SSブログ

2019年7月17日(水曜日)今日は曇り〜雨・・・

都心で20日連続、日照時間3時間未満・・・梅雨寒。
そろそろ顔を出して頂きたいが・・・




空を飛びたい!

19.7.17*空を飛びたい。35-300.jpg

光合成(こうごうせい)

7.17*光合成*30-288.8.jpg

緑色植物が光(太陽光)のエネルギーを用いて、二酸化
炭素(CO2)と水(H2O)からデンプンなどの炭水化物
(グルコースC6H12O6)を合成し、酸素(O2)を放出
する事。

光合成と呼吸
光合成は二酸化炭素を吸収して酸素を放出し、呼吸は酸素
を吸収して二酸化炭素を放出する。つまり、この2つの作
用は正反対である。
植物は常に呼吸を行っており、明るい時には光合成も行う。
全体としては、呼吸によって消費される酸素や放出される
二酸化炭素の量よりも、光合成によって放出される酸素や
消費される二酸化炭素の量の方が多い。
植物による光合成とは別に動物の呼吸によって酸素が消費
され、二酸化炭素が放出されるので、大気中の酸素や二酸
化炭素量は、ほぼ一定に保たれている。



花あれば こそ越えられる 四季の路



7.17*太陽君?68-248.8.jpg




7.17*私と小鳥*33-288.5.jpg



その身正しければ
令せずして行わる
上に立つ人の行いが正しければ、やかましく
命令しなくとも、下の者が敬服して、自然と
良い政治が行われるものです。



ではまたお会いしましょう・・・
本日は、ありがとうございました。
nice!(115)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 30

英ちゃん

今日は晴れ間もあるとか?
そして、気温も段々高くなって来るらしいけど蒸し暑いのはヤダねw
by 英ちゃん (2019-07-17 00:57) 

Hide

英ちゃんさん おはようございます!いつもありがとうございます。
そろそろ青空を見たいのですが、蒸し暑いのは本当に苦手ですわ!
by Hide (2019-07-17 06:36) 

もーもー

お人柄の出てるイラストですよね
だから  神様がやってくるんですね(^^)/
癒されます
あと少しで  梅雨明けするかなーー???
暑いのは嫌ですが  やっぱり  夏らしいのが良いですね
by もーもー (2019-07-17 08:15) 

よしころん

そろそろ光合成したい…
by よしころん (2019-07-17 08:39) 

Hide

もーもーさん おはようございます。今朝は6時前の出勤でしたが雨
は降っていませんで9時過ぎますと神様がバイクでやって来ますか?
天気予報では今週中は太陽を見る事が出来そうもないんです・・><
by Hide (2019-07-17 08:42) 

ピストン

こんにちは。
「その身正しければ令せずして行わる」
なるほど。そういう会社もそういう組織でありたいものです。
いい言葉ですね♪
by ピストン (2019-07-17 09:42) 

Hide

よしころんさん おはようございます!只今、神様がバイクでお帰りになりました元気な83歳です>< 今、光合成が出来そうな明るさに!

ピストンさん おはようございます!太陽が顔を出してくれそうです!
期日前投票に行くチャンスですが、敬服出来そうな候補者は?困った。
by Hide (2019-07-17 10:05) 

Rchoose19

おそと、すごく蒸し暑いっす(V)o¥o(V)
私もどっちかっていうと光合成タイプです。
陽に当たらないと元気出ないっす><
暑くてもいいので少しお日さまに当たりたいです!
by Rchoose19 (2019-07-17 13:00) 

せつこ

こんにちは~~
イラストも素晴らしいけど、なんと素晴らしいお言葉、そうありたいものです。
by せつこ (2019-07-17 13:12) 

せつこ

Hide さん、お元気になられたようね♪
それが何より宝です。
by せつこ (2019-07-17 13:14) 

Hide

Rchoose19さん こんにちは〜先日、期日前投票に行く予定が雨が
止まず本日、行って来ました、しかし蒸し暑いわ〜><光合成です?
by Hide (2019-07-17 13:53) 

Hide

せつこママ こんにちは〜いつもありがとうございます。蒸し蒸しの
東京ですが雨が降らないだけでも助かります。まだまだ薬浸けの毎日
で、もう疲れました〜>< 8月の祭りの仕事が続いております!
by Hide (2019-07-17 14:00) 

erena

どちらのイラストも
気持ちが清々しくなり 元気貰えます!
伺いましたら
気持ちがいいです!
by erena (2019-07-17 16:57) 

Hide

erenaさん こんにちは〜今日は珍しく外がまだまだ明るいんです!
太陽が少しだけ顔を覗かせましたので気分も爽快です。明日は?さて
by Hide (2019-07-17 17:42) 

きよたん

今日は午後に太陽が出て暑かったですね
また雨になりそうですが。。。
いつ夏が来るのかしら
by きよたん (2019-07-17 19:53) 

Hide

きよたんさん 今晩は!只今戻りましたが体はヘトヘトで情けない!
来週の末頃、夏ちゃんが来るのでは?と短い首を長くして待ってます。
一度お逢いできる日を楽しみにしておりますが、お逢いできませんね!

by Hide (2019-07-17 20:58) 

美美

今日は午後少しだけお日様が見れました。
お陰様で洗濯物が乾きました(^^)
by 美美 (2019-07-17 21:15) 

Hide

美美さん今晩は!シャワー上がりで飲んでますがブドウが美味しい?
夕方に太陽を撮ろうと思いましたが・・・どこに太陽が?ん?どこ?
by Hide (2019-07-17 23:08) 

坂の上の蜘蛛

昨日は丹沢湖方面に行きましたが
久しぶりに青空と太陽が見られました(^_^)
話は逸れますが私はイラストを書ける人を尊敬します。
話題に適したイラストが描けたらどんなに素晴らしいかと\(^O^)/
by 坂の上の蜘蛛 (2019-07-18 08:09) 

Hide

坂の上の蜘蛛さん おはようございます!昨日の昼には選挙に行って
来ましたが、普段動きませんので汗だく・・・丹沢湖に行きたい!
今朝は5時前から似顔絵描き、クライアントとメールのやり取りばかり
で全く進行せず>< 先程「もう写真で行きます?」と言ってしまった。
by Hide (2019-07-18 09:49) 

ファルコ84

やっとお天道さまが顔を出してくれました
おー久しぶりだね!と思わず独り言
お百姓さんも作物も喜んでいることでしょう。
by ファルコ84 (2019-07-18 10:18) 

Hide

ファルコ84さん こんにちは〜ランチは「卯の花と日本茶」です><
本当にお天道様はありがたいです、昼間の外が明るいんですから?


by Hide (2019-07-18 14:15) 

koh925

明日から4日間は、夏祭りの準備と本番、今日は束の間の休日です
天気が心配ですが、晴れると酷暑、忙しいですがバテないように
頑張ります(^^
by koh925 (2019-07-18 16:13) 

Hide

koh925先輩 今晩は〜只今8月下旬の「夜店市」のチラシ広告に使い
ます似顔絵を進行中ですが、なかなか事務所では集中できません><
早目に終わり家で仕事です。ほんと今はお天気が心配ですね・・・
by Hide (2019-07-18 18:17) 

sakamono

20日連続日照時間3時間未満だったんですか。
知りませんでした。言われてみれば、毎日雨ばかりで青い空を
見ていない気がします。今日、ひさしぶりに太陽と青空を見ましたが、
夜になって、雨が降りだしましたね...。
by sakamono (2019-07-18 22:14) 

Hide

sakamonoさん おはようございま〜す?眠いですが・・・
21日振りのお天道様だったんでしょうか?既に記憶も曖昧でして・・・
昨日、期日前投票を済ませましたら肩の荷も降り仕事に集中です!
焼酎のお茶割りが美味しく・・・つまみ?ブリ大根しかありません。
by Hide (2019-07-19 00:52) 

cooper

こんにちは、ババのブログに お出で頂き ありがとうございます。
今年の天候はどこも想定外で憂鬱なご様子、お気の毒です。
当地は雨不足の乾燥気味で これも作物にとって困り ジワリと影響が
出ているようです。先の予報にも 大きな傘マークがありません。
by cooper (2019-07-19 11:13) 

Hide

cooperさん こんにちは!これからランチですが相変わらず食欲も
無く又、コロッケ一個にします>< 今、東京の空は青空が見え太陽
もチラリと顔を覗かせ蒸し暑い。天気予報に晴れマーク無しですね!
by Hide (2019-07-19 14:38) 

kiki

こんにちわ。
3度目のトライ、
送信がうまく出来ないようです m(_ _)m
by kiki (2019-07-19 17:00) 

Hide

kikiさん こんばんは〜いつもコメント頂き感謝・感謝です!
松阪牛で宜しかったら送りたいのですが・・・大阪だけでは届き
ませんね。3度目のトライを上手くキャッチした痩身爺さんです。
by Hide (2019-07-19 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。