SSブログ

2019年5月25日(土曜日)今日は整骨院の予約が・・・

今日は 記録的な暑さになるそうですが・・・こんな時に限って!
また足を引っ張られに>< 行きたくは無いが行かねばならず・・・




今日も元気なアスパラくん
19.5.25*アスパラガス*54-143.9.jpg

アスパラベーコンが食べたいな〜  ハイハイ

19.5.25*アスパラの収穫*86-162.5.jpg




知将・黒田孝高
孝高(よしたか)は戦国時代の武将。
2019.5.25*黒田如水-2*42-195.8.jpg

「本能寺の変」を秀吉に伝えた人物である。
嘆き悲しむ秀吉に孝高は、ニヤリ笑って
「ご開運です、上手くおやりください」
本心を見抜かれた秀吉は以後、孝高に心を許す事は無かった。
数年後、秀吉は天下を取った。
ある日、秀吉は武将を集め
「わしの死後、天下を取る者はだれか?」と問うた。
武将たちは諸候の名をあげたが、秀吉はがえんじない。
そして言った「さしずめ黒田の奴めじゃ」と。
これを聞いた黒田孝高は身の危険を察し、即隠居し
如水(じょすい)と名前を変えた。
晩年、如水は家臣に辛く当った。
息子の長政が忠告すると「皆がお前を好むように」だとさ・・・
さすが信長、秀吉に仕えた知将と呼ばれた人物である。


ブルーベリー
19.5.25*ブルーベリー*54-123.4.jpg
美味しくな〜れ・・・
19.5.25*ブルーベリーの実*53-127.3.jpg


ではではまた明日?なんとか動けましたら。
コメントは表示されません。
nice!(87)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。