SSブログ

10月29日(火曜日)今日も晴れてくれますか・・・ [MDRのイラスト日記]


物を無駄にして
心が痛まないとしたら
その驕りは何かを失う
前兆と知ることだね


第21回(平成8年制作)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
中央会会長賞(作文3部)
「農」輝け!
石川県金沢市 奥井さん
(当時中学3年)
10.29*農/輝け*80.5.jpg
   イメージイラスト/Hide

 ・・・前文省略・・・
 最近「農」のつくものはダサイとされ、農業高校とか農学部という名
称が敬遠されて「農」という字を隠そうとする傾向があると聞く。何故、
農業の地位がこんなに下落したのだろう。コンクリートに囲まれた生活
に満足していけるのだろうか。
 ・・・中文省略・・・
 私達は農水産物のおかげで生きている。いくらコピー食品が大きな顔
をする時代になっても、その原点は農水産物であることを忘れてはいけ
ない。「農」が輝く産業となって、農山村を見直す社会にならなければ、
人間と自然の歯車は狂いっぱなしなっていくばかりだ。
 古来、土壌の生産力を失った文明は滅んでいった。土を食いつぶさず、
一万年以上もの間、米の再生産を繰り返し、米の食文化を絶やさなかっ
た日本の農業を、農が輝く「農輝養」(のうぎょう)と名称変更するのは
どうだろう。
 「さあやるか おうと答えてくれる土」
 津幡町にお住まいの前川氏の川柳を新聞で見つけた。こんなに一途な
農への思いがここにある。この思いを、二十一世紀に生きる私達が受け
継がずに いられようか。


白菜ビタミンCが豊富、鍋物にいいですね〜
10.29*白菜*198.5.jpg

レンコン
蓮根はビタミンCが豊富で、みかんの1.2倍に相当。ビタミンCは本来
熱に弱いとされていますが、蓮根はデンプン質主体のために加熱しても
分解されにくい、ビタミンCは風邪を予防し、肌・皮膚の老化を防ぎ美
容に役立ちます。
10.29*レンコン*197.7.jpg

トン汁 美味しいので大好きです!
10.29*トン汁*184.7.jpg

紅葉拾い 記憶にありません掃除ばかりで・・・
10.29*もみじ拾い*192.6.jpg

「嵐」2000年8月現在。
2000.8月「嵐」*104.jpg
嵐は夏のコンサートツアー前に5人でアウトドアーを
楽しむため、キャンプ場へ。バーベキュー、サッカー
野球、釣りなどを満喫した。

本日も、ご訪問頂きありがとうございます!
お客様が来ますと全てストップ・・・
なかなか、すぐには伺えませんが宜しくお願い致します。
明日の午前中はお休みさせて頂きます。
nice!(86)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 17

nano

「MOTTAINAI」の精神は大事ですね♪
by nano (2013-10-29 03:45) 

沈丁花

私蓮根党です!蓮根大好きです!(笑)
此からも風邪や老化から守って頂かないと…♪\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-10-29 04:49) 

oko

白菜鍋・・・美味しいですよね〜
寒くなると白菜の甘みが増して美味しくなりますねっっ
今日も嵐♪若いっっ若いっっ若いっっ
っていうか可愛いですね〜♪
今日も笑顔になりました。1日頑張れそうです♪
by oko (2013-10-29 05:53) 

もーもー

レンコンは  茨城名産
アレルギーにも  良いと  テレビでやってました
by もーもー (2013-10-29 08:23) 

sarusan

今日は底冷えの朝です、白菜、里芋で芋汁出来ますよ。
by sarusan (2013-10-29 08:58) 

macinu

こちらは今日も雨~!!雨の日の仕入れはやだな~!!いよいよ明日抜糸で完全復活ですね~!今晩は前祝しちゃいます~?(^o^)v
by macinu (2013-10-29 09:49) 

koume

お久しぶりです~~
今日は雨が降っていて、ちょっと寒いです。
蓮根、大好きです^^
最近金平にこっています^^
by koume (2013-10-29 10:27) 

きたがわさちこ

レンコン大好きです。
この前、琵琶湖に行ったとき、
丁度花の時期だった大きな大きなハス池に圧倒されました。
あの美しい花の下がアレですもんねえ。自然って面白い♪
by きたがわさちこ (2013-10-29 12:57) 

あかとんぼ

白菜で鍋物此れからの季節最高ですね

by あかとんぼ (2013-10-29 14:13) 

ゆうみ

今日は晴天です。
昨夜からパソコンの設定をしていて 目がしょぼしょぼ
時間がもったいないけど カスタマイズして リカバリディスクを作ってと
考えると時間がすぎていくの・
自分でやれることはやらないとね。
by ゆうみ (2013-10-29 14:41) 

yoko-minato

白菜はこれから欠かせないですよね。
何をしようかと迷っても白菜があれば
何とかなりますよね。
秋は柿と栗が大好きなので嬉しいのですが
栗をまだ頂いてなかったですね~。
by yoko-minato (2013-10-29 17:01) 

yukazo

嵐、私も好きです(^o^)♬
明日痛くなく済むことを願っております。
by yukazo (2013-10-29 17:12) 

junko-a

Hide さん
ご無沙汰してました
人間の基本は「食」なんだから「農」は大事ですよね
最近はこだわりの食材が注目されているから 「農」の価値も上がってると思ってましたが・・・
嵐? 若ッ !!

by junko-a (2013-10-29 18:32) 

馬爺

レンコンはその軸によって食べ方が違うらしいですね、細いほうはしゃきしゃきしていますので酢の物に、太い方は粘り気があるんだそうでそれに適した料理法があるんだそうですね、今朝の公共テレビでやっていましたよ。
by 馬爺 (2013-10-29 20:45) 

JUNKO

今日の言葉自戒とします。
by JUNKO (2013-10-29 21:53) 

kazu-kun2626

いや~ 今日は雨で
肌寒い1日となりました
3連休 晴れてほしいですね
by kazu-kun2626 (2013-10-29 21:55) 

ロゼ

物にすらあるのなら、人にはなおさら。
嵐、かわいい!
抜糸、うまくいくといいですね。傷が開かないように。ずれたらやり直しって、言われますよ。あと、少し、自分への御褒美を用意しておとなしくしていましょうね。
by ロゼ (2013-10-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。