SSブログ

2019年8月15日(木曜日)東京のお天気は?

19.8.15*お花*21-167.4.jpg


お祭すぎ

お祭すぎの

笛の音

鉦や太鼓と

はなれては

なんだか寂しい

笛の音

紺の夜ぞらに

ひびきます

紺の夜ぞらの

天の川

このごろ白く

なりました

 みすゞ

まだ、これからの「祭」です。


盆踊り*55.4-167.0.jpg
      残念ながら花火はありません・・・
花火大会*46.2-167.2.jpg

友人からの頂き物に感動の「道灌」 特別純米酒
太田道灌を頂く*21.1-168.8.jpg

日本酒が美味い*43.9-168.1.jpg
道灌のいわれ
 道灌は江戸城の創建者です。その江戸城も北条
から徳川へと受け継がれ、近世史の中心舞台とな
りました。道灌は三代将軍の頃、街道の守りを仰
せつかり近江の草津に移り、のちに酒造りを始め
遠祖にちなみ「道灌」と名付けた。


美味しかった〜
19.8.12*美味しいケーキ*21-167.4.jpg
美味しかった〜 ウメ〜〜?はいはい。
偕楽・梅干し*21-167.4.jpg

禍福はあざなえる縄のごとし
災いと福とはいつも背中合わせの関係にあって
災いが福になったり逆に福が災いの原因となっ
たりする事である。これは丁度一本のより合わ
せた縄のようであるという例えですね。

14日夕方、新宿は、いいお天気・・・雲の上は・・・
19.8.14*夕方の空-2*30.7-167.jpg

ではでは、また!
かなり厳しいスケジュールに・・・><

nice!(86)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 14

英ちゃん

今日は雨ですな。
西日本は台風直撃で祭りどころじゃないね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-15 00:25) 

せつこ

おはようございます^^
盆踊りに夜店、素敵なイラストですね♪
お酒許可が出ましたか?
だいぶ体調が良くなったのでしょう、良かったね。

by せつこ (2019-08-15 05:28) 

もーもー

お忙しいですね
祭りだ祭りだ^_^
お身体だけはお大事に
by もーもー (2019-08-15 06:10) 

Rchoose19

地元は9月がお祭りです。4年に1度は大きい祭り♪
祭りの後は寂しいもんですよね。
楽しければ楽しいほど、寂しさが・・・・・・。
『おおたどうかん』と『さいとうどうさん』似てませんかぁ???
by Rchoose19 (2019-08-15 07:47) 

kiyokiyo

Hideさん
おはようございます!
今日は15日、終戦記念日ですね。
相も変わらず、争いごとの絶えない世の中です。
「禍福はあざなえる縄のごとし」なるほど!幸せと不幸は背中合わせなんですね。
常に普段の振る舞いに気を付けたいものですね。

特別純米酒「道灌」美味しそうです!^^
常温かぬる燗がおすすめのお酒のようですね。
by kiyokiyo (2019-08-15 10:14) 

Hide

英ちゃんさん こんにちは〜蒸し蒸しの東京です!
ちょっとランチで一服ですが後ろに立たれ「これを右に、これは下に」
と色々指示されてのデザインは疲れますよ〜横になりたい位です!
by Hide (2019-08-15 13:26) 

kiki

15日のお昼、台風の姿はまだですが、
曇天の不気味なお天気です。
by kiki (2019-08-15 13:45) 

Hide

せつこママ こんにちは〜いつもお褒め頂き感謝しております。
お酒の許可はありません、言っても無駄だと分かっているんでしょう。
立派な医者です><体調は良くなりませんが、まだ生かされています。

もーもーさん こんにちは〜熱いお茶の時間です?冷茶ばかりですので
祭りの前に身体を壊してしまったら後の祭り?しかし今からクリスマス
リースと年越し蕎麦のラフには参ります、何点も描いていますので!
by Hide (2019-08-15 15:22) 

Hide

Rchoose19さん こんにちは〜お茶タイムが長くなり、お酒タイムに
なりました〜><昨年の祭りは暑過ぎて子供神輿の担ぎ手も少なく神輿
巡行図も最短距離に書き直し!今年はプレゼントも豊富ですが・・・
ハイ!道は同じです@@、美濃のマムシが濃姫のパパ〜信じられない!
by Hide (2019-08-15 15:44) 

いろは

こんにちは^^
蒸し暑いですね。
美味しそうなケーキ、お二人では食べきれないでしょうね^^
秋祭りも、もうすぐですね〜
その頃は涼しくなっているでしょうね^^

by いろは (2019-08-15 16:15) 

Hide

kiyokiyoさん こんにちは〜いつも訪問して頂き感謝しております。
手抜きのブログで恐縮です!只今、飲み歩く事が出来ませんが、これは
幸か不幸か?100%事務所〜家飲みです。「道灌」は既に有難く完飲。
おっ家内からの、グラスには氷がたっぷり>< よ〜く効きました?
by Hide (2019-08-15 16:19) 

Hide

kikiさん こんにちは〜台風の影響はありませんね?昼寝は既に終わりましたね?のんびり鋭気を養って下さい、今日の夜食はご主人様です。

いろは姉さん こんにちは〜ケーキは翌日、四分の一をビールで頂きま
したが冗談抜きで最高でした。祭りも準備段階が楽しく終わってからの
後片付けは辛いでしょう、ただ見ているだけですが青年団は大変です!
by Hide (2019-08-15 16:46) 

クッキー

台風の影響で今日はお家に籠城状態です
夏のお祭りも延期や取りやめで関係者は、てんてこ舞いでしょうね
子供の頃は母親の実家で、戦死した母親の男兄弟二人のお墓参り
母親はいつも、遺骨も帰らず木切れに名前だけの帰還だと話して
いました


by クッキー (2019-08-15 22:28) 

sasanono

夏祭りの後には、秋祭り!
もう台風, 大雨は勘弁して欲しいですね。
特に九州, 四国, 西日本には、秋祭りを大いに楽しんで貰いたい!
あ... 残暑厳しい9月も勘弁して貰いたい...
by sasanono (2019-08-16 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。