-09-12 08:02) 

Hide

Rchoose19さん おはようございます!
昨晩?雷雨がありましたか?ねずみのイラストにムチューでして?
外の事は気にしません、ゴリムチュー?年賀状で眠いわ〜><も〜

mituさん おはようございます!大好きな「いちじく」はまだ?
虫はどこで売っていますか?虫の声を聴いた事が無く音符のみです!
by Hide (2019-09-12 08:38) 

クッキー

夜になると虫たちの声が聞こえて来るようになりました
今日は御在所岳から避暑帰りのトンボの群れに会い
秋になったのを感じます
by クッキー (2019-09-12 17:07) 

ヤッペママ

今日は幾分涼しく、なんとナント何日ぶり?
公園散策を楽しみました。

by ヤッペママ (2019-09-12 20:45) 

sakamono

13日は中秋の名月でしたか。過ごしやすい涼しい夜ならば、
ふらりと出かけてみてもいいかなぁ。
あ、お彼岸ももうすぐでした^^;。
by sakamono (2019-09-12 20:55) 

Hide

クッキーさん今晩は〜 夜になるとパトカーのサイレンを良く耳に
しますが!虫の声はまぁ〜無理です?もうトンボ?見たいですわ〜

ヤッぺママ今晩は〜 本日夕方にクーラーの修理に来て頂きやっと
冷風の心地よさを感じました?千葉の方々には申し訳ございません!

sakamonoさん今晩は〜 今日も3時頃からチビリチビリと焼酎ロックで頂いていましたが、夕方にはクーラーの修理も終わりまして!
さぁ〜〜まっつぐ帰ろうかな〜千鳥足でまっつぐは無理>< 眠〜
by Hide (2019-09-12 21:36) 

美美

彼岸花、もう咲く季節でしょうか
今日の当地からのお月見は出来そうにありません(@_@。
でも月見団子は食べますけど(^^)
by 美美 (2019-09-13 18:33) 

Hide

美美さん今晩は〜 中秋の名月を見ながらの一杯ですが6杯目かな?
まさか今夜、名月を見る事が出来るとは驚きです、ススキはありませ
んが・・・只今、日枝神社から頂きましたお団子をつまみに・・・

by Hide (2019-09-13 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。