SSブログ

6月5日(金曜日)月は綺麗に見えますが星が?

鳥雀は枝の深きに集まる
(ちょうじゃくは えだのふかきにあつまる)
小鳥は枝の良く茂った所に集まると言う意味で
徳の高い人物の所へは、その徳をしたって自然と
人が寄り集まって来ると言う事の例え。
類句/水澄めば魚集まり 木茂れば鳥集まる。

6.5*バラ売り*111-985.jpg
    バラのバラ売り始めました?



第26回ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール入賞作品集
作文2部/農林水産大臣賞
田んぼの水見
岩手県江刺市○○小学校6年 田村さんの作品

6.5*田んぼの水見*106.2-988.jpg
         イメージイラスト/Hide 

お時間の有る方はどうぞ!

「ちっかあ〜、田んぼの水見さ行ぐべえ。」
田植えが終わると「水見」と言って田の水加減を見て
調節する仕事があります。
これは米作りにとって欠かすことのできない仕事です。
そして、それは祖母と私の仕事なのです。
 この日も、夕方祖母と一緒に水見に行きました。
田植えから一か月。
稲は私のひざぐらいまで伸びていました。
水は土から十センチメートルくらいの深さです。
 「よし、こごはあんべいいな。」
祖母は安心して次の田へ向かいました。
 「ああ、こごは少な過ぎるな。」
見ると、水は足あとのくぼみにたまっているだけでした。
ネズミの穴があっても水がもれているのかもしれません。
私は水の調節用の石を動かして水口を大きく開きました。
ジョー、水は勢いよく田に流れていきました。
 「こごはこのくらいでいい。明日の朝には、ちょうどいぐなるべ。
  このごろ気温が低いがら田んぼに水をたっぷり入れるんだぞ。」
祖母が教えてくれました。稲も生き物。
気温に応じて調節してやらなければなりません。
 今度は三つ目の田です。
すいすい泳ぐカエルを見ながら祖母は言いました。
 「カエルがいる田んぼは水温も水の量もちょうどいいのだ、
  田んぼも喜んでいるんだ。」
 「もう少しで土用の日だな。
このころには、中ぼしと言って、田んぼの水を落として
四、五日かわかすんだ。
根を強くするためだよ。
そして、実がなるころまた水をやるんだ。」
長い間の米作りの秘けつが、亡くなった祖父から祖母へと引きつがれ、
今、祖母は私に伝えようとしています。
 私は、水見で失敗したことがあります。
去年祖母が入院した時、ポンプでくみ入れる田の水引きを
頼まれました。
 「よぐ水を見でいるんだぞ。」
という父の注意を軽く考えて、行ってみたのが一時間後。
水は今にも田のくろからあふれそうでした。
(大変だ、どうしょう。)
あわててスイッチを切り父の職場に電話しました。
 「田んぼがこわれてしまう。」
かけつけた父がすぐにスコップで田のくろを切って水を落としました。
運よく無事でしたが、水見の大切さを実感した事件でした。
 祖母のすごいところは、田を見ただけで水の深さが分かること、
入れる水の勢いで翌日の水の量がちょうどよくなるかどうか
分かることです。
私にはそれがまだまだできません。
 私は祖母に手伝っているうちに、水見はただ水の様子を
みるだけでなく、ものを言わない稲の声に耳をかたむけて、
病気や害虫に気付いてやることだと分かりました。
米作りで一番大事な仕事は「水見」だと思います。
だからしっかり仕事を覚え、祖母に代わって水見ができるように
なりたいです。
そして、少しでも収穫を増やし、おいしいごはんを家族で
食べられるようにしたいのです。
  (全文掲載)




さあ「梅酒」を造ります!
みんなが「うめ〜うめ〜」とたくさん
飲んでくれますから・・・
バー様も嬉しいですよ!
修*6.5*さあ梅酒*156-700.jpg
          紫陽花
6.5*紫陽花*161-702.jpg


本日も、ご訪問頂きありがとうございます!
今朝は3ヶ月振りに病院へ。今日しか行く時がない。
8時頃行く予定でおりますが、戻るのは多分昼頃・・・?
病院へ行くのも一苦労で具合が悪くなりそうです。


8時過ぎに病院へ。
診察カードを機械に入れ出て来た診察順番の番号は2007番?
待ちに待ち10時20分過ぎ、自分の番号がモニターに表示・・・
ここまで何度、寝てしまった事か?
 また若い女医さんで、手術は25日しか空いていないとの事
で決まり・・・・約15分で診察室を出て、手術の説明がある
のでと、また30分程待たされ・・・15分程の説明・・・
それから、HIV抗体検査(血液)・・・
これで終了でしたが、本当に疲れますね〜
もう昼です!

帰り道、ウド鈴木とウエンツ?の撮影が。ウドのバカでかい声!
何事かと・・・何の撮影でした、これ?





nice!(98)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 98

コメント 20

繭

この薔薇の色も魅力的ですねぇ。
今夜はちょっと涼し過ぎるくらいで、風が強かった所為か空気が澄んでお月さまは綺麗ですね。

by 繭 (2015-06-05 00:27) 

tarou

おはようございます。
この季節、田植えを終えた、田んぼが綺麗ですね!
先日、戸塚の里山を歩いて来ました・・・・
写真をアップ出来たらと思ってます(^○^)
by tarou (2015-06-05 05:53) 

oko

紫陽花、綺麗な時期ですよね〜♪
ウチの庭にもいっぱいです♪
手術ですか・・・
お仕事の調整やら大変そうですね・・・
by oko (2015-06-05 06:09) 

馬爺

おはようございます、この薔薇はなんとも淡い色で綺麗ですね、医者通いも大変そうですね、お大事にしてください。
by 馬爺 (2015-06-05 07:28) 

YUTAじい

おはようございます。
ベランダの手入れは妻担当・・・私も名前覚えられません。
by YUTAじい (2015-06-05 07:47) 

もーもー

やっと 病院ですね・・・・
今日は  金曜日  混んでるでしょうけど   諦めず
取ってきてくださいね   もったいないなんて言わず(;一_一)

by もーもー (2015-06-05 08:20) 

くまら

徳のある人には確かに・・・
あと金のある人にも・・・^^;
by くまら (2015-06-05 09:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
もう梅酒を漬ける時期ですね。
まだ早いかな?
by ryuyokaonhachioj (2015-06-05 09:56) 

とし@黒猫

病院へ行くのは、8:00がよいです。
すいています。
自分も、きょうは、8:00に病院へ行きましたが、
すいていました。
調剤薬局も、待ちなしでした。
by とし@黒猫 (2015-06-05 10:06) 

mitu

病院にはあまり元気な人はいません
通ってるとだんだん病気になりそうになります・・・アレ、それじゃだめじゃん^^
by mitu (2015-06-05 10:33) 

Aちゃん

病院は、待ち時間が長いよね。
待ってる間に気分悪くなっちゃうよ(^^;
by Aちゃん (2015-06-05 11:12) 

erena

お帰りなさい!
お疲れ様でした(^^)
やるしかないのがお仕事と思いますが
まずは(^^)v自分のためのイップクなさってくださいね
いつも暖かいイラストと記事 楽しみにしています^^
by erena (2015-06-05 11:16) 

hana2015

通院は待ち時間の長さなど、疲れる事も多く大変ですね。
間もなく、お帰りでしょうか。
今朝ほど近所を散歩した折、私も水田の中をスイスイ泳ぐ小さなカエルとオタマジャクシを見てきたばかりなのです。たまには良いものですね。
by hana2015 (2015-06-05 11:31) 

ゆうみ

病院へ行くだけでも疲れますね。
お疲れ様でした。
by ゆうみ (2015-06-05 12:58) 

サンダーソニア

帰っていらしてぐったりされているころかしら?
病院は付き添っても疲れます。
by サンダーソニア (2015-06-05 14:45) 

yoko-minato

病院通いは本当に大変ですよね。
予約でも何時間も待たされます。
手術ですか!
25日…その間に仕事の段取りやら何やらと
大変そう!!
ゆっくりできるといいですね。
by yoko-minato (2015-06-05 16:51) 

ヤッペママ

病院へ:待ち時間含め診察お疲れ様でした。
うめ~うめ~梅酒・飲み過ぎ要注意!!
by ヤッペママ (2015-06-05 22:23) 

prin4795

存知あげなかったのですが。手術ですか?
医学の進歩はめざましい~~
まな板のコイで信じて~
おからだが一番!大事です。
ゆっくり休憩できますね。

入院は始めてですか?
by prin4795 (2015-06-05 22:36) 

ファルコ84

病院は嫌ですね
時間はかかるし
余計に体調が悪くなる事も
お大事にして下さい
by ファルコ84 (2015-06-06 00:10) 

向日葵

病院やクリニックは、とにかく混んで、
でも「行かなくてはならなくて」
だからかなり頑張って行っていますが、
ホント、ぐったり疲れますね!

え?5日、金曜日、晴れていたのですか???
ワタクシは昼過ぎからの土砂降りのお蔭で、
3年越しで楽しみにしていた「ほたる狩り」が中止で
泣いても泣ききれない夕べになっていました。(涙)
by 向日葵 (2015-06-08 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。