SSブログ

2019年7月31日(水曜日)晴れても蒸し暑いでしょう!

高気圧に覆われ、関東は晴れ間も出るが山沿いを中心に
非常に激しい雨や雷雨に注意、厳しい暑さが続きます・・・


19.8.1*海*58-157.0.jpg

海水浴 
40年以上、行ってはいない・・・

2019.7.31*海水浴*29-229.9.jpg




夏は来ぬ(夏が来た)
卯の花(ウツギの花)の 匂う垣根に
時鳥(ほととぎす 早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ




まいばすの卯の花 これは安価で、とても美味しい・・・
まいばすの卯の花*28.3-304.9.jpg
7.30*卯の花*28.3-304.9.jpg
重いハシを置くのは可哀想か・・・?
箸置き*31.6-303.2.jpg
鰻を出してくれたが食べる気もない・・・
2019.7.27*蒲焼*28.3-304.9.jpg
これが美味しい。八百屋さんから沢山頂きましたので毎夜です!
シバ漬け*28.3-304.9.jpg
茶豆 これも食べ出すと止められません・・・
7.30*茶豆28.3-304.9.jpg





向日葵
向日葵の種を良く頂きます・・・ビールのツマミに!

2019.7.31*ひまわり*72-506.9.jpg

◉ひまわりの種の栄養
ひまわりの種には良質のたんぱく質、マグネシウム、カルシ
ウム、カリウム、鉄分、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミン
B6、リノール酸、亜鉛、葉酸、トナリン、アルギニンなどい
ろいろな栄養が含まれている 。
◉ひまわりの種のパワー
ひまわりの種には、トナリンが含まれています。トナリンに
は気になるダイエットの働きがあるといわれ、ダイエットだ
けでなく様々な毎日の健康サポートになると言われている。



鉄心石腸(てっしんせきちょう)
鉄の様に堅い心と石の様にがっしりしたはらわたという意。
●きわめて強固な精神や意志を例える時に用います!

2019.7.31*ボディビル*72-303.4.jpg
広告は13年程前、友人に頼まれ制作しました。
写真は私ではありません(分かっちょるわい?)
友人の隣に座りますと私も痩せて見えますので不思議?
お酒は飲みませんので滅多に誘いません、ウーロン茶のみ。
無理矢理飲ませ暴れたら・・・超人ハルク?小田急?




人の立場に自分を置く事をしないと
いくつになっても人間的成長は出来ない!



2019.7.31*海水浴*72-415.4.jpg



ではではまた、8月にお逢いしましょう! 次の更新は、4日になるのか?
本日も、蒸し暑い中をありがとうございました!
nice!(126)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 35

sasanono

いよいよ本格的に「夏」がやって参りました!
向日葵を見て、種食べて、ビール飲んで
元気に秋まで頑張りませう*
「夏は来ぬ」懐かしい... しみじみと心安らぎます。Merci*
by sasanono (2019-07-31 01:32) 

Hide

sasanonoさん お暑うございます。既に30度の新宿です(汗〜><)
昨夜、冷酒を飲み過ぎた様で早目にダウン、お酒も弱くなりました!
秋までこの身体持ちますか?この蒸し暑さに、もう「飽は来ぬ」?
by Hide (2019-07-31 07:38) 

Rchoose19

夏本番やってきましたねぇ~~♪
昨日はゴルフでお陽様浴びて元気百倍です♪
冬に風邪をひかないためにも、
ちょっと日光浴しないとね!
by Rchoose19 (2019-07-31 07:39) 

沈丁花

懐かしい歌が聞こえてきたよ何だか!?若い頃に戻ったみたいです!
嬉しい限り〜〜〜ワクワクしている私です。実は末っ子娘の誕生日です今メール送ったところです!ただそれだけのことなのに〜〜〜
卯の花の〜♬~♪〜〜が聞こえてきたよ!!!こんな気持ち久しぶり〜
有難う!嬉しかった〜暑いのでご自愛くださいませ〜
by 沈丁花 (2019-07-31 07:54) 

もーもー

夏本番ですが
やっぱり  この青空に  海やプール
最高ですね
しかし  昔から比べれば  5℃は  気温上がってるんですかね????  今後  どうなるんだろう  こわーーーい
by もーもー (2019-07-31 08:29) 

Hide

Rchoose19さん 夏は来ぬで・・・暑いですね〜
昨日はゴルフを〜><お日様浴び過ぎでは?元気百倍とは驚きです。
ビールが強い訳です@@また新宿で飲める日を楽しみにしています。

沈丁花さん お暑うございます!この歌はとても懐かしいですね。
今月は4番目の孫(中1)の誕生日でしたが、塾通いで最近会う事も
出来ません。近々中にバーさんと焼肉屋に行くそうですが暑いよ〜

もーもーさん お暑うございます!お茶友が来る前にコメントを><
寒い冬より、暑い夏が好きですか!青空がいいですね〜♪ 子供の頃
から比べたら確かに気温は上がって?オリンピックが心配です。
by Hide (2019-07-31 09:28) 

旅爺さん

梅雨が明けて猛暑日の夏!”昔は毎年子供達を連れて
海水浴に散々行きましたが・・今は誰も誘ってはくれません、涙
by 旅爺さん (2019-07-31 13:47) 

Hide

旅爺さん 今日は〜早朝からクーラー頼りですが、これからランチで
一旦止めました・・・が1分も持ちませんダメ〜〜即スイッチオン><
海は子供達が6〜7歳の頃迄で既に40年以上行ってません、涙ですね。
by Hide (2019-07-31 15:22) 

いろは

こんにちは^^
今日は猛烈に暑いですね。
いつも午前中はエアコンはつけないのですが
今日は我慢できなくて...こちらは35度あったようです。
でも頑張って買い物に行って来ました^^
1日〜9日までリフォームしますのでブログはお休みします。
by いろは (2019-07-31 16:44) 

Hide

いろは姉さん こんにちは〜只今、お客様がお帰りです><
さぁ〜飲み出します焼酎のお茶割りを!エアコンが効いていますが
外は暑そうですね〜神様も汗を拭き拭き来て頂きますので冷茶は欠
かす事はありません。そうそうリフォームでしたね!姉さんも大変
ですが業者さんも・・・またよろしく〜
by Hide (2019-07-31 17:01) 

ぼんぼちぼちぼち

茶豆、美味いでやすよね。
夏バテせずにお仕事がんばってくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-31 19:22) 

ヤッペママ

茶豆食べだしたら・・・♪どうにもとまらない♪
新潟の茶豆も美味しいです。
by ヤッペママ (2019-07-31 20:27) 

小松達也

先輩へ
一日も早く、スニーカーを履いて、飲みに行けますように祈念申し上げます。
その時は、ぜひ短パンで!
by 小松達也 (2019-07-31 21:14) 

クッキー

卯の花は美味しいですよね、最近は産廃で捨てているとか、勿体ない
今日は35度の暑さで、昼間冷房のない二階のPCの前に座るのは
熱中症になりそうでしたね
明日はまだ暑くなりそうで、垣根の朝顔も日が落ちてきて
生き返ったみたいです
by クッキー (2019-07-31 22:14) 

Hide

ぼんぼちぼちぼちさん今晩は〜ご無沙汰しておりますがお元気ですか!毎年、今頃は宴席の予約で追われますが、今年は何も無し。
家飲みも疲れますが飲んだらすぐ横になれますので、寂しいですが。

ヤッペママ今晩は〜先程、戻りましたが、まぁ〜外は暑いです><
既に事務所で飲んで戻りましたが、只今、冷やしトマトに生ハムを。
茶豆ですが原産国は台湾ですのでOKですね。次回は新潟産を!
by Hide (2019-07-31 22:23) 

kiki

向日葵の種を食べて、
大きな花を咲かせましょうって、
もう咲いとるわい(笑)ってね。
茶豆、冷凍のものが意外と美味しいです(笑)
by kiki (2019-07-31 22:56) 

Hide

小松達也さん 今晩は〜今日も熱帯夜でうんざりですね。
只今、短パンで飲みながらの入力中ですが、暫く外では飲めそうも
ないですが小松さんがご一緒でしたら何とか出られますかね><?
by Hide (2019-07-31 23:05) 

Hide

クッキーさん今晩は〜暑くてバテバテの毎日ですので、早い時間から
緑茶割りを飲み出します、家に戻りますと、大した量を飲めず早目の
ダウンですが、まだまだ飲めそうで困ります>< 冷酒は止めますが!
by Hide (2019-07-31 23:37) 

Hide

kikiさん今晩は〜何かと大変そうですね!ご近所でしたらお手伝いに
伺いたいのですが少し遠いかもしれませんね・・・枝豆関連はあまり
好んで頂きませんが塩加減で美味しく頂きます、マメになりました!
by Hide (2019-07-31 23:44) 

ファルコ84

8月に入りました、
日本列島が真っ赤な猛暑日になっています
夕方になっても気温は下がらず散歩にも出られません"(-""-)"

鰻は未だあたっていません、待ってます。
by ファルコ84 (2019-08-01 11:47) 

Hide

ファルコ84さん こんにちは。やっとお客様がお帰りですので
早いランチにしますが、食欲がなく、さ〜て薬を飲む為に何か?
鰻は良く出ますが食べません、2人前がお得だそうですが、結局は
私の腹にはコロッケでしょう>< 茶豆ですか?やれやれです。
by Hide (2019-08-01 14:01) 

okko

普通に「うの花」と呼んでいました。煮たらおから??
違うんですか?
ようやく海水浴も出来るようになって、子供喜ぶ、夏が楽しいのは子供だけみたいな気がします。
体調はいかがですか?お大事に。
by okko (2019-08-01 16:21) 

mari

本日、名古屋は38℃です(^^;)
おそろしいくらいの暑さです。
ひとまず、しっかり睡眠をとって、しっかり食べて、
水分をとって、熱中症に気をつけたいと思います。
Hideさんもお気をつけて!
by mari (2019-08-01 17:06) 

Hide

okko先生 こんにちは〜なかなかパソコンの前に座れません><
相変わらず、祭りの広告担当者の出入り多く仕事は進捗せず暑〜い。
「おから」ですね!味はお店により左右されます。体調なんですが
左足〜左目は辛いです薬で痛みは軽減されていますが違和感が・・・
by Hide (2019-08-01 17:22) 

koh925

熱いですね、暑い・暑いと叫んでも涼しくなるわけではなく
私の日課は、箸置きくんと同じで昼寝です
忙しい方に向かってゴメンナサイ、失礼しました
by koh925 (2019-08-01 17:43) 

Hide

mariさん 名古屋は暖かいですね〜><こりゃ〜ビールが美味いY。
しっかり睡眠は取れず、しっかり食べられず、水分は摂り過ぎ?の
日々を送っている現在。mariさんも頑張り過ぎに注意ですぞ(岸

koh925先輩 お暑うございます、いつもコメント頂きありがとうご
ざいます。koh先輩のコメントはいつもユーモアがあり@@今日の初
笑いでした!長い時間、椅子に座れませんので仕事も進みませんが
断る度胸もありません・・・既に飲みながらで><家で頑張ろう〜〜
by Hide (2019-08-01 18:00) 

JUNKO

こちらも夏真っ盛りです。少々堪えますね。
by JUNKO (2019-08-01 19:56) 

Hide

JUNKO先生今晩は〜 いつもコメント頂き、ありがとうございます!
只今、シャワーを浴びPCの前に座った所ですが熱帯夜です><今夜も
クーラーは止まる事がなさそうです・・・先生もお身体大切に!
by Hide (2019-08-01 22:55) 

英ちゃん

海水浴に行く人は年々減ってるらしいね(゚□゚)
今の時代はプールに行く人の方が多いのかな?
まぁ、私はどっちも行かないけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-08-02 01:59) 

Hide

英ちゃんさん おはようございます!飲んでますか〜〜
もう既に海パンは有りませんし、泳ぐのは諦めております!
何十年前の豊島園の流れるプールが最後です・・・記憶も曖昧で。
by Hide (2019-08-02 02:13) 

mitu

猛暑お見舞いモウショあげます。
お仕事に熱中症になりませんように
ご自愛を(^^)/
by mitu (2019-08-02 09:52) 

Hide

mituさん おはようございます!朝から暑いですわ〜
ひと泳ぎしたい所ですが時間がありませんし・・・泳げるのかな?
by Hide (2019-08-02 10:45) 

sakamono

海水浴は、ひさしく行っていませんが、潮だまりでの生物観察は
おもしろそうで、やってみたいなぁ、と思います^^;。
この箸置き、かわいくていいですね!
by sakamono (2019-08-03 11:14) 

Hide

sakamonoさん こんにちは〜全く、こうも暑いとプールか海にでも
行って見たいですね!豊島園の流れるプールへ子供を連れて行ったの
が最後ですから40年以上は泳いでいない・・・犬かき、かもね><
by Hide (2019-08-03 15:51) 

ヤッペママ

卯の花(オカラ)を拝見したら食べたくなって料理しました。
う~ん おいしい♪

by ヤッペママ (2019-08-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。